Visitor D-BLUE

切符・旅・RIMOWA・松本山雅・SCANDAL・SILENT SIREN・カメラ・ヒコーキ・BMW・ランドクルーザー・ミニチュアダックス・病院のお仕事・鉄道に関するネタをダラーっと書き綴ったサイトです。

185系運用 A5編成(C1編成併結) 踊り子13号 品川→熱海 グリーン席【乗車記】

本当は始発の東京から乗り込みたかったんだけど、昼食の買い出しのため品川からの乗車。

 

f:id:ironclaw:20210224002423j:image

f:id:ironclaw:20210224002348j:image
f:id:ironclaw:20210224002253j:image

行き先表示は「踊り子13号」「伊豆急下田」「修善寺」と英語のスクロール。

f:id:ironclaw:20210224002414j:image
f:id:ironclaw:20210224002457j:image

人気のない12番線の西側へ。


f:id:ironclaw:20210224002403j:image

程なくして入線!

下田行きの10両はA5編成。

未だにトップナンバーのA1編成には乗れんな。


f:id:ironclaw:20210224002434j:image

車中に入ると、結構な空席。

乗り鉄、葬式てつでワッチョイ! かと思いきや、意外にも普通の観光客が目立つ。

それっぽい層もいるにはいるけど、別にぃ〜な感じ。

 

自席へ移動しつつ記録を収める。


f:id:ironclaw:20210224002341j:image
f:id:ironclaw:20210224002230j:image
f:id:ironclaw:20210224002301j:image
f:id:ironclaw:20210224002245j:image
f:id:ironclaw:20210224002454j:image

A5編成なのでね、窓枠は185系のデフォルト仕様。

客がいなければスーツ氏よろしく、窓全開で遊びたいところだけど?


f:id:ironclaw:20210224002505j:image

そこそこ客がいるしね、イイ大人だから自重です。

なんだけど。。。

「窓から手や顔を出したり、撮影することは大変危険ですのでお止めください!」とか、何回か放送が入ってた。。。

まぁ、アレっぽい層のお手つきだわな。


f:id:ironclaw:20210224002345j:image

一応、記念に入挟済スタンプ欲しかったんだけどね。

そう言えば東海道線の特急は指定席に座っていたら、省略するんだったね。

押して欲しいと言えば良かったかな。


f:id:ironclaw:20210224002338j:image

品川で仕入れた昼食。

品川の駅ナカって何だかもの凄い洗練されててイイ感じなのね。

泡アワとか、ワインに合いそうなもんが結構売っててさ。

まぁでも今日は185系だからね、オサレ〜な食いもんは合わない。

185系って言ったらやっぱシウマイ弁当でしょ。

それに焼き鳥、ビールで、鉄板のセット。だと思う。。。


f:id:ironclaw:20210224002355j:image
f:id:ironclaw:20210224002315j:image

食い終わりのタイミングで馬入付近通過。

あらー、結構なギャラリー。みんな良い写真撮れたかね。


f:id:ironclaw:20210224002216j:image

大船を出た後は小田原までぶっ飛ばし。

なかなか良い走りっぷり。


f:id:ironclaw:20210224002351j:image
小田原を出ると相模湾


f:id:ironclaw:20210224002257j:image
f:id:ironclaw:20210224002359j:image
晴れているとこの辺の車窓は楽しいねー。


f:id:ironclaw:20210224002226j:image
f:id:ironclaw:20210224002249j:image

f:id:ironclaw:20210224002312j:image

で、ちょっと腹がクサクサして来たのでトイレ。

後に使う人のためにキチンと換気すっぞ!!

 

しかし。。。うー、和式トイレは揺れが辛い!

手すりにつかまっていても、別の意味で踏ん張らないかん。。。

 


f:id:ironclaw:20210224002451j:image

出すもんだしたら間もなく熱海。

後方へ移動し、10号車まで。

15両編成だと乗務員も多くて大変そう。

改正後のリニューアルE257系運用だと少しは楽になるのかねぇ。


f:id:ironclaw:20210224002219j:image

熱海到着。

東京方面には8号かな?

修善寺からのC5編成が先着。


f:id:ironclaw:20210224002417j:image
熱海名物、切り離し作業。

撮影者が増えたからか、トラロープでセパレートしていた。

ま、無難な対応だよね。

 

(続きます)