Visitor D-BLUE

切符・旅・RIMOWA・松本山雅・SCANDAL・SILENT SIREN・カメラ・ヒコーキ・BMW・ランドクルーザー・ミニチュアダックス・病院のお仕事・鉄道に関するネタをダラーっと書き綴ったサイトです。

185系運用 OM4編成 踊り子2号 小田原→品川 グリーン席【乗車記】

間もなく終焉を迎える185系乗り鉄と言うことで、始まりは平塚から。

特別快速で小田原へ向かう。

 

f:id:ironclaw:20210223220631j:image

この列車の運転手やたらイラついていて、国府津に進入する際、点字ブロックを踏んで歩いていた客に警笛を何度もぶっ放していた。

まぁね、実際事故になったらエライことになるので、あれくらいやっても良いと思うけどね。

 

小田原で一旦出場して、beck'sで一息入れる。


f:id:ironclaw:20210223220447j:image

明日のライナー券の状況。

次の改正でライナーも消えるけど、あと1回乗れるチャンスはあるかな・・・?

215系も捨てがたいけど、やはり185系で最後に乗りたいねぇ。

となると、いつもの「おはようライナー新宿26号」かOM編成運用の「湘南ライナー10

号」のどちらかになるな。


f:id:ironclaw:20210223220548j:image

ボチボチホームに降りると、やはりそれっぽい層があちこちに。

ま、自分もその一味だけどな。


f:id:ironclaw:20210223220624j:image

f:id:ironclaw:20210223220836j:image

この表示もあとわずか、だね。

そうこうしているウチに入線!


f:id:ironclaw:20210223220627j:image

おぉ・・・、やはり男前だね。

で、気になる編成は?


f:id:ironclaw:20210223220922j:image

な、何と! いきなり目当てのネタ編成、OM4編成に当たってしまったぜ。。。

むむぅ。

まぁね、この編成に乗りたかったんだからさ。

楽しみましょ。

さ、車内に入りまする。

 

f:id:ironclaw:20210223220618j:image

自由席は窓側がサラッと埋まるくらいの、やや混みな感じだったけど、指定席は余裕あり。

 

f:id:ironclaw:20210223220641j:image

何度も紹介しているけど、この洗面所の雰囲気は現代にはない趣きだよね。

 

f:id:ironclaw:20210223220658j:image

で、すりガラスの向こうは・・・

 

f:id:ironclaw:20210223220532j:image

4号車、この先がグリーン車

あちこちレトロでもう堪らん。。。

 

f:id:ironclaw:20210223220559j:imageこの特徴的なドアがOM編成のグリーン車であることを示す印。

昭和国鉄そのままの雰囲気。


f:id:ironclaw:20210223220638j:image

グリーン券は湯河原→東京で押さえたけど、品川で乗り捨て。


f:id:ironclaw:20210223220602j:image

自席からの引きショット。

あー、やっぱイイねぇ。

グリーン車は空席が目立つけど、今週末〜来週はどうだろうね。

 

で、OM4編成が何でネタ編成なのかと言うと。。。


f:id:ironclaw:20210223220614j:image

これですわ、コレ。

お召し列車の予備編成で使われていた関係で、OM4編成とA6編成のグリーン車の一部が防弾ガラスになっているわけ。

このOM4編成のサロ185-208だと4〜8番が防弾ガラスになっている。

実際に陛下が使用していたか知らんけどね。


f:id:ironclaw:20210223220651j:image
f:id:ironclaw:20210223220541j:image
f:id:ironclaw:20210223220610j:image
f:id:ironclaw:20210223220635j:image

窓が開くのが特徴の185系にあって、この仕様は貴重なワケですよ。

枠も薄いゴールドに仕立ててあってイイ!


f:id:ironclaw:20210223220654j:image

もう一つこの車両の特徴と言えば、「トイレ使ってます」の表示ね。

A編成のグリーン車は確か普通に緩球だったと思うけど・・・。


f:id:ironclaw:20210223220606j:image

シートはR27B改を搭載、国鉄サロシートの生き証人だわな。

まぁその筋のマニアからすると、改造され過ぎていてこれでも邪道らしいが。。。

このシートの魅力はリクライニング倒れっぷり。

前にも触れたけど、感覚的には「かなり倒れている」感じがする。

フットレストはシートを完全に倒した状態にしても、中肉中背・胴長短足の自分の体型だと問題なし。

だが、足長のすらっとした体型だとフットレストは使いにくいかも知れないね。

何せ生き証人シートだからね、まぁ40年以上経てば日本人の体型も変わるよね。

座り心地は前に乗ったOM8編成に比べると、自席だけか分からんけど、やはり相当バネがくたばっている感じでね。

リクライニングもゴリゴリしてて、ちょっとちょっとな座り心地。

あ、あとアームレストの下、台座の部分の色がね。

何で青?? これだけ異様に浮いているんだけどなー。


f:id:ironclaw:20210223220443j:image
あちこち見て回って、あっという間に川崎出発。

多摩川を跨いで東京へ。

気持ち良くぶっ飛ばして品川到着。

f:id:ironclaw:20210223220701j:image

この角度もイイね。もう何でも全てイイ!

ここに住んでしまいたい!


f:id:ironclaw:20210223220555j:image
f:id:ironclaw:20210223220621j:image
f:id:ironclaw:20210223220644j:image
f:id:ironclaw:20210223220648j:image
f:id:ironclaw:20210223220536j:image

終点まで乗っても良かったんだけど、今日は乗りっぱなしなので昼食調達のため品川でOM4編成とはお別れ。

また乗りたいけどな、もうないかな・・・?

 

(続きます)