Visitor D-BLUE

切符・旅・RIMOWA・松本山雅・SCANDAL・SILENT SIREN・カメラ・ヒコーキ・BMW・ランドクルーザー・ミニチュアダックス・病院のお仕事・鉄道に関するネタをダラーっと書き綴ったサイトです。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の使用切符:小田急電鉄 伊勢原駅発行 伊勢原-座間 往復乗車券

今日はどうしても定時退勤で行かなくてはならないところがある。 行き先は海老名。 同額なのでいつものように座間まで往復券を購入。 復路券は自動改札を弾かれるので入鋏印をもらう。 海老名で向かった先はロマンスカーミュージアム 。 今月末までの入館券…

本日の使用切符:小田急電鉄 新宿駅西口地下発行 ホームウェイ19号 新宿▶︎本厚木 特別急行券

新宿からはいつも通り、ロマンスカー課金して帰宅。 この時間帯は6両でちょうど良い感じのロードだね。

本日の使用切符:クラブツーリズム発行 団体旅客乗車票

クラブツーリズムの185系ツアーで貰った団体旅客乗車票。 今回は予め往復券を買ってしまっていたので、未使用のまま手元に残った。 この券の最長区間は両国基準だと西荻窪で、¥410相当の乗車券となる。 この券を含めたツアー代金と考えると、さすがに安過ぎ…

クラブツーリズム主催「185系で行く 房総半島一周の旅」185系B6編成 乗車記

今までこの手のツアーには手を出さなかったのだが、何となくポチってしまった。。。 ツアータイトル通り、185系で房総半島をまるっと巡るツアーなのだが、ほぼ半日掛けて185系を乗り倒す感じのツアー。 なかなか楽しいツアーだったなぁ。 先週と同じく両国駅…

本日の使用切符:JR東日本 新宿駅発行 新宿-両国 往復乗車券

ツアーの出発が両国ってことで、往復券をVFで購入。 両国では特にリクエストはしなかったが、サクッと磁気処理対応。 ありがたい。 新宿の西口地下改札は割と小さめの穴開けパンチに変わっていた。 これくらいなら券面が崩れることがないのでホッとするわ。

本日の使用切符:小田急電鉄 鶴巻温泉駅発行 モーニングウェイ72号 本厚木▶︎新宿 特別急行券

今週末も早朝から動き出し。 モーニングウェイ72号なんて久しぶりに乗ったわ。。。 基本的にGSEが充当されるっぽいね。 今日は前展望2列目。 大窓で良い眺めだわね。 デビューから5年経過。 内装は結構逝ってしまっているところが目立って来たな。。。

本日の使用切符:小田急電鉄 鶴巻温泉駅発行 鶴巻温泉-新宿 往復乗車券

スキャンの様子がおかしくて、往路と復路で色味が違っているのだが、実際は往路券の方に近しい感じよ。

本日の切符:JR東日本 寒川駅発行 普通入場券

寒川方面に所用があったので、久しぶりに駅へ立ち寄り。 この先使う予定の切符を発券したついでに入場券も買う。 入鋏印のコンディションはそこそこ。 出札氏はものすごい丁寧な応対で素晴らしかったなぁ。

本日の使用切符:JR東日本 銚子駅発行 東京➡︎二宮 普通列車用グリーン券

構内で夕飯買って、あとは帰るだけ。 グリーン券は銚子のVAで購入。 待ち人数7人から順番が来るまで数分くらいかな。 サクッと購入完了。 券面は若干擦れがあるけど、まぁこれくらいなら許容範囲内ってところ。 車内はいつも通り混雑しているものの、何とか…

本日の使用切符:JR東日本 えきねっと発券 二宮駅発行 わかしお14号 大網➡︎東京 B特急券

銚子からの帰りはわかしお14号の指定券を持っていたんだけど、行程の関係で大網に15:18までには辿り着けず。 本当は払い戻し手続きをして、自由席特急券を買い直した方が若干お得ではあるのだが、面倒なので後続の16号の自由席ならこのまま乗ってしまう。 薄…

本日の使用切符:JR東日本 成東駅発行 普通入場券

銚子から普通列車で成東までやって来て、この先は東金線へ転線。 乗換時間に入場券を購入。 入鋏印のコンディションが素晴らしく、良い記念の一枚になったね。

本日の使用切符:銚子電鉄 外川駅発行 外川駅普通入場券

外川駅でも入場券を購入。 やはり活版のビジュアルは最高ね。 鉄道むすめ「外川つくし」の入場券。 入場券を購入するともらえる外川駅来駅記念のポストカード。 日付スタンプの印字が完璧だ。 本当は連絡切符も購入したかったのだが、折り返し時間が短過ぎて…

本日の使用切符:銚子電鉄 犬吠➡︎外川 乗車券 硬券

硬券乗車券は初乗り区間だけ1枚購入。 「後」って何の意味だろうか。。。

本日の使用切符:銚子電鉄 犬吠駅発行 犬吠駅普通入場券

犬吠駅でも硬券入場券を購入。 A型硬券。 スタンプが押印出来る大型硬券。 これも活版っぽく見えるが、どうだろうか。 裏面は券番のみ。

本日の使用切符:銚子電鉄 仲ノ町駅発行 仲ノ町駅入場券 車庫見学記念入場券

入場券を3種購入して仲ノ町での収集はお終い。 車庫見学記念入場券。 定期券サイズの硬券でかなり主張強め。 裏面。 A型硬券の入場券は2種購入。 表面。 活版なのが良いねぇ。。。 裏面デザインはデキ3とデハ801の2種。 これは各駅共通っぽいね。

本日の記念切符:銚子電鉄 デキ3電気機関車生誕100周年切符 弧廻手形 1日乗車券

枚数限定のデキ3電気機関車生誕100周年切符を購入。 台紙表面と裏面。 見開き部分。 貴重なカットが多く使われていて興味深い。 硬券で作られているのだが、これさ切り抜いて使うには折れちゃいそうでね、ちょっとなぁ。。。 裏面。 これもいつか使うかな。

本日の使用切符:銚子電鉄 仲ノ町駅発行 仲ノ町 - 松岸 補充往復乗車券 常備軟券(銚子電鉄→JR東日本 連絡乗車券)

往復券もあるってことなので、松岸まで小児券を購入。 発駅・着駅・発行駅全て補充式。 この様式しかないっぽい。 裏面。 往復券は運輸連絡範囲が明示されていて良い感じ。

本日の使用切符:銚子電鉄 仲ノ町駅発行 仲ノ町➡︎成東 乗車券 常備軟券 補充片道乗車券(銚子電鉄→JR東日本 連絡乗車券)

仲ノ町の出札で少し収集。 まずは常備軟券。 成東まで購入。 休日おでかけパスのハミ出し部分、実使用ってことで銚子のJR改札でも入鋏印をもらう。 裏面。 運輸連絡の範囲は以前と変わらず。 仲ノ町以外でも有人駅では売っているっぽいので、それはまた次の…

本日の使用切符:銚子電鉄 開業100周年記念 弧廻手形 一日乗車券

B.B.BASEで銚子までやって来たのだが、この先は銚子電鉄に乗る。 接続が悪く、銚子で待っていてもなぁ。。。 ってことで仲ノ町まで歩く。 前回の訪問も同じだったな。 仲ノ町駅方面を望む。 良い雰囲気ね。 ゆっくり歩いても10分掛からないくらい。 車庫が見…

本日の使用切符:JR東日本 両国駅発行 成東➡︎銚子 乗車券

B.B.BASEに乗車するにあたり120mm券を用意しようかと思ったのだが、良いルートが思い浮かばず。。。 結局はいつもの「休日お出かけパス」を使用、ハミ出し部分は普通にVF発券。

本日の使用切符:JR東日本 えきねっと発券 両国駅発行 B.B.BASE佐倉銚子号 両国➡︎銚子 指定席券(乗車記)

かなり今さら感があるのだが、今日の目的はこれ。 発券を忘れていてラストミニッツで無事発券。 いや、危ねぇ。。。 久しぶりに両国駅の外に出たかも。 本場所開催中で若手力士の姿がチラホラと。 3番線ホームまでのエントランス。 いやぁ、良い感じね。 ホ…

本日の使用切符:JR東日本 二宮駅発行 二宮➡︎錦糸町 普通列車用 グリーン券

今日は早朝の二宮から動き出し。 朝が早過ぎてマルス券は用意出来ず、エド券を買う。 グリーン券は錦糸町までだが、とりあえず向かう先は両国。 早朝過ぎて誰も乗ってねぇ。。。 こんなレトロな看板、まだあったのね。 うむ。そろそろあちらにも乗りたいね。…

本日の使用切符:JR東日本 二宮駅発行 休日おでかけパス

今日は千葉方面を攻める。 毎度お馴染みのこれを買う。 この切符の使用区間は、二宮→両国→成東→大網→蘇我→東京→二宮と回ったので、お得分は¥2690也。

本日の使用切符:小田急電鉄 鶴巻温泉駅発行 鶴巻温泉-海老名 往復乗車券

ちょっとした用務で海老名へ。 小銭のストックが大量にあるので往復券を買うときは現金購入。 海老名の無効印は黒が多かった印象だが、今日は青紫。 こっちの方が券面に映えるので良き。

本日の使用切符:小田急電鉄 町田駅発行 はこね67号 町田▶︎伊勢原 特別急行券

ちょうど良い感じの乗り継ぎとなったので、ロマンスカーに乗ってしまう。 この時間帯は伊勢原停車のロマンスカーが6連急行(と言う名の各停)に接続しているので、かなり便利がよろしい。 そう言う意味ではショートのワンコイン課金も悪くない。 結構乗って…

本日の使用切符:小田急電鉄 町田駅発行 町田▶︎360円区間(鶴巻温泉)普通乗車券

久々に窓口でMSR端末券を発券して頂く。 相変わらずここの券は濃い目の発色が良き。

本日の使用切符:JR東日本 鹿島田駅発行 あずさ26号 松本➡︎八王子 特急券・グリーン券

帰りのあずさはグリーンを煽る。 手持ちの優待券で発券したので、結構お得感があるねぇ。 妻の分の特急券。 E353系は普通席でも十分快適なのでグリーン車を利用するメリットはあまりないのだが、座席周辺の環境はやはり静かなのでね。 週末など混雑する列車…

本日の使用切符:JR東日本 松本駅発行 一日市場➡︎成瀬 乗車券

これは妻が使用した乗車券。 何でもない券面だが、2025年以降は有効期間が「当日限り」となって「下車前途無効」になる区間。 訪松の際は基本的に「町田〜松本」の利用が多いので、途中下車印収集をするには経由を考えなくてはならんが、さてどうしたもんか…

本日の使用切符:JR東日本 松本駅発行 普通入場券

もう数え切れないくらい訪松しているけど、不思議と買っていなかった入場券を購入。 いつも激混みの窓口が何でだか空いていたのでね。 入鋏印のコンディションがよろしく、記念の一枚になったかな。

【松本山雅FC ホーム観戦記】2023 J3 第26節 vsFC琉球@サンプロアルウィン ○2-1〜首の皮一枚〜

今シーズンも終盤に向かって行く中、ようやくアルウィンにやって来た。 ま、正直言って微妙な戦いが続くのでね。 あまり「行きたい」感じがしなかったのも事実。 軽井沢出張がなければ今シーズンはホーム観戦ゼロ、になっていたかも知れん。 チケットは台風…