Visitor D-BLUE

切符・旅・RIMOWA・松本山雅・SCANDAL・SILENT SIREN・カメラ・ヒコーキ・BMW・ランドクルーザー・ミニチュアダックス・病院のお仕事・鉄道に関するネタをダラーっと書き綴ったサイトです。

本日の使用切符:JR東日本 品川駅発行 休日おでかけパス

今日は割と遠めの日帰り乗り鉄、と言うことでいつものこれを購入。 当日バタ付きたくないのでいつもなら前売りを用意するのだが、今週は買う時間がなくて当日購入。 自分はMVでの発券が多い休日おでかけパスだが、意外にも最近普通のエド券券売機で休日おで…

本日の使用切符:JR東海 小田原駅発行 新幹線回数券 東京(山手線内)⇔小田原 (こだま818号)

小田原からは手持ちの回数券最後の一枚を使って新幹線で上る。 終売の前にもう1冊くらい買うかな。 実使用は品川まで。 東海のバカ穴を嫌って、乗換改札経由で東日本側に回ってto goする。 東日本のパンチ穴は自動改札のそれと同じサイズのものが増えて来た…

本日の使用切符:小田急電鉄 鶴巻温泉駅発行 鶴巻温泉▶︎360円区間(小田原)普通乗車券

今週もまたお出掛け。 まずは例によって小田急を西に下る。

本日の切符:相模鉄道 11代目そうにゃんトレインデビュー記念入場券

いつも何だかんだでタイミングを外してしまっていた、そうにゃんトレインの記念券。 今回はうまいことWEB販売に在り付けた。 もう11代目なのね。。。 中開きの台紙を開くと、こんな感じ。 沿線沿いのイラストが良き。 横浜・二俣川・大和・海老名・湘南台の5…

本日の使用切符:小田急電鉄 小田原駅発行 はこね28号 小田原▶︎秦野 特別急行券

この区間の上り方面でロマンスカーに乗ることは少ないのだが、今日は両親と一緒だったので秦野まで付き合うことに。 最近のロマンスカーはインバウンド客>日本人と言う感じの客比率。 そんなダイバーシティ溢れる車内は賑々しい雰囲気。 う〜ん、悪くはない…

本日の使用切符:小田急電鉄 小田原駅発行 小田原▶︎360円区間(鶴巻温泉)普通乗車券

小田原の窓口、51(右側)も52(左側)も発色がかなり鮮やかで良きね。

本日の使用切符:JR東海 三島駅発行 三島➡︎小田原 乗車券

帰りの乗車券は三島の窓口購入。 この区間は口座販売のイメージがあるのだが、今日は普通に出て来た。 東海窓口で幹在混在区間を購入すると、料金配分の関係なのか知らんけど新幹線経由で出されがちよね。 新幹線と在来線、どっち経由でも乗車券としての効力…

本日の使用切符:JR東海 三島駅発行 普通入場券

諸事情あって本日3枚目の入場券購入。 1〜2枚目は訳あって自動改札に投入。 3枚目はコレクション用に手元に残す。 入鋏印のコンディションはギリギリって感じ。

本日の使用切符:JR東日本 羽黒下駅発行 踊り子1号 小田原▶︎三島 料金補充券(特急券)他

小田原から4名で三島まで踊り子で移動、のはずだったのだが。 父が構内のトイレから戻って来ず、時間オーバー。。。 結局、妻と母だけ踊り子に乗って先に三島まで。 自分と父は後続の普通列車で移動。 せっかく特急券を購入したが、2枚ムダになったわ。 ま、…

本日の使用切符:JR東日本 浦和駅発行 小田原➡︎三島 乗車券ほか

小田原から三島までの乗車券は、先日浦和で購入したマルス券を使う。 三島は安定の大穴が開く。 先日小田原のクレジットカード専用MVが調整中だったので、近々ちょっと試してみるか。。。と言うことで列に収まる。 ちなみに今日も窓口の方は安定の大行列。 …

本日の使用切符:小田急トラベル新宿西口地下営業センター発行 はこね23号 秦野▶︎小田原 特別急行券

今日は両親と三島へ。 新宿から乗車している両親と秦野で合流。 先週に引き続き、ほぼド満の車内はダイバーシティな雰囲気で賑々しい。

本日の使用切符:小田急電鉄 鶴巻温泉駅発行 鶴巻温泉-小田原 往復乗車券

珍しく妻がSuicaを忘れたらしく、紙切符で一緒に移動。

本日の使用切符:小田急トラベル新宿西口地下営業センター発行 鶴巻温泉▶︎360円区間(小田原)普通乗車券

小田急トラベル各営業センターでは、小田急各駅からの乗車券が買えたりする。 特急券と同時購入なら円滑だが、乗車券単独でも購入は可能で、前売りにも対応している。 先日購入したMSR端末券で小田原まで移動。

2024年 夏の臨時列車

今夏の臨時列車運行についてのリリース↓ https://www.jreast.co.jp/railway/extratrain/2024/summer_list.pdf 東日本関連だけになるが、少し記しておく。 まずは185系運用から。 谷川岳もぐら 7/20.21 大宮7:48 越後湯沢11:00 谷川岳ループ 7/20.21 越後湯沢…

JR東日本から運輸連絡の区域についてのリリース

数日前に突如JR東日本から運輸連絡の区域についてリリースがあったのね。 www.jreast.co.jp 先輩諸兄が所々で記事にしている通り、内容的には今さら感がなきにしもあらずなのだが、とにかく公式リリースをすると言うこと自体は良いことかなと。 ごく一部の切…

本日の使用切符:小田急電鉄 小田原駅発行 小田原▶︎360円区間 普通乗車券(鶴巻温泉)

小田原の待ち合わせ時間は5分。 新幹線内で予め7号車まで移動して、急ぎ足で下車。 意外にも余裕を持って乗り継ぎ成功。

本日の使用切符:JR東海 小田原駅発行 新幹線回数券 東京(山手線内)⇔小田原 (こだま755号)

実家からの帰り、小田急でそのまま帰れば良いのだけどね。 回数券を使ってなかったことに気付いて、東京回りで帰る。 東京、小田原共に改札氏は相変わらずよ。。。 こだま755号に乗る。 5号車でも列はそれほどでもなく、普通に座れた。

本日の使用切符:JR東日本 さいたま新都心駅発行 さいたま新都心➡︎新宿 乗車券

大仁駅で発行してもらった補片券の途中下車印収集は、さいたま新都心駅で終了。 実家による用事があったので、新宿までマルス券を購入。 話せる券売機での購入と言うことで、表記はVAね。 最近の東日本はto goの際、穴開けパンチが小さくなる傾向にあるね。 …

本日の使用切符:JR東日本 浦和駅発行 普通入場券

大仁駅で発券してもらった補片券で途中下車をしつつ、入場券でも買うかな。 と思ったら、課題駅で窓口があるのは浦和だけだった。 ここはいつも混んでいるイメージしかないのだが、今日は2窓開放。 加えて社員がサクサクとMV案件を整理して、見事な列捌きに…

本日の使用切符:伊豆箱根鉄道 大仁駅発行 踊り子4号 大仁▶︎東京 特急券(常備軟券)

大仁駅ではこちらの常備券も購入。 某所に電話を入れる中継発売、僅か数分で出て来た。 全国的に見てもこの手の常備券は貴重になって来たよね。 関東だと駿豆線の4駅(大仁、伊豆長岡、大場、三島田町)と、後は東武の一部の駅くらいか。 東武関連の常備券も…

本日の使用切符:伊豆箱根鉄道 大仁駅発行 大仁➡︎大宮 補充片道乗車券(連絡乗車券・常備軟券)途中下車印収集

蕎麦を食った後、少々時間を潰して大仁へ。 大仁と言えばこれね。 例によって補片券を購入する。 今回は完全に収集目的なので、着駅を千葉か大宮で悩んだのだが、後々の行程を考えて大宮とした。 ちなみに。。。 出札補充券の冊束はあるにはあったのだが、券…

本日の使用切符:JR東日本 羽黒下駅発行 小田原➡︎修善寺 乗車券

本日の収集先は修善寺、ではなく少し手前のあそこです。 早く行ってもやることないから、羽黒下駅で出してもらったPOS券で修善寺まで行く。 改札で社線内の特急券代を支払って、この券は無効印もらって出場。 収集まで少し時間があるので、いつもの蕎麦屋で…

本日の使用切符:JR東日本 羽黒下駅発行 踊り子1号 小田原▶︎三島 料金補充券(特急券)

小田原からは踊り子に乗って三島方面へ。 とりあえず修善寺が最初の目的地なのだが、特急券は三島まで羽黒下駅の受託マダムに出してもらった料補で乗って行く。 この券もコードが省略される等、フォーマット通りではないが、まぁまぁね。 小海線の駅に小田原…

本日の使用切符:小田急電鉄 鶴巻温泉駅発行 鶴巻温泉▶︎360円区間 普通乗車券(小田原)

今週も軽く収集に出掛ける。 まずは小田原まで下る。 小田原の記念印、無効印共にコンディションは良いのだが、インクがダメなのよね

本日の使用切符:小田急電鉄 鶴巻温泉駅発行 はこね23号 秦野▶︎小田原 特別急行券

狙ったワケじゃないが、秦野からショート課金。 この時間の6両特急はギチギチで明らかに需要オーバー。 この列車はえのしま号併結だから6両なのよねぇ。。。 この前がGSE、後が10両のスーパーはこねだから運用上仕方ないところか。

本日の使用切符:JR東日本 小海駅発行 踊り子6号 伊東➡︎小田原 特急券(料金補充券)

山岸園の温泉で暖まり、どろめでいつもの喰って満たされたので、また料補使って帰ります。 この券も小海駅での発券。 2人掛かりでサラ〜っと仕上げて頂いた1枚。 抹線を定規で綺麗に引いてくれるのも良いけど、個人的にはこの券みたいにフリーハンドでさら〜…

本日の使用切符:JR東日本 伊東駅発行 普通入場券

連休明けの昼下がりだと言うのに、何でだかこの時間帯2窓対応だったのでね。 F2の方で入場券を購入。 購入済だと思っていたのだが、探しても見つけられず。。。 入鋏印、みかん印共にコンディションが良くて、券面が華やかになった。

本日の使用切符:JR東日本 小海駅発行 小田原-伊東 往復乗車券

伊東の往復は小海駅で購入したPOS券を使う。 もの凄くありがたいことにね、両駅共に磁気処理で穴開けパンチなしの対応。 いやぁ。。。これは嬉しいよね。 未回収だった新キャラ「かまちょ」のスタンプを回収出来たし、もう大満足よ。

本日の使用切符:JR東日本 小海駅発行 踊り子5号 小田原➡︎伊東 特急券(料金補充券)〜料補で山岸園へ〜

日帰り息抜きの先は伊東。 小田原起点で比較的少額で済む区間と言えば、伊東か三島、あと東京方面。 フォーマット的にはコードが省略されていたり、まぁ色々とあるにはあるのだが、そこら辺は支社からの指示もあるのだろうからね。 実使用には問題はないし、…

本日の使用切符:小田急電鉄 鶴巻温泉駅発行 鶴巻温泉-小田原 往復乗車券

昨日まではサンライズ出雲92号の乗車を絡めた乗り鉄旅、今日は先日購入した料補を使って日帰りで息抜きしに行く。 まずは小田原まで。 いつもなら小銭を投入して現金購入なのだが、今日は持ち合わせがなかったのでカード購入。 小田原のインクのコンディショ…