Visitor D-BLUE

切符・旅・RIMOWA・松本山雅・SCANDAL・SILENT SIREN・カメラ・ヒコーキ・BMW・ランドクルーザー・ミニチュアダックス・病院のお仕事・鉄道に関するネタをダラーっと書き綴ったサイトです。

本日の切符:東京臨海高速鉄道 東京テレポート駅発行 普通入場券(硬券)

SILENT SIRENのライブ後、りんかい線で新宿まで。 サイサイ大復活ライブの記念ってことで硬券入場券を1枚購入。 フォーマットは特に変わりなしなのだが、表面を見て何だか違和感。。。 日付け印が逆、だわな。 ま、それもまた良きってことで。

SILENT SIREN LIVE TOUR 2024「I'm Home」Zepp Diver City

活動休止から2年、昨年末のCDで再始動したサイサイだが、いよいよ単独ツアーが再開。 とは言っても3本だけだが。。。 まぁね、どんな形であれ、再始動のライブは見届けないわけにはいかないよね、ってことで。 張り切って最速リザーブ。 結果、何と25番! こ…

特急やくも・サンライズ出雲 岡山〜出雲市時刻表(伯備線内限定、運転停車情報)

GWに乗車するサンライズ出雲92号の予習と言うことで、伯備線内の運転停車を予想したんだが。 ついでに伯備線内の特急やくもの運転停車も予想してみた。 あくまでも雑な個人研究なので、適当に読み流して頂けたらな、と。 特急やくもと定期のサンライズ出雲に…

臨時 寝台特急 サンライズ出雲92号(9012M)〜2024年春ダイヤ 山陰本線・伯備線内 運転停車 大予想 〜

連休真っ只中に運行される所要時間が現役列車最長の16時間31分となる、臨時寝台特急サンライズ出雲92号だが、最大の見所である山陰本線〜伯備線内の運転停車、列車交換の予想を立ててみた。 先輩諸兄の方々が各所で公開しているスジ引きから、何となく上書き…

夜桜@小田原城

毎年の恒例行事、小田原城へ桜を見に行ってきた。 小田原城の夜桜は久しぶりなんだけど、LEDの光ってこんな微妙だったっけ。。。 IPhone15PROMAXでの撮影なんだが、うまく撮れなかったわ。 ワン連れも多く、賑やかな土曜の夜でした、と。

臨時 寝台特急 サンライズ出雲92号 春ダイヤ 時刻表

5/1と5/5に運行される、臨時のサンライズ出雲92号だが、2日間共に予想通り寝台券は瞬殺でsold out。 ちなみに91号も同様に瞬殺だったが、今回は多分91号には乗らない予定。 自分は92号をどうにか確保出来たが、問題は仕事の都合が付くかどうか。。。 これば…

本日の切符:あいの風とやま鉄道 1日フリー優待乗車証

今年もお布施の礼品が送られて来た。 もう何年も使用してないのでね、今年こそは・・・、と思うのだが。 果たして使う機会はあるかねぇ。

本日の使用切符:小田急電鉄 相模大野駅発行 相模大野▶︎330円区間(鶴巻温泉)普通乗車券

06以外の券売機で券面の色味を確かめたかったのだが、空いてなかったので06で。 急行伊勢原行き、後続の普通で帰路。

本日の使用切符:JR東海 松田駅発行 新松田➡︎相模大野 乗車券

松田からの乗車券は例によって120mm券で乗って行く。 いつものこの時間帯の倍くらい券番が進んでいる以外は、特に変わったことはない券面。 入鋏印も相変わらずで良きだわ。 相模大野の無効印はこれまた相変わらずのコンディション。。。 用務後、久しぶりに…

本日の使用切符:小田急電鉄 JR東海 松田駅発行 ふじさん6号 松田➡︎相模大野 特別急行券

今日は恒例の相模大野用務。 例によって硬券特急券で乗る。 裏面を見ると今日も安定の赤線入り。 本当に売れてないなぁ。。。 ちなみに松田駅の指定席配分が変わったようで、1号車から5号車になった。 理由はよく分からんが、相模大野は1号車がエレベーター…

本日の使用切符:小田急電鉄 鶴巻温泉駅発行 鶴巻温泉▶︎270円区間(新松田)普通乗車券

定期用務のため、まずは新松田まで。 新松田の無効印は相変わらずコンディションが良いね。

本日の使用切符:小田急電鉄 鶴巻温泉駅発行 鶴巻温泉-玉川学園前 往復乗車券

町田でちょっとした用務と会合があって出掛ける。 毎度まいどの現金購入往復券。 久しぶりに町田で入鋏印入れてもらった。

本日の使用切符:小田急電鉄 厚木駅発行 厚木▶︎230円区間(鶴巻温泉)普通乗車券

相模線からの乗換時間は3分。 途中下車印をもらって、券売機で切符も購入。 ホームに上がったところで列車入線というタイミング。 間に合ったわ。。。 厚木の券売機は右が01、左が02と言う並び。

本日の使用切符:JR東日本 新宿駅発行 あずさ37号 新宿➡︎八王子 特急券

品川に所用で立ち寄って、その後は八王子でちょっとだけ所用。 本当は30分前のかいじに乗るはずが、窓口で時間喰ってしまったわ。。。 いつものごとく、乗務員にチケッターを依頼。 何か綺麗な印影だなぁ、と思って券面をよく見ると、今回のダイヤ改正で新た…

本日の使用切符:JR東日本 新宿駅発行 新潟➡︎社家 乗車券(途中下車印収集)

新潟からの帰り、妻が使用していた切符にちょっと難があって新宿駅のみどりの窓口へ出向くことに。 本来所望していた経路は「新潟(新幹線)東京(東海道)品川(山手)新宿(中央東)八王子(横浜線)橋本(相模線)社家」だった訳。 ところが発券されたの…

本日の使用切符:JR東日本 小田原駅発行 えきねっと発券 踊り子2号 小田原➡︎東京 特急券・グリーン券

ちょっとした所用があって品川まで。 相変わらず小田原の東日本窓口は激混み。 東海窓口に行けば大体は2窓以上の応対なので空いているのになぁ。 近距離切符の券売機に並列して1台だけ設置しているMVで発券。 あまり気にしたことなかったけど、端末表記はVF2…

本日の使用切符:小田急電鉄 鶴巻温泉駅発行 鶴巻温泉▶︎360円区間(小田原)普通乗車券

01の券の具合が気になるものの、発色の良い02側で発券。 うむ。やはり良い感じだわ。

本日の使用切符:小田急電鉄 小田原駅発行 小田原▶︎360円区間(鶴巻温泉)普通乗車券

久しぶりに右側の出札でMSR端末券を出してもらう。 素晴らしい発色で、スキャン後はより鮮やかに見えるね。 今日は先日ほどの混みようではなかったのが幸い。

本日の使用切符:JR東海 小田原駅発行 新幹線回数券 東京(山手線内)↔︎小田原(こだま749号)

東京駅到着後、例によって東海管轄の乗換改札を利用。 いつもと同じ超絶に雑な応対なんだが、最初から諦めているから段々と腹も立たなくなって来たわ。 今日も回数券使って帰る。 編成番号の確認のため、最後尾に行くと乗務員さんがいたのでチケッターを入れ…

本日の使用切符:JR東日本 新潟駅発行 とき74号 新潟➡︎東京 新幹線特急券・グリーン券

丘珠からトキエアで新潟へ。 オンタイムで着いたので、寿司食ったりお土産物色したりする時間があった。 あとは新幹線で帰るだけ。 一応欠航とかディレイ喰ったらアレなんで、新潟から先はノープランで予約なしにしていた。 バタバタするのはイヤだから、余…

本日の使用切符:JR東日本 新潟駅発行 新潟➡︎原宿 乗車券(途中下車印収集)

新潟からの帰りは株主優待を使用、乗車券は後日使用する経路を絡めたらうまいこと120mm券の出来上がり。 印字オーバーで追記が入ったが、何も言わずとも駅名小印を押印してくれたのは良かった。 途中下車印は大崎、目黒、渋谷の3駅のみ。 入鋏印は使用開始の…

新興インディー系に乗る! トキエア BV102 札幌丘珠→新潟 エコノミークラス(搭乗記)

最終日、今日は帰るだけでほとんどノープラン。 普通に新千歳から帰れば良いのだが、この出張を決めたのが結構直前だったので航空券が高い。。。 時間帯にもよるが、レガシーのANAで大体¥24000くらい。 スカイマークは少し安いかな?くらいでね、LCC各社は謎…

本日の使用切符:JR北海道 星置駅発行 普通入場券・星置➡︎札幌 乗車券

本当は手稲で終わらせようかとも思ったのだが、乗り継ぎの関係で星置まで行っておく。 来駅記念と記録用を兼ねてマルス入場券を購入する。 チケッターのコンディションは良かったのだが、やや薄めかな。 札幌まで戻る乗車券もついでに購入。 駅舎は割と大き…

本日の使用切符:JR北海道 手稲駅発行 北の大地の入場券 普通入場券

琴似から先、もうちょっとだけ足を延ばして手稲まで。 ここは北の大地の入場券の設定があるのでね。 何か稀に欠札の駅もあるっぽいが、この看板があれば一安心。 手稲っぽい写真みたいで何より。 裏面。 マルス入場券も記録用に1枚購入。 何でだかこの時間帯…

本日の使用切符:JR北海道 琴似駅発行 普通入場券

桑園から一駅進んで琴似で下車。 ここでも記録用に入場券を購入。 窓口の応対は素晴らしかったのだが、チケッターのコンディションがちょっとちょっとな仕上がり。 まぁまぁ、記録用なので大丈夫ですわ。 ここはパッと見は改札一体型なのだが、改札と出札は…

本日の使用切符:JR北海道 桑園駅発行 普通入場券

北広島から札幌に戻って一息入れたいが、今日はまだ先がある。 手持ちの乗車券は銭函まで有効。 時間の許す限り途中下車印と入場券の収集を続ける。 函館本線に乗り換えて、札幌の隣駅で下車。 記録用のマルス入場券を購入。 とんでもなく丁寧な応対、チケッ…

本日の使用切符:JR北海道 北広島駅発行 北の大地の入場券 普通入場券

恵庭に続いて北広島でも北の大地の入場券を購入。 このシリーズにしては珍しく何だかテーマがよく分からん写真だ。。。 裏面。 記録用のマルス入場券。 チケッターのコンディションはギリギリ、か? コチラも改札一体型の出札周り。 何か妙に本社っぽい社員…

本日の使用切符:JR北海道 恵庭駅発行 北の大地の入場券 普通入場券

南千歳から一駅だけワンマンのキハ150形に乗る。 さっき新夕張で見かけた車両かな。 基本的に千歳〜新夕張とか、室蘭本線の地域輸送に特化した運行になっているっぽい。 一駅だけど良い席座れた。 千歳到着後、今度は追分行きになるみたい。 普通列車でのん…

本日の使用切符:JR北海道 南千歳駅発行 普通入場券

占冠からクイックで戻って、南千歳で降車。 途中下車印収集を進める。 南千歳は北の大地の入場券の設定がないので、記録用のマルス入場券だけ購入。 一応は幹線の接続駅だが、この時間でもマルスの券番は90番代。 窓口がラッチ外にあるから、特急券購入など…

本日の使用切符:JR北海道 占冠駅発行 とかち6号 占冠▶︎南千歳 料金補充券(特急券・グリーン券)

予定より少々遅れて占冠駅に到着。 すると何と先客同業者がいた。。。 オンタイムで10分ちょっとの時間で帰るので、えぇ・・・と言う感じ。 しかも結構な枚数の補充券を切ってもらっていたのよねぇ。 本当に自分勝手で申し訳ないが、クルマで来ているなら列…