Visitor D-BLUE

切符・旅・RIMOWA・松本山雅・SCANDAL・SILENT SIREN・カメラ・ヒコーキ・BMW・ランドクルーザー・ミニチュアダックス・病院のお仕事・鉄道に関するネタをダラーっと書き綴ったサイトです。

本日の使用切符:JR東日本 海老名駅発行 海老名▶︎厚木 出札補充券(途中下車印収集)ほか

ゴールデンウィーク後半、本来なら↓の切符を使って途中下車印収集をするはずだったのだが。。。

 

往路に乗ったサンライズが薩埵峠の落石によって、名古屋で運転打ち切りとなってしまい無賃送還で帰宅。。。

復路に使用するはずだったこの券は使うことなく、別日の予定へ乗変。

せっかく作って頂いたのだが、まぁ仕方ない。

 

で、新たに途中下車印収集用の乗車券を準備した。

本来なら120mm券を出したかったが、課題駅や諸々の予定を鑑みると、行程上経路オーバーが確定。

大変申し訳ないが、補充券を作って頂くことに。

 

経路は、相模、横浜線、中央東、武蔵野線、常磐線、成田線、成田線、総武、外房、京葉、新幹線、横浜線、東海、相模。

 

さすがにこの経路だと1日で回り切るのは無理なので、2日に分けて途中下車印収集。

 

f:id:ironclaw:20260507220950j:image

1日目。

早朝から動き出して、まずは相模線に乗る。

横浜線、中央線を乗り継いで、武蔵野線の課題各駅を回る。


f:id:ironclaw:20260507221017j:image

新松戸から常磐線に転線して、昼食には少し早いが我孫子で小休止。


f:id:ironclaw:20260507221006j:image

もの凄いビジュアルの有名そばを頂く。

お味の方は、一般的な駅そばのそれと言う感じで、まぁ普通かな。

真ん中に鎮座する唐揚げそのものは質素な味わい。

多分だけどそばつゆに浸々になることを想定した味付けかな。

これだけで結構腹が膨れて大満足。


f:id:ironclaw:20260507221011j:image

食後は我孫子支線〜成田線を乗り通し。

穏やかな春っぽい天気も素晴らしいが、何て言うか、千葉のいかにもな景色に魅入ってしまう。

 

車内は成田から佐原まで大混雑。

この区間だけは本数増やしても良い気がするが、佐原から先は一気にローカル線の様相で車内ガラガラ。

この落差も興味深いが、まぁ1時間1本ダイヤは妥当なんだろうと思う


f:id:ironclaw:20260507221022j:image

成田から1時間少々で松岸。


f:id:ironclaw:20260507220945j:image

乗車券の経路は松岸から総武線で折り返す形。

ただ接続がよろしくないので、銚子まで1駅足を伸ばすことに。

途中下車印収集のついでにPOS券をお願いしたところ「券売機で買って」とのこと。

少々食い下がったものの「機械が壊れているから出せない」と。。。

あぁぁ・・・、そーなんですね、と。

 

指示通りエド券を買ってみたが、何だかな。

ま、これはこれで良しとしますか。

 

f:id:ironclaw:20260507221026j:image

銚子の駅前に出ると、意外にもそこそこ賑わっている。

GW真っ只中と言うこともあるだろうが、これほどまでに人が行き交う銚子駅前は初めて。


f:id:ironclaw:20260507220958j:image

その一方で、駅前の商店街は衰退著しい雰囲気。

何だか元気がない。。。マックもいつの間にか撤退していたし。

ロードサイドはこんな感じじゃないんだろうけどね。


f:id:ironclaw:20260507220954j:image

次の列車まで時間があったので、駅前の喫茶店で一息入れる。


f:id:ironclaw:20260507220941j:image

こう言う雰囲気の喫茶店は良き。

f:id:ironclaw:20260507221003j:image

銚子から普通列車で佐倉まで動く。

この区間は意外にも有人の委託駅が多く、自分的には途中下車印収集未開の地。

つまり課題だらけなのだが、ここでも1時間1本のダイヤ設定がネック。

列車交換のため少々の停車時間があって、収集可能だったのは旭だけだった。

結果として課題のままの駅がいくつも残った。

 

と言うことで、1日目は千葉でお開き。

もう少し頑張れた気もするが、まぁ体力温存と言うことで。

 

f:id:ironclaw:20260507224446j:image

千葉からの帰路はそれなりに選択肢があったのだが、特急でサクッと帰りたいところだが、臨時スジの新宿行きはド満フルロード。

容量の大きい成田エクスプレスさえも空席少々だった。


f:id:ironclaw:20260507224449j:image

東京回りなので微妙に時間を喰う。


f:id:ironclaw:20260507224442j:image

どうにか窓側の空席を拾って、特急券購入に至る。

乗車券はケチケチ3分割で数十円の節約。

各区間ともにショート過ぎて指定席券売機で直接購入出来ないので、えきねっとでチマチマ購入→決済→発券する。

それなりに手間が掛かるので、数十円の節約コストに対して色々見合ってない気がしなくもない。


そして、中2日後に2日目。

ロマンスカーで新宿に出て、総武線で千葉まで。

 

f:id:ironclaw:20260509002857j:image

乗車券の続き、千葉から再開。


f:id:ironclaw:20260509002901j:image

途中、海浜幕張で小休止。

この時間帯の京葉線は約15分間隔で、それなりに時間が進む。


f:id:ironclaw:20260509002850j:image

4時間少々で京葉線の課題駅をフルコンプし、新幹線で新横浜へワープしラストスパート。

 

特急券は新浦安の窓口で少々並んで調達。

to goの処理は相変わらずのやつ。。。


f:id:ironclaw:20260509002853j:image

横浜線、相模線の課題駅を一気にこなして厚木へ到達。

 

今回は久しぶりにきちんと予定を組んで、途中下車印収集旅を楽しんだ。

天気にも恵まれたし、やはりこの手の旅は過ごしやすい春先がベストシーズンかも。

 

最終的な券面はこんな感じ。 

こうして見ると北柏のデカ印の存在感が強い。

 

1日目 29駅

橋本 西国分寺 新小平 新秋津 東所沢 新座 北朝霞 東浦和 東川口 南越谷 吉川 新三郷 三郷 南流山 新松戸 北小金 南柏 柏 北柏 我孫子 成田 松岸 旭 佐倉 物井 四街道 都賀 東千葉 千葉

 

2日目 23駅

本千葉 蘇我 千葉みなと 稲毛海岸 検見川浜 海浜幕張 幕張豊砂 新習志野 南船橋 二俣新町 市川塩浜 新浦安 舞浜 葛西臨海公園 新木場 潮見 八丁堀 新横浜 大口 茅ヶ崎 北茅ヶ崎 香川 寒川

 

ってな感じで2日で52駅回って終了した訳だが、千葉方面はまだまだ課題が残っているので、次は泊まりを入れつつプランしようかな。。。