Visitor D-BLUE

切符・旅・RIMOWA・松本山雅・SCANDAL・SILENT SIREN・カメラ・ヒコーキ・BMW・ランドクルーザー・ミニチュアダックス・病院のお仕事・鉄道に関するネタをダラーっと書き綴ったサイトです。

2023-01-01から1年間の記事一覧

本日の使用切符:JR東日本 橋本駅発行 普通入場券

小田急への社線連絡券を購入したついでに、入場券も1枚発券してもらう。 入鋏印のコンディションは微妙だが、印字の位置もそれなりでまぁまぁな券面。 橋本駅と言えば自分的には印象最悪なのだが、窓口も改札もちょっとだけ良い方に上書きされた、そんな応対…

本日の使用切符:JR東日本 橋本駅発行 橋本➡︎鶴巻温泉 乗車券(JR→小田急連絡乗車券)

京王ライナーで橋本まで来たので、あとは相模線経由で帰路に着く。 せっかく橋本まで来たので、窓口が空いていたらちょっと試したいことを。。。 それがこれね。 以前に同じ窓口で「買えない」とか、改札では「誤発券だ」とか云々。。。 個人的には他にも色…

本日の使用切符:京王電鉄 新宿駅発行 京王ライナー31号 新宿➡︎橋本 座席指定券

実家での所用を済ませ帰路に着く。 普通に小田急で帰れば良いのだが、新宿に着くとちょうど橋本行きの京王ライナーに乗れそうな感じ。 多少遠回りなってしまうが、思わず乗ってしまう。 ってな訳で、何気に京王ライナー初乗り。 端末券はそれっぽい作りで良…

本日の使用切符:JR東日本 目黒駅発行 普通入場券

今のところ閉鎖情報は出ていないが、いつ閉められても不思議じゃない目黒。 訪問した時間帯は2窓開放中。 記念に1枚買っておく。 入鋏印のコンディションはまぁまぁかな。 窓口周辺。 2窓の他にMVも3機あるしなぁ、いつでも閉鎖可能ってところかな。 大晦日…

本日の使用切符:JR東海 小田原駅発行 こだま710号 小田原➡︎品川 新幹線特急券・グリーン券

小田原からは踊り子グリーンか新幹線で迷ったのだが、結局一番高い選択にしてしまった。。。 普段なら絶対グリーン乗らない区間だけど、今日は指定席満席。 自由席も混んでいるだろうしなぁ。。。 ってことでね、まぁ良いでしょう。 指定された席周辺がちょ…

本日の使用切符:小田急電鉄 鶴巻温泉駅発行 はこね25号 秦野▶︎小田原 特別急行券

乗るのが6連急行ってことで、秦野でうまいこと特急に接続することが分かったので。。。 ショート課金。 何かもう負けている感じだが、便利だから仕方ないわ。。。 大晦日だから?秦野で降りる客が多くて驚き。

本日の使用切符:小田急電鉄 鶴巻温泉駅発行 鶴巻温泉▶︎360円区間(小田原)普通乗車券

2023年の大晦日、所用で実家へ。 小田原にちょっとだけ寄るので、西へ下る。 まぁ券面はいつも通り。

本日の使用切符:JR東日本 東京駅発行 小田原➡︎鹿島サッカースタジアム(途中下車印収集)

東京駅の窓口で比較的空いているところ言えば、東海ツアーズかここ。 丸の内だけにデキる系出札姐が多い印象だがどうだろう。 買いたいものは色々あったのだが、ひとまず年末〜年始に使う切符だけ購入。 経路は色々と考えて120mm券で発券。 ちょっと色々と寄…

本日の使用切符:JR東日本 二宮駅発行 踊り子59号 東京➡︎小田原 特急券・グリーン券

東京臨海高速鉄道と東京モノレールで軽い収集を終え、今日は昼過ぎにはサクッと帰る。 普通列車ではかったるいので、と言うのもあるが。。。 最終の下り特急で帰る。 結構早い段階で売れていて、最後の数席を押さえた。 乗るのはいわゆる「緑の踊り子」ね。 …

本日の使用切符:東京モノレール 羽田空港第3ターミナル駅発行 羽田空港第3ターミナル➡︎天空橋 普通乗車券(常備軟券)

東京モノレールと言えばこれよこれ。 りんかい線とのコラボ切符購入のついでに1枚発券して頂きました。 今回も例によって爆速の発券よ。 ホントに冗談じゃなく1分掛かってない。 多分常備軟券の発券速度は日本一かと。

本日の使用切符:東京モノレール・東京臨海高速鉄道 モノレール&お台場ワクワクきっぷ

東京モノレールとりんかい線のコラボ切符の存在を忘れていたので、硬券入場券収集のついでに羽田空港まで出向いて購入。 東京モノレールの切符は85mmサイズの常備券。 りんかい線の方は120mm券とほぼ同じサイズの常備券。 どちらも地紋が入ってそれっぽい感…

本日の使用切符:東京臨海高速鉄道 東雲駅発行 東雲➡︎新木場 乗車券

かつては出札補充券の発券に寛容だった時期もあったが、今は正規案件が消滅。 東雲駅で聞いたところ「本社の指示で出せないんですよね」とのこと。 何かがあったのは間違いないが、そこら辺は察するべし、と言ったところね。 POS端末券は健在、こちらは快く…

本日の切符:東京臨海高速鉄道 普通入場券(硬券)

今日の目的はりんかい線各駅の課題をやっつけること。 定期的に硬券入場券の券面が入れ替わるので、全然追い付かないのよね。 なかなかやる気が出なかったのだが、今日は一気に回る。 新木場駅、普通入場券。 東雲駅、普通入場券。 国際展示場駅、普通入場券…

本日の使用切符:JR東海 松田駅発行 湘南14号 小田原➡︎東京 特急券・グリーン券

スタートは小田原から。 今日は人流を見ても休日っぽい空気なのだが、時刻表的には今日まで平日。 上りの特急湘南最終に乗る。 松田で乗変してもらった券で乗る。 ちなみに原券は今日の91号じゃない方のサンライズ出雲。 滑り止め的な感じで定期列車を確保し…

本日の使用切符:JR東日本 小田原駅発行 休日おでかけパス

今日から年末年始休み。 4月から新しい職場になり、ここ数ヶ月かなり疲れたので、しっかり休みたいところ。 なんだけど、今日は軽く収集に出掛ける。 毎度お馴染みのこれを使って移動。 小田原→新木場→東雲→国際展示場→東京テレポート→天王洲アイル→天空橋→…

本日の使用切符:小田急電鉄 鶴巻温泉駅発行 鶴巻温泉-小田原 往復乗車券

何か最近現金で往復券ばかり買っている気がする。。。 やはり券面がすっきりして良い感じ。

本日の使用切符:小田急電鉄 鶴巻温泉駅発行 鶴巻温泉-東林間 往復乗車券

今日は用務ではないが、夫婦で相模大野まで。 特に理由はないが、何となく東林間までの往復券にしてみた。 クリスマスイブの昼時、どこも店は盛況。 一人では絶対に入らないようなイタリアンでランチタイムを過ごす。 駆けつけ一杯。 何か洒落ているカルパッ…

松本山雅FCの未来を占う?〜J3降格クラブのその後〜(松本山雅FCブログ)

J3の2年目は実にしょっぱいシーズンだった。 これから紹介する数字から、今年上がれないとヤバいよね。。。 と思っていたので、本当に尻に火がついたと言う感じ。 J3降格したクラブのその後はどうなった? と言う視点で、降格から何年で再昇格に至ったか見て…

本日の使用切符:JR東海 下曽我駅発行 普通入場券

大西でパワーラーメンを喰らった後、下曽我駅にちょっと寄って買い物。 ついでに入場券も買っておく。 この時間で券番6番って。。。 未だに出札を開けているのが不思議だよね。 まぁ、そこが東海っぽいと言うかね。 結構細切れに閉鎖時間が設定されているけ…

ラーメン大西@松田

久しぶりに松田の大西を注入。 相変わらずのパワーラーメン。 美味しく頂きました。

RIMOWA iPhone 15 Promaxケース【 RIMOWA リモワ ブログ】

iPhoneを15 Promaxに更新したので、ケースも買うか。。。 となって、iPhoneを手にしたその足で伊勢丹へ転戦。 iPhoneケースのシリーズでは初のオリジナルブラック。 リリース直後、早々に売り切れだったのだが、2ロット目に入ったみたいで何とか購入成功。 1…

ダイヤ改正雑感〜自分に関連したものだけ〜

JR各社から来春のダイヤ改正のリリースが出た。 大きなトピックとしては北陸新幹線の敦賀延伸なんだろうが、自分的にはあんまり関係ないので。。。 自分に関連したものだけを拾ってみる。 まずはこれね。 【普通列車グリーン料金値上げ】 普通列車グリーン券…

ラーメンショップ@伊勢原沼目

週末の昼時なので激混み。 サクッと頂いて列捌きに協力する。

本日の使用切符:小田急電鉄 鶴巻温泉駅発行 鶴巻温泉-新宿 往復乗車券

今日は夫婦で新宿へ買い物。 あまりに人が多過ぎて、人酔いしたわ。。。 現金購入は色々スッキリして良い券面。 更新車で新宿へ。 何か沿線が忙しいなぁ、と思ったら。 おおっ、正体はこれだった。 明日が本当にラストランなんだけど、車内からではあるが最…

本日の使用切符:JR東日本 伊東駅発行 横浜➡︎二宮 普通列車用 グリーン券

前回同様、横浜に着いた後はちょこっと買い物してから帰宅。 車内は結構な混雑。 階下席をどうにか確保して二宮まで。 珍しく平塚までは混雑していた。

本日の使用切符:JR西日本 米子駅発行 「185」 伊東➡︎横浜 B特急券(乗車記)

温泉浸かって海鮮喰って、良い感じに仕上がって帰路に着く。 復路の指定券も米子駅での発券。 原券は何だったけな。。。 ちなみに復路は途中で寝落ちしたので入鋏印はない。 そもそも検札があったのかどうか分からん。 入線を迎え撃ち。 あれ、ボケボケだ。 …

本日の使用切符:JR東日本 伊東駅発行 伊東➡︎小田原 乗車券

伊東駅の改札の様子を見ていると、臨時特急「185」に乗車したマニアはほとんど休日お出かけパスを使っていた模様。 自分もそのひとりなのだが、ハミ出し部分はちゃんと切符買ってくれよな。。。 何かちょっと良からぬコトを抜かしていた糞マニアもいてね。 …

本日の使用切符:JR東日本 伊東駅発行 普通入場券

伊東のF1では買っていなかったので入場券を1枚購入。 普段は押してもらわない無効印や記念印だが、密かにお気に入りなのでね。 記念に押印してもらう。 入鋏印もコンディションがよろしく、大満足の券面になった。

本日の使用切符:JR東日本 横浜駅発行 小田原➡︎伊東 乗車券

休日おでかけパスのハミ出し部分は事前にマルス券を用意。 横浜のみどりの窓口っていつも激混みのイメージしかないんだが、今日は早い時間だったこともあり比較的空いていた。 伊東駅のみかんの無効印、相変わらず良いコンディション。 穴開けパンチは不発だ…

本日の使用切符:JR西日本 米子駅発行「185」横浜➡︎伊東 B特急券(乗車記)

もう乗ることはないと思っていた東海道での185系だが、冬の臨時列車でもかなりの本数が設定された。 本当は川崎発着の列車に乗りたかったが、どうしても仕事の都合が付かず。。。 前回乗れなかった下り列車を含め、横浜〜伊東を往復乗車して来た。 夏に運行…