Visitor D-BLUE

切符・旅・RIMOWA・松本山雅・SCANDAL・SILENT SIREN・カメラ・ヒコーキ・BMW・ランドクルーザー・ミニチュアダックス・病院のお仕事・鉄道に関するネタをダラーっと書き綴ったサイトです。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

松本山雅FC 2023年オフシーズンの移籍まとめ

2023年シーズンは山場でことごとく勝ち点を取りこぼし、2位で昇格した鹿児島から勝ち点で離されること8点で9位フィニッシュ。。。 2024年シーズンも最下層プロリーグで戦うことになってしまった訳だが、3年で昇格しなければ「J3沼」にハマる可能性が高いよね…

本日の使用切符:小田急電鉄 相模大野駅発行 相模大野▶︎330円区間(鶴巻温泉)普通乗車券

この券面を見て「えっ」となってしまったのよね。 何が?って言うと、券面の色がかなり濃くなったってことよ。 これくらいの発色の券って、町田以東と江ノ島線沿線だけだったのだが、入れ替わったのかね。。。知らんけど。

本日の使用切符:JR東海 松田駅発行 新松田➡︎相模大野 乗車券

乗車券も一緒に購入。 いつものように普通の120mm券。 記念印はそれなりのコンディションに見えるのだが、インクが廃れて来たってことかも知れん。

本日の使用切符:JR東海 松田駅発行 ふじさん6号 松田➡︎相模大野 特別急行券・指定券

毎度のことながら安定の硬券特急券でふじさん号に乗る。 今日も南口での購入なんだが、前回12/2から1ヶ月以上経っているけど、その間4枚しか売れてねぇ。。。 今日は珍しく10Dが出て来た。 雨が降る中、入線。 15promaxにしてからこういうカットが結構シャー…

本日の使用切符:小田急電鉄 鶴巻温泉駅発行 鶴巻温泉▶︎270円区間(新松田)普通乗車券

相模大野の定期用務ってことで、いつもの流れでまずは新松田まで。 そう言えば新松田の改札、穴開けパンチをする駅員が増えたような。。。

2024年春の臨時列車

大方の予想通り、本日春の臨時列車のリリースがあったねぇ。 やはり注目は185系と255系の運用だったのだが、185系はしぶとく残った感じ。 255系は房総方面以外の運用はなしってことで、まぁ無難な結果と言ったところかね。 185系運用関連 あしかが大藤新宿号…

本日の使用切符:小田急電鉄 鶴巻温泉駅発行 鶴巻温泉-厚木 往復乗車券

今日も今日とて往復券の現金購入。 行き先はいつもの酔笑苑。 結構なペースで飲んで食って、今日は酔っぱらった。。。

本日の使用切符:小田急電鉄 小田原駅発行 小田原▶︎360円区間(鶴巻温泉)普通乗車券

何でだか出札が空いていたので、珍しく窓口購入。 この時間帯の急行、今までに体験したことのない混みようだった。 数分前に特急の設定があったけど、何でだがそっちは空き気味だったのにな。 人流が変わって来たのか、たまたまなのか分からんけど。

本日の使用切符:JR東日本 品川駅発行 のぞみ152号・ひかり654号 岡山➡︎小田原 新幹線特急券・グリーン券

旧車に乗った後は新幹線でサクッと帰るだけ。 とは言え岡山から小田原って結構距離あるけど、実質やくもの乗車時間とほぼ一緒。 やはり新幹線は凄い乗り物だ。 連休最終日ってことで、グリーンで帰る。 ちなみにだが。。。東海の小田原では本当に珍しいこと…

本日の使用切符:JR西日本 松江駅発行 e5489発券 やくも14号 松江➡︎岡山 特急券

いつもなら帰りは空路が多いのだが、今回はやくも→新幹線経由で帰る。 ANAのマイル枠と株主優待枠の空席待ちが全然回って来なかったのでね、まぁ仕方ない。 松江→岡山のやくもはe5489発券で少々の節約。 自由席でも十分座れそうな感じだったが、念のためね。…

本日の使用切符:一畑電車 出雲大社前駅発行 出雲大社前→浜山公園北口 車内乗車券

サンライズの乗り鉄旅の後、特に目的はないので適当に観光をする。 まずは一畑電車に乗って出雲大社へ。 冬の山陰はさすがに寒い。。。 何か常備券買いたいなぁ、と思って適当に買ったのがこれ。 元京王車両に乗る。 川跡で乗り換え。 出雲大社へ到着。 せっ…

本日の使用切符:一畑電車 電鉄出雲市駅発行 島根県立古代出雲歴史博物館入館券&フリーチケット

一畑電車の1日切符ってあんまりお得感がないんだけど、コラボ系の切符は別物。 セットで¥1800は格安な感じ。 常備券での設えも良い感じ。 裏面。 よくある注意書きじゃなくて、警告系の文面が特徴的。 こう言う書き出しがあるってことは、過去に何かあったん…

本日の使用切符:JR東日本 伊東駅発行 サンライズ出雲 東京➡︎出雲市 特急券・B寝台券(個)シングル

自室はシングルの階下。 週末の下りだったが、こちらは普通に取れた。 本当は2階が良かったけどなぁ。。。 ま、今回は寝るだけって感じなのでいっか。 荷物類はシングルツインに置いて来たので、結構スペースがあって広々。 やはりこう言う使い方も良いね。 …

本日の使用切符:JR東海 下曽我駅発行 サンライズ出雲 東京➡︎出雲市 特急券・B寝台券(個)シングルツイン

久しぶりのサンライズ旅、今回は終点出雲市まで乗り通す。 ここ数年で下りの寝台券はかなり取りにくくなってしまっているが、どうにかシングルツインの確保に成功。 発券の際に出札氏から「おぉ、シングルツインですねぇ」と驚きとお祝いの言葉?を頂く。 勝…

本日の使用切符:小田急電鉄 鶴巻温泉駅発行 鶴巻温泉▶︎610円区間(新宿)普通乗車券

年末年始をしっかり休んだのだが、ありがたいことに今週末も普通に休み。 久しぶりにアレに乗ると言うことで。。。 まずは新宿まで。 珍しく伊勢原からロマンスカー課金。 今回も@クラブ予約・発券。 7号車のバルクを予約。 展望っぽい席で意外に良いよ。 …

日航機と海保機の衝突事故について。

まぁさ、あまり言うべきことじゃないのかも知れんけど、一応Safety managementの専門家なので、備忘録的に記しておく。 現時点で公開されているATCアーカイブや国交省からの公表資料を読み解いて思ったこととして・・・ ・気象は航空機の離発着に何ら支障を…

年始早々、小田急が盛大にやらかす。

「開運初詣」号に乗車後、実家で両親と夕食を共にし、22時くらいに新宿へ向かったのだが。。。 信号故障で新宿〜向ヶ丘遊園が運休。 えぇ。。。と言う感じだったのだが、時間も遅かったので永山とか橋本回りはしんどい。 で、結局2日は実家に宿泊。 翌日は早…

本日の使用切符:JR東日本 成田駅発行 開運初詣号 成田➡︎新宿 B特急券

さて「開運初詣」号の復路は成田からの乗車。 鹿島神宮からの特急券を持っていたので、成田のアシストマルスで乗変。 少々の返金があって¥1880也。 特急券の価格見直しもあって、昨年に比べれば高くなったなぁ、と。 わざわざ発駅を成田に変更したのは別の目…

本日の切符:JR東日本 成田駅発行 硬券特急券・硬券入場券・地図式車内補充券(常備式)

「開運初詣」号の乗車を成田からに変更したのはコレね。 昨年は鉄道開業150周年を記念した硬券入場券やグリーン券を配布していたのだが、今年は何と準常備式硬券特急券が登場。 こ、これは絶対に入手したい。 と言う訳で予定を変更した次第。 条件は諸々ある…

本日の使用切符:JR東日本 品川駅発行 鹿島神宮-出雲神西 往復乗車券(途中下車印収集)

正月休みの旅行は妻と一緒なので、妻が使用する切符も用意する。 東海の小田原発券の120mm券は印字がかなりイマイチだったので、別の窓口で用意した。 同じルートじゃ面白くないので、ちょっといじって。。。 鹿島神宮(鹿島線)香取(成田線)成田(成田線…

本日の使用切符:JR東海 小田原駅発行 鹿島神宮➡︎西出雲 往復乗車券(途中下車印収集)

年始から使う切符は東海の小田原で購入。 まぁ正直あまりここでは買いたくないのだが、出札のスキルだけは高め。 えきねっとでどうにかルートを考えて、120mm券を鹿島神宮のMVで出したかったのだが、上手いことまとまらず。。。 普通に買えばどうしたって85m…

本日の使用切符:JR東日本 目黒駅発行 東京山手線内➡︎鹿島神宮 乗車券

正月休みに行った鹿島神宮だが、この券は妻が使用したもの。 購入時に経由については何も言わんかったが、最もメジャーなルートの経由表示。 鹿島神宮から山手線内の最短駅は日暮里なので、てっきり「三河島・成田線・成田線・鹿島」で出てくると思ったが、…

本日の使用切符:JR東日本 えきねっと発券 二宮駅発行 開運初詣号 新宿➡︎鹿島神宮 B特急券(乗車記)

今シーズンの冬の臨時列車で絶対に外せなかったのが、185系運用の「開運初詣」号。 新宿発着と言うことと、鹿島線を走行すると言うのが個人的なポイントね。 特急券は争奪戦になるかと思いきや、2日間運行することもあって少しは分散したっぽく、えきねっと…

本日の使用切符:小田急電鉄 モーニングウェイ74号 本厚木▶︎新宿 特別急行券

元旦はいつもの通り初日の出を近場に見に行った後は自宅でグダグダ。 今日と明日はちょっと動く。 まずは新宿まで。 特急券は当日購入。 乗車券は株主優待券(エド券)なので自動改札に投入。 今や小田急におけるレア編成、非更新車に当たる。 朝早過ぎて、…