Visitor D-BLUE

切符・旅・RIMOWA・松本山雅・SCANDAL・SILENT SIREN・カメラ・ヒコーキ・BMW・ランドクルーザー・ミニチュアダックス・病院のお仕事・鉄道に関するネタをダラーっと書き綴ったサイトです。

ダイヤ改正雑感〜自分に関連したものだけ〜

JR各社から来春のダイヤ改正のリリースが出た。

大きなトピックとしては北陸新幹線敦賀延伸なんだろうが、自分的にはあんまり関係ないので。。。

自分に関連したものだけを拾ってみる。

 

まずはこれね。

 

普通列車グリーン料金値上げ】

 

 

普通列車グリーン券の大幅値上げ!

まぁこれは時代の流れってことで、ある程度は受け入れるしかないって感じかな。

平日利用ユーザーは基本的に何ともないと思うけど、自分は「ホリデー料金」の日に利用することが多いのでね。

しかも「紙の切符」で乗ることがほとんどなので、これは結構デカいニュース。

IC化を進めるとかそれはそれで仕方ないと思うけど、「ホリデー料金」利用ユーザーからすると大打撃だわね。

たまにしか乗らねぇんだから良いだろう?的な目論みもあるだろうが、自分の利用スタイルからするとちょっとちょっとな、ね。

利用区間によっては特急を使った方が安くなるかも知れないので、そこら辺りも頭に入れて移動計画を練った方が良いかもね。

まぁそれでも自分は「紙の切符」で乗りたいので、結局は受け入れて乗るんだろうけど。。。

極論かも知れんけど、事前に窓口でマルス券買っても、GAから車発機で発券してもらっても同額なら、もう車内精算で良いかもね。

 

房総特急改変・255系撤退】

そこそこ乗っている房総方面の特急は「いつかこうなるよね」ってことが現実になったって感じ。

最近では255系だと明らかにオーバースペックだし、ちょうどよく引退させるタイミングに合わせたってところかね。

255系が実質的に定期列車から撤退すると言うことで、房総特急は全席指定化になる。

まぁこれは良いことだと思う。

房総特急に乗っていると自由席の検札要員が数名投入されているのを目にするけど、あれって明らかに無駄な人員配置。

無札客を狙い撃ちするのは良いけど、コスパ悪すぎよ。

 

しおさい 」「わかしお」「さざなみ」は全て減便の上、E257系5両かE259系6両での運行になるので、かなりのスケールダウンだ。

よく乗っている「しおさい 」はE257系5両でも全然余裕だろうからね、これはもう仕方ないってところだな。

 

【踊り子の網代停車がなくなる】

これも仕方ないよなって感じなのだが、しれっと記されていて何だか残念だわ。

単純に乗降客が少な過ぎるからと言うことと、熱海以遠のスピードアップを目指すと言うことなんだろうな。

 

と言う感じで、色々と変わって行くのだが、どこかで255系に乗りに行くかな。