Visitor D-BLUE

切符・旅・RIMOWA・松本山雅・SCANDAL・SILENT SIREN・カメラ・ヒコーキ・BMW・ランドクルーザー・ミニチュアダックス・病院のお仕事・鉄道に関するネタをダラーっと書き綴ったサイトです。

ワン連れ道南旅行 day1 初日から予定狂いまくり はやぶさ1号 東京→新青森 グランクラス はやぶさ7号 新青森→新函館北斗 グリーン車【乗車記】

ワン連れ旅初日。

早朝の新幹線ってことで、問題は東京駅までの移動。

東京駅周辺で前泊も考えたんだけど、まぁ面倒だわなってことでクルマでダイレクトアタック。

駐車場はakippaなるサイトからサピアタワーを予約してみた。

 

f:id:ironclaw:20211028214708j:image
f:id:ironclaw:20211028214747j:image

が、問題勃発。。。

自分たちが予約していたスペースに他のクルマが止まっていてね。。。

えっ。。。どーすんのよ??

速攻で緊急連絡先へ連絡すると、どこでも良いので他の駐車場を探して欲しいとのこと。

で、領収書をメール添付してくれれば後日精算すると。

トラブル対応自体は良かったし、akippaの問題ではなく駐車位置をケアレスする奴が悪いんだけど。。。

いきなり出鼻を挫かれた格好で何だかなぁと。。。

時間的に余裕がなかったので、同じサピアタワーの空いているところに駐車。ふぅ。


f:id:ironclaw:20211028214645j:image

一悶着あったけど、とりあえず出発すっぞ。


f:id:ironclaw:20211028214650j:image

で、いきなりグランクラス

本当はシートレビューとか細かいことを記録したかったけど、何気に駐車場から自席に着くまでが一苦労。

ダックス3頭連れだとなかなかね、構内の移動もそれなりに大変でね。早起きしたし。

ってなワケでレビューは適当。。。

 

シートは以前サフィール踊り子のプレミアムグリーンに乗った時にチラッと書いた気もするが、表皮の質感以外はほとんど同じ感じだった。


f:id:ironclaw:20211028214648j:image

食事のサーブは大宮を過ぎた辺りで。

朝食にはちょうど良いボリューム。

酒はこの日から提供再開ってことでそこは良かった。

アテンダントさんのサービスは、コッテリ系かと思いきや割とあっさりな感じかも。

監視されているような雰囲気であれやこれやと世話を焼いてくれるのは悪くないが、我が家は必要な時に来てくれればOKなスタンスなんでね。

個人差はあるかも知れんが、ちょうど良い感じだだったな。

 

f:id:ironclaw:20211028214752j:image

車内は静か、と言いたいところだが。

2列前のJJIがクッソうるさくて萎えた。

会話の内容がダダ漏れでね、どうやら田舎の不動産屋っぽくて、連れの腰巾着みたいなヤツに偉そうにグダグダ。。。

青森市内の土地の視察的な話をしていたんだが、結構際どい内容で公共交通機関の車内で話したらダメじゃねぇの?みたいな内容だった。

会議室じゃないんだからさぁ、少しは配慮したらどうよ?

中途半端な金持ちほど面倒なヤツが多いけど、まさにそれを地で行くJJI共だった。

あー、もう面倒だから酒注入して寝る。


f:id:ironclaw:20211028214630j:image

盛岡過ぎて起きる。

コーラもらってボーッとしていたら。

「この列車は北海道新幹線区間の停電により本日新青森止まりとなります!」との報。

あーぁ、予約したはずの駐車場は他のクルマが止まっているし、JJIはウザいし、運転打ち切りって旅行初日から意味分からんなー。


f:id:ironclaw:20211028214713j:image

で、ワンたちは大人しくゲージ内で過ごしていて、そこは一安心。

 

とりあえず。。。運転打ち切りなら仕方ないな。

さてと、どうやって函館まで行くか?

フェリーで渡ることも考えたけど、まぁ新青森で情報収集するしかないってことでね。

新青森で放り出され、構内に降ると。


f:id:ironclaw:20211028214728j:image

車内放送では停電って言っていたけど、設備点検?

よく分からんけど、振替しているっぽいので列に収まる。


f:id:ironclaw:20211028214724j:image

どうなるのか。。。


f:id:ironclaw:20211028214643j:image

後続の7号は動く方向みたいなアナウンスをしていたんだけど、何でだか謎にグランクラスは満席。

 

f:id:ironclaw:20211028214625j:image

7号のグリーンに変更。

うーん、ダウングレードか・・・。


f:id:ironclaw:20211028214734j:image

出発まで小一時間あったので、駅前をウロウロ。

ワンたちのトイレも出来たし、まぁそれはそれで良かった。



f:id:ironclaw:20211028214710j:image
f:id:ironclaw:20211028214738j:image
f:id:ironclaw:20211028214627j:image

適当に記念写真収めて時間をやり過ごす。

さ、ボチボチホームに上がるか。


f:id:ironclaw:20211028214632j:image
f:id:ironclaw:20211028214703j:image
f:id:ironclaw:20211028214731j:image

はやぶさ7号が入線。


f:id:ironclaw:20211028214716j:image

ふぅ、やっと乗れるぜぇ。

と思ったら・・・

「すいません、まだ動けません」「鹿が線路に乱入していて排除に手間取っている」「構内の売店でお弁当でも買って食って待ってね」旨のアナウンス。

あれー? 設備点検ってそう言うこと?

 

すぐに動けないなら仕方ないねぇ。

 

f:id:ironclaw:20211028214657j:image
f:id:ironclaw:20211028214652j:image

もう絶対に長期戦だなこれは。

ってことで昼食買ってビールも注入する。

 

食い終わって一服してもまだ全然動かない。

時折進捗状況のアナウンスが入るが難航しているっぽい。

 


f:id:ironclaw:20211028214718j:image

そうこうしているうちに7号の後続13号が到着。

どうやら13号も新青森で打ち切りっぽく、13号からの客も流入してあっという間にグリーンの席が埋まる。

13号のグランクラスの客だったっぽいJJIがアテンダント捕まえてネチネチ攻め込んでいたけどさ、本当にみっともないよね。

「何でグランクラス空いてないの?」「グリーンに座れってこと?」とか云々。

仕方ないじゃん、イレギュラーなんだから。

グランクラス乗れる層だったらさ、もっと穏やかに器でっかくなれんもんか?

鹿のせいなんだからアテンダントに何言っても仕方ないよ。


f:id:ironclaw:20211028214726j:image

座ったものの2時間近く動かないのでね、ワンたちもかわいそうだけど我慢してくれー。


f:id:ironclaw:20211028214640j:image
f:id:ironclaw:20211028214744j:image

暇なので今回の乗車券を撮ってみる。


f:id:ironclaw:20211028214742j:image

様子を伺ってるっぽい。

あ、顔出し禁止だった。。。

 

f:id:ironclaw:20211028214721j:image

で、結局13時20分過ぎにようやく動き出す。

7号としては2時間、自分たちは4時間弱のディレイ。

まぁ急ぐ旅ではないしね、動き出したら北海道までは1時間。

フェリーなら4時間だからねぇ、まー良かったわい。

 

f:id:ironclaw:20211028214736j:image

ようやく新函館北斗へ到着。

改札周辺はフツーにカオス。

払い戻しの説明に追われる駅員さん、こう言う時は大変だよね。

見ていると紙の切符客の方が流れが良く、ICチケット客の方が流れが悪かったかな。


f:id:ironclaw:20211028214706j:image

到着から20分くらいでようやく外に出る。

やっと着いた。。。

 

からのここからレンタカーで洞爺湖まで移動。

高速をぶっ飛ばして2時間くらいで到着。

運転は妻にお任せ。


f:id:ironclaw:20211028214749j:image

すっかり夜になって到着。

本来なら大沼公園とか散策したりして、のんびり向かうはずだったのになぁ。

 

f:id:ironclaw:20211028214700j:image

予告があったのか分からんが、湖上花火なんかあったりして。

なかなかに華やか。

知っていたら繰り出したんだけど、自室の窓越しからでも十分に楽しめたので良しとする。