Visitor D-BLUE

切符・旅・RIMOWA・松本山雅・SCANDAL・SILENT SIREN・カメラ・ヒコーキ・BMW・ランドクルーザー・ミニチュアダックス・病院のお仕事・鉄道に関するネタをダラーっと書き綴ったサイトです。

本日の使用切符:JR西日本 岡山駅発行 e5489 サンダーバード31号 新大阪➡︎金沢 指定券(グリーン)

新大阪からはサンダーバードで一気に金沢まで移動。

 

f:id:ironclaw:20230313230303j:image

予約の時点で結構混み合っていたが、最後列独立席のC席を確保。

自分的には良席だと思うのだが、結果的にはちょっとちょっとな。。。

 

f:id:ironclaw:20230313230425j:image

入線。W33編成。


f:id:ironclaw:20230313230428j:image

独立席は隣を気にしなくて良いから気楽、だったのだが。。。


f:id:ironclaw:20230313230422j:image

新大阪出発時点ではそこそこの空席があったが、京都でほぼ埋まる。


f:id:ironclaw:20230313230437j:image

木次牛乳、これ本当にうまい。


f:id:ironclaw:20230313230434j:image

湖西線に入って海みたいな琵琶湖を眺める。

 

f:id:ironclaw:20230313230407j:image

この線区、トップスピードでぶっ飛ばすのよね。なかなか爽快。


f:id:ironclaw:20230313230400j:image

景色もなかなかなんだけど、隣席の客が残念な方々でね。

JAJJIが「ビジネスってのわぁ〜」とか「マネジメントってのわぁ〜」とか何とか。

バカでかい声の福井弁で部下か秘書か知らんけど、連れの阿姨に延々とベンベラベンベラと云々かんぬん。。。

地声のデカいJJIって自覚がないから最大級に迷惑。

イヤホンで遮音しようかと思ったら、バッテリー死んでた。。。

もう1時間以上、罰ゲームみたいな席だったわ。


f:id:ironclaw:20230313230416j:image

マキノ通過。

まだまだ隣席のJAJJIの盛大な演説が続行中。


f:id:ironclaw:20230313230439j:image

サンドーム福井が見えて間もなく鯖江

トントラ見えるな。


f:id:ironclaw:20230313230410j:image

鯖江到着。


f:id:ironclaw:20230313230419j:image

ここでようやく迷惑JAJJIとその連れが下車。


f:id:ironclaw:20230313230413j:image

ようやく車内に静寂が。


f:id:ironclaw:20230313230404j:image

キレイな福井のサンセット。


f:id:ironclaw:20230313230357j:image

加賀温泉到着。

この辺りでこの先の行程を再確認。

予定ではダイレクトで金沢のつもりだったんだけど、ちょっとだけ余裕があったので、明日寄るつもりだった小松に急遽降りてしまうことにする。


f:id:ironclaw:20230313230431j:image

小松で下車したのは数人くらいかな。

窓口へ進んでお目当ての品をゲッツ。

幸いにも並んでいなくて、ものの数分で任務完了。

 

f:id:ironclaw:20230313230712j:image

小松駅のトイレに掲示しているこれ。

うむ、まさにそうよ。

自分の仕事柄ね、こう言うのホントによく分かる。


f:id:ironclaw:20230313230700j:image

20分後続のしらさぎに乗って金沢を目指す。


f:id:ironclaw:20230313230718j:image

6両編成だけど、自由席は何両繋いでいても2両なのね。


f:id:ironclaw:20230313230746j:image

小松っぽい展示。


f:id:ironclaw:20230313230724j:image

この時間、小松から乗る客は自分の他に数人くらい。


f:id:ironclaw:20230313230706j:image

しらさぎの列に並ぶ。


f:id:ironclaw:20230313230743j:image

入線。

自由席はそれなりに埋まっていたが、無事に右窓へ。

十数分だけど、座れたのは何より。


f:id:ironclaw:20230313230737j:image

金沢到着。

今日の宿は金沢なんだけど、もう少し収集のために移動する。

時間があればここでも収集したかったけど、ちょっとかなり厳つい行列だったので諦める。


f:id:ironclaw:20230313230657j:image

新幹線ホームに上がって、自由席の列に収まる。


f:id:ironclaw:20230313230727j:image

乗車するのは東京行き、はくたか576号。

f:id:ironclaw:20230313230709j:image

停車駅多めのやつね。


f:id:ironclaw:20230313230749j:image

このLEDってうまく撮れんな。

f:id:ironclaw:20230313230733j:image

2人掛けの右窓席で富山まで。

下道だと1時間くらいなところだと思うけど、サクッと20分少々。

やはり新幹線は速い。