Visitor D-BLUE

切符・旅・RIMOWA・松本山雅・SCANDAL・SILENT SIREN・カメラ・ヒコーキ・BMW・ランドクルーザー・ミニチュアダックス・病院のお仕事・鉄道に関するネタをダラーっと書き綴ったサイトです。

本日の使用切符:JR西日本 松江駅発行 あめつち 松江➡︎出雲市 普通列車用グリーン券

米子空港から連絡バスで松江まで移動。

渋滞もなく順調に走ってくれたので、予定していた観光列車「あめつち」に間に合ったわ。

 

出雲市までのショートユースだったのだが、発券時にはすでに残席が2席。

飛行機がディレイしたら微妙なので、事前の予約はしていなかったんだけど、ちょっと危なかったな。。。

末端区間だし余裕かと思いきや、やはりこの列車は人気があるのね。

 

海側に向いた席をチョイス。

 

f:id:ironclaw:20240506075951j:image

ホームに上がったタイミングでちょうど入線。

この色、やはり格好良いね。


f:id:ironclaw:20240506075948j:image

エンブレム、かなり凝った作り。


f:id:ironclaw:20240506075940j:image

程なくして、やくも5号が入線。


f:id:ironclaw:20240506075954j:image

新型273系を初めて見たが、なかなか良い発色ね。

あめつちは松江でやくも5号の待避と言うダイヤみたい。


f:id:ironclaw:20240506080000j:image

先の出発、やくも5号に向けてお見送り。


f:id:ironclaw:20240506075933j:image

さて、こちらも出発。

お見送りを受けます。


f:id:ironclaw:20240506080003j:image

松江から宍道までは宍道湖を眺める。

天気員も恵まれたし、この席は当たりだわ。


f:id:ironclaw:20240506080012j:image

アテンダントさんから「神様のおみくじ」を頂く。


f:id:ironclaw:20240506075943j:image

「大きな心に福來る」だそうです。

まぁまぁ、そう言うことですわ。肝に命じます。。。


f:id:ironclaw:20240506080009j:image

ほぼ普通列車の様相でゆっくりと走行。

観光スポットでは徐行運転してくれるっぽい。

斐伊川の橋梁はかなりゆっくり走行。


f:id:ironclaw:20240506075946j:image

松江から40分少々で出雲市到着。

とりあえず移動手段で利用したと言う感じだが、沿線の観光案内など、結構細かいアナウンスがあってなかなか良かった。

往路を米子まで乗るので、車内探訪はその時に。


f:id:ironclaw:20240506075936j:image

駅の外に出ると、ちょっと今まで見たこともない混雑ぶり。

画像では伝わらないかも知れんが、出雲市駅前にこんな人がいるを見るのは初めてかも。

GWと言うこともあるが、とにかくインバウンド客が多い。

それはそれで良いことよね。