Visitor D-BLUE

切符・旅・RIMOWA・松本山雅・SCANDAL・SILENT SIREN・カメラ・ヒコーキ・BMW・ランドクルーザー・ミニチュアダックス・病院のお仕事・鉄道に関するネタをダラーっと書き綴ったサイトです。

Winter Vacation@下越 Day4

最終日の朝、新潟のドーミーインで目覚め。

朝風呂入ってからチェックアウト。

 

f:id:ironclaw:20240216230811j:image

バス乗って朝食。


f:id:ironclaw:20240216230901j:image

万代シティのおにぎり屋さん。

一応人気店らしい。


f:id:ironclaw:20240216230833j:image

昨日下見した有名店へ。

朝からカレーを頂く。


f:id:ironclaw:20240216230857j:image

小学校の給食みたいなビジュアルが良いね。

見た目通りの味かと思いきや、意外にもスパイスのパンチが効いててうまいよ。


f:id:ironclaw:20240216230818j:image

食後に駅のヤスダヨーグルトに行ったら、何と閉店。。。

駅ビル工事中ってことで、撤退じゃないのね。


f:id:ironclaw:20240216230814j:image

軽く一杯のつもりで350缶を買ったら。


f:id:ironclaw:20240216230840j:image

何と風味爽快ニシテのドラフト売ってた。

プラカップなら完全優勝なんだが、紙コップでも味は一緒。

もちろんうまい。


f:id:ironclaw:20240216230905j:image

新潟から燕三条までショートで新幹線利用。

向かった先はこちら、超有名店杭州飯店。

開店いは微妙に間に合わず、次のターンまで行列に収まる。


f:id:ironclaw:20240216230752j:image

30分くらい待って入店。

赤星あったので注文。


f:id:ironclaw:20240216230836j:image

ラーメン到着まで餃子喰って待つ。

見た目にそぐわず、味は意外にも野菜多めであっさり。


f:id:ironclaw:20240216230850j:image

で〜ん。

なかなかパンチの効いたビジュアル。

この一杯が喰いたかったわ。

結構くどそうだったんで、玉ねぎ増しにしてみた。

 

が、味は意外にもあっさり。

平打ち麺とスープが絡んで、かなり完成度の高い一杯だ。

 

f:id:ironclaw:20240216230847j:image

妻が注文した野菜炒め。

これも相当クオリティが高い。

近所にあったら週2くらいで行ってしまいそうや。。。


f:id:ironclaw:20240216230803j:image

大満足の杭州飯店。

再訪は絶対アリなんだが、何にしろ交通の便が悪過ぎ。。。

弥彦線西燕が最寄駅なんだけど、店の待ち時間なんかを考えると往路か復路かどちらかはタクシーに乗らないと待ち時間がヤバ過ぎな感じ。

 

弥彦線の架線が正真正銘のローカル線であることを物語っているな。

 


f:id:ironclaw:20240216230854j:image

平日はバスもあるっぽいので、少しは便利なのか、な?


f:id:ironclaw:20240216230756j:image

シンプルな駅舎。

意外にも客が多くて、それなりに利用されているのは何より。

東三条まで出て、下道で長岡まで。


f:id:ironclaw:20240216230807j:image

お土産物色しつつ、ぽん酒館へ。


f:id:ironclaw:20240216230829j:image

色々とチョロ飲みしたんだが、越後美人がダントツにうまかった。


f:id:ironclaw:20240216230822j:image

行き付けのスーパーで風味爽快ニシテを買い付ける。

一般的な土産屋で買うよりは多少安価なのはありがたい。


f:id:ironclaw:20240216230825j:image

新幹線の時間まであと少しあったので、軽く一杯煽る。


f:id:ironclaw:20240216230844j:image

あん肝が爆旨。


f:id:ironclaw:20240216230908j:image

刺し盛りはまぁまぁ。

 

f:id:ironclaw:20240216230800j:image

さ、ボチボチ帰ります。

新幹線なら90分でアクセス可能な長岡、新潟。

うまいものが多すぎる街なので、また来ますわ。