Visitor D-BLUE

切符・旅・RIMOWA・松本山雅・SCANDAL・SILENT SIREN・カメラ・ヒコーキ・BMW・ランドクルーザー・ミニチュアダックス・病院のお仕事・鉄道に関するネタをダラーっと書き綴ったサイトです。

本日の使用切符:JR東日本 品川駅発行 品川➡︎伊豆多賀 区間変更券(改札補充券・出札補充券・途中下車印収集)

すったもんだ色々あり過ぎたこの券の発券までのプロセスは・・・

 

ironclaw.hatenablog.com

これを参照。

 

東日本で無事に発券してくれた券がこれ。

 

f:id:ironclaw:20230129225820j:image

今回申告した駅が品川なので、区間変更は品川を基準として発券される訳だが。

まずは金額ね。

原券の未乗部分が品川→葛西臨海公園¥1520に対して、変更後の区間が品川→伊豆多賀¥1980なので、その差額¥460が収受金額となった。

区間変更の制度をうまく使うと安上がりになることもあるが、今回は普通に中山→伊豆多賀を購入すると¥2310なので¥130余計に支払った格好。

 

券面を観察すると、斜線やまっ線がない箇所がいくつか見受けられるが、そんな細かいところはどうでも良いね。

強いて言えば「平成」を二重線で消して西暦記載しているので、そこは駅名小印の押印が欲しかったな、くらいで、実使用に問題はないし、そこはまぁ良い。

あとは発行が中央改札口なので、券面だけ見たら改札補充券かどうか分からんな、と言うくらい。

概ね大満足な券面に仕上がって、出札小姐はじめ関わってくれた東日本の方々には多謝しかない。

 

途中下車印は時間の関係で、保土ヶ谷東戸塚、戸塚、湯河原の4駅のみ。

あと大船GACの入鋏印もあるが、これが結構ありがたい。

普通列車のGAにこう言った補充券に「スタンパー欲しい」と言うと「押したことない」とか「これって切符ですか?」とか、言われたりするのだが。。。

今日のGAは男性で券面を見るなり「どこ押しましょうか?」と気さくに応対してくれたので、多分本体からの出向ではないかと?思ったりして。

とにかく綺麗に押印して頂き、感謝多謝。

本当は熱海まで使用してから前途放棄のつもりだったが、湯河原でフィニッシュ。

 

と、まぁこんな感じで、色々と思い出に残る券になった。