Visitor D-BLUE

切符・旅・RIMOWA・松本山雅・SCANDAL・SILENT SIREN・カメラ・ヒコーキ・BMW・ランドクルーザー・ミニチュアダックス・病院のお仕事・鉄道に関するネタをダラーっと書き綴ったサイトです。

Winter Vacation 2016@Hawaii day2 マウナケア登山とか。

ハワイ2日目。

今日はマウナケア登山&星空観測のツアーに出掛ける。

この手のツアーって結構人気で最初はどこもキャンセル待ち。

いくつか催行会社があって、掛け持ちしていたわけ。

その中の一つ、数日前にやっと予約が落ちて来た次第。

深夜1〜2時に出発して、まずは星空観測。

日の出に合わせてマウナケアに登る、と言うもの。

なので、いつもは寝ちゃいかん。。。と気合で起きていなければいけない時間に寝てしまう。

 

まだ全然深夜と言う時間帯にツアー出発。

2時にロビーでピックアップだったかな。

 

途中何人か客を拾って、ポイントを変えながら星空観測。

まぁねー、これがもうすでに寒いのなんの。。。

でも想像より綺麗だったので、意外にも感動。

 

ポイントを変える、ってのは理由があってね。

マウナケアの山頂は4000m超えなので、一気に上がると、いわゆる高山病のリスクが高まるから、と言うわけ。

少しずつ、上がりつつ、その合間で星空を眺めると言う感じ。

それで途中の移動の車内も「絶対に寝てはいけません」とのことで、寝入るのも高山病のリスク何だとか。へぇぇ。

とは言え、途中何度か寝落ちたけどな。。。

 

f:id:ironclaw:20200928222837j:image

と言うわけでようやく山頂。

もの凄いキレイなんだけど、くっそ寒い!

防寒具借りてもなかなか寒い。。。


f:id:ironclaw:20200928222805j:image
f:id:ironclaw:20200928222809j:image
f:id:ironclaw:20200928222813j:image
f:id:ironclaw:20200928222753j:image
f:id:ironclaw:20200928222745j:image

日の出まで小一時間くらい滞在して、下山開始。


f:id:ironclaw:20200928222733j:image
f:id:ironclaw:20200928222846j:image

一応復路も休憩は入れてもらえる。


f:id:ironclaw:20200928222738j:image

下界へ戻って来た!

午前の遅い時間に散会。

それなりに気合が必要なツアーだけど、楽しかったなー。


f:id:ironclaw:20200928222749j:image

部屋に戻って一息入れてKONA BREWINGを見学。

試飲も出来るようなので楽しみ!


f:id:ironclaw:20200928222757j:image

ドラフトで持ち帰りもあり、らしい。


f:id:ironclaw:20200928222742j:image
f:id:ironclaw:20200928222830j:image
f:id:ironclaw:20200928222819j:image

お姉ちゃんから工場の説明を受けた後、試飲会!


f:id:ironclaw:20200928222823j:image
f:id:ironclaw:20200928222826j:image

2杯までフリー!

BIG WAVEうめぇぇぇ。


f:id:ironclaw:20200928222833j:image

もっと飲みたけりゃレストランに行ってね!

ってことなので移動。

改めて乾杯!


f:id:ironclaw:20200928222841j:image

いかにもアメリカーンなピッツアを食いつつ。


f:id:ironclaw:20200928222724j:image

何か洒落たポキ食って終了。


f:id:ironclaw:20200928222801j:image

徒歩圏内に色々あって良かった。

スーパー行って夜食やら色々買い物して、ホテルにお篭り。

グダグタしつつ、いつもより少し早めに就寝。