新大阪の安宿で目覚める。
手狭な安宿なんだが、風呂は良かったし駅近なので再訪ありかな。
素泊まりプランなので朝食は近くのうどん屋へ。
朝7時から開店していて前日から決めていたところ。
関西出汁のうどんはやはり美味しいねぇ。
今日は関西空港から出国。
新大阪からだと色々とルートがあるのだが、乗り換えのない列車をチョイスしてみた。
本当はバスかなぁ、と思っていたんだけど、新大阪からって意外とないのね。。。
予定よりも1本早い列車に乗れてしまう。
が、空席はグリーンのみ。。。
LCCのPeachで行くのにここでカネを消費しなくても・・・
と思うのだが、大ぶりなシートだし?まぁ価格分の価値はあったかなぁ。
空港駅からPeachが使う第2ターミナルまではバス移動。
いつの間にか連節バスって言うのかな?2両編成のやつが入っていた。
利用者が増えて導入されたのかな。
Peachのインターは初なんだが、まずは自動チェックインの機械でパスポートをスキャンし搭乗券を発行。
預入荷物がある客は別のカウンターに並ぶ。
普段とは違う動線、行列に並ぶ、何か久しぶりの行動で時間を喰った。
分かっていたから仕方ないんだけど、時間的なロスって大きいなぁ。。。と思う。
今回のスーツケースはSalsa Deluxe 45LとTopas 64Lをチョイス。
Salsa Deluxeの方は細かい傷が致命傷になることがあるので、ビニールで保護。
まぁ実際はあまり効果はないんだけど、やらないよりマシと言うことでね。
Topasは投げられてもOKなので、無防備で良し。
レガシーキャリアなら「ビニールお願いします」と言えば、サービスでやってくれるが、今回は持参。全てセルフケア。
普段ならラウンジに篭るところだけど、関西っぽいものを食べて待つ。
フードコートは充実しているので、選ぶのに迷うくらい。
ゲートオープンになり搭乗口へ。
3時間ディレイのTPE便の客はかわいそう。。。
実は予約時にTPE行きも考えたんだが、高雄はマストだったので外した次第。
あー助かった。。。
長々と通路を歩きようやくゲートへ到着。
客層は若め。
日本人と台湾人の比率は半々くらいかな。
ゲートでの機内持ち込み手荷物のチェックはなし。
明らかに7キロを超えてそうな客もスルー。
そんなもんなのかなぁ、と思っていたら「2個」までと言うルールは守らせていて、「2個までにまとめて下さい!」と。
くっそ寒い中、搭乗機まで徒歩。
トンペンさん大興奮のチェジュ@東方神起機。
寒いけど、この角度良いねぇ〜。
シップはJA819P、2017年登録で比較的新しい。
R/W06Rからそこそこ引っ張って離陸。
安定飛行に入るとサービス開始。
スーパードライ¥400也。
相場が分からんが、キンキンに冷えてて旨し。
プラコップの提供はなかった。
やっぱLCCだから?そこもローコストなんかなぁ?
機内エンタメなんて当然ないので、手持ちのiPadでアマゾンプライム動画を見つつ時間を過ごす。
今回は1列目を指定したので足元も広いし、トイレも近いってことでまぁ正解。
映画を1本観て、その後寝落ち。
フライト自体は大した揺れもなく至極快適。
1列目バルクヘッドだからかも知れんが。
海側から右手に高雄の街並みが見えて、180度ターン。R/W09へ着陸。
ほぼオンタイム。
潰れてしまった遠東の機体が野ざらしのまま。
一応リセールに向けて?保護されているものの、ボロMDなんて引き取るところないよな。。。
その奥はコムルックス・アルバ(REG:P4-MLO)とか言うチャーター機。
高雄へ何をしに?
今日もこじんまりとしたKHH。
入境審査も10分くらいで通過。
ストレスなくカルーセルまで出て来れたんだけど、関空で預けたスーツケース、まだ廻っていなかった。。。
SIMカードの入れ替えやトイレに行って、やっとピックアップ。
オプションで20キロまでの預入荷物にしたせいか、1列目指定の恩恵か分からんが、「Fast Bag」のタグが付いていた。
まずはホテルを目指す。
前回はタクシーでサクッと移動したんだが、今日はMRTで移動。
空港直結で本当に便利。
三多商圏で下車し、シルクスクラブへ投宿。
今回は最も安いレートで予約。
agoda経由だったからか?アップグレードのお誘いはなし。
ラウンジでハッピーアワーを楽しみたかった気がしなくもないが、まぁいいか。
多分最安の間取りなんだろうけど、充分広い。
荷解きをして、早速出掛けることにする。
まずはMRTで美麗島に移動。
1番出口の真前、大圓環へ。
この時間さすがに名物の蛤スープは売り切れ。
牛スープと魯肉飯を投入。
相変わらず美味いね。。。
この後は六合夜市へ転戦。
ひたすら水餃屋だけ攻めて、3軒ハシゴする。
どれも美味かったけど好みは3軒目かな。
シメは黒糖入りタピオカ乳。
帰路はかったるくなったので、タクシーでホテルまで運んでもらう。
100NTDくらいだったかな。
プールはなかなか良い雰囲気だけど、さすがに入るほど暖かくはないので止めておく。
誰も来ないスパでのんびり。
前回も確か貸切り状態だったと思う。
そう言えばこのホテルで日本人に出会っていない。
日本人ならこのスパ気に入ると思うけど。。。
サービスのハイネケンを1本開けて寝る。