Visitor D-BLUE

切符・旅・RIMOWA・松本山雅・SCANDAL・SILENT SIREN・カメラ・ヒコーキ・BMW・ランドクルーザー・ミニチュアダックス・病院のお仕事・鉄道に関するネタをダラーっと書き綴ったサイトです。

北斗星で目覚める⇒その後、成田空港へ

6時半過ぎだろうか、おはよう放送で目覚める。
しばらく寝っ転がって延眠。
7時を少し回ったくらいに起き出す。



外はすっかり夜が明けて快晴。
朝食は一応買ってあるが、せっかくなので食堂車へ行ってみる。

1回転した後だったのか、空いていたので朝定食を頂くことにした。
和・洋で迷うところだが、何となく洋定食をオーダー。

ワンプレートでサービスされる。
これにジュース・パン・ヨーグルト・ゼリーが付いて¥1600也。
モーニングの質的には実に普通。
車窓・雰囲気込みのお値段ってことで十分納得。
宇都宮に到着する頃、食後のコーヒーが出てくる。
美味しく頂きました。


食後トイレへ寄ったら水が出ない。。。
何でかなぁ・・・と思ったら、シャワー室にこんな張り紙が。

話には聞いていたが、本当に凍結するんだ。
トイレとシャワー室の水回りが同じなのかは不明。
走行しているうちに解凍して朝には使えるらしいが?
それだけ外はまだ寒いと言うことか。


上野まで1時間少々、荷造りをしつつ過ごす。
定刻から10分遅れで大宮へ到着。

大宮を出てすぐに停止信号。
特急草津を先にやるようだが、赤羽までは併走するはずだが?
3分くらい停止した後、再び動き出す。

尾久を通過。
16時間の長旅も、間もなく終了。

あっという間の16時間。
北斗星を満喫した。

到着後、尾久へ引き上げるのを見送って山手線を乗り継いで新宿へ。

6分の待ち合わせで、はこね17号に乗り換え。
帰路に着く。


が、今日はまだ続きがある。
一旦自宅へ戻り荷解き。
今度は南国仕様に荷造りをする。
明日から早朝便のLCCで沖縄へ夫婦で行くことになっている。
真夜中に起き出して動けば神奈川からでも十分間に合うが、念のため前乗りすることに。
キャリアはまたしてもバニラエア。
1泊2日で一人あたり¥12000と言う破格のツアー。
オプションで往復の座席指定、復路を最終便へ変更しても総額¥15000は安い。


予約はさわやかプラスとか言う聞いたことのないツアー会社から申し込んでいる。
予約時の電話対応も素晴らしく、旅程表に担当者の写真入り名刺が入っていたり、全体的に手作り感がある会社だ。
インディー系の会社かと思いきや、てるみくらぶの姉妹ブランドらしい。
まぁてるみくらぶもメジャーではないので、インディーのくくりで間違いない。


前乗りの宿はapa京成成田を押さえている。
前日の予約だったが、セミダブルで¥7800なので許容範囲内。


東名・首都高・東関道を走って冨里ICで降りる。
宿までは2時間強。この時間分、明朝はゆっくりすることが出来る。


が、ここでマイナートラブル発生。
宿に着くなり携帯が鳴る。
相手は予約時に対応してくれた、さわやかプラスの担当者。
前日のタイミングで掛かってくる電話は大抵ロクなことはない。
案の定・・・


「明日のJW801が欠航になりました」と、申し訳なさそうに。

はて?天候は問題ないはずなので、理由を聞くと「使用機材調整」とのこと。
担当者としては「ツアー代金全額返金で対応して頂きたい」と仰るが?


もう成田まで来てしまったし、欠航の理由が航空会社にあるので代替便対応で、と押す。
希望としては8:40発のJW803だが、結構良い時間帯なので満席の場合はどうしようもない。
その次となると、JW805で成田15:30⇒那覇18:50となってしまい、これでは明日一日潰れてしまうため沖縄へ行く意味が半減する。
どうしたものかと思うが、あとは担当者の交渉術次第。
少々頼りない印象だが果たして?


「JW803へ代替が利かない場合はキャンセルで」と伝え、一旦電話を切る。
待つこと30分。
「JW803で2席並びを確保出来ました」との返答。
やれやれ。。。結果的には何とか丸く収まった。
遅い時間まで対応してくれた、さわやかプラスの担当者さんに感謝。


バニラエアのサイトを確認すると、JW803もJW805も満席になっている。
今朝までは3便共に空席があったから、JW801の客がそのまま後の2便に流れたことになる。
代替に漏れた客がいたのか気になるところだが、そこまでは知る由もない。

長旅の後に、成田まで移動して電話交渉。
出発前から何だかぐったり。。。
大浴場で何となーく疲れを取って就寝。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


にほんブログ村 コレクションブログ トレーディングカードへ
にほんブログ村


にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村