ちょっとした所用があって朝から動き出し。


町田から満席となるが、今日は比較的落ち着いた雰囲気だった。

新宿から山手線でぐるっと反対側へ回って日暮里へ。
スカイライナー で成田空港へ移動。

自分は手荷物すらない手ぶら状態だが、周りはほとんどが大荷物のインバウンド客。
列車入線時に「荷物整理は車内に入ってから!」「通路に立ち止まらないように!」等々、しつこくアナウンスが入る。
が、英語放送がないので自席を探す客や、スーツケースの置き場を確保したりするインバウンド客が通路を塞ぐ。
京成の方でもこの状態は問題視しているようなので、せめて英語でアナウンス入れた良いのにね、と思う。
と言うことで、数分ディレイで日暮里出発。
とは言え、北総線内をぶっ飛ばして成田空港にはオンタイム到着。
成田空港で少々の所用をこなして都内へ戻る。
寄り道をしつつ帰るので、まずは千葉まで特急でワープ。

自分にしては珍しくチケットレスで乗車。

西千葉駅でたまたま見つけたラーメン屋で昼食。

鶏ガラがやや強めの家系ラーメン。
地元では人気店らしく入店までに少々並んだ。
フロアのバイト小姐の回しが極めて素晴らしかった。

新宿でもう一丁、用件をこなして帰路に着く。