Visitor D-BLUE

切符・旅・RIMOWA・松本山雅・SCANDAL・SILENT SIREN・カメラ・ヒコーキ・BMW・ランドクルーザー・ミニチュアダックス・病院のお仕事・鉄道に関するネタをダラーっと書き綴ったサイトです。

本日の使用切符:JR東海 新大阪駅発行 ひかり668号 新大阪➡︎小田原 新幹線指定券(グリーン)ほか

帰りの新幹線は14時過ぎのひかり654を予約していたのだが、急遽案件を突っ込んだので手持ちの切符の乗変を志す。

 

東海の優待券使用なので、一旦新大阪まで出てから乗変手続き。

大行列の出札窓口を横目に見つつMVでサクッと完了。

 

f:id:ironclaw:20250320095810j:image

今回の大阪の宿は南森町の東横INN。

妻は出張時によく利用しているようだが、飲み屋街が近いが意外にも静かなところで環境はそれなりに良い。

特段これと言った特徴がない朝食だが、腹を動かすには十分な感じ。


f:id:ironclaw:20250320095757j:image

新大阪から快速に乗って三ノ宮まで移動。

昼前だったので軽食を摂取。

駅前の良さげな喫茶店コスパは激悪だったが味は素晴らしかった。

まぁ高級店って言うことなのか。。。


f:id:ironclaw:20250320095818j:image

三ノ宮から新開地まで動いて、そこから神戸電鉄に乗って来た。


f:id:ironclaw:20250320095801j:image

緑が丘駅、と言うらしい。

何しろ初めての地で、土地勘が分からんかったが、無事にタクシーを捕まえて用務をこなすべく目的地へ辿り着く。

何でここまで来たかと言うと、ブリーダー訪問。

詳しく話すようなネタでもない気がするので省略するが、まぁいずれ記す機会が来れば良いかな、と。


f:id:ironclaw:20250320095822j:image

用務を済ませて来た道を戻って、梅田まで。

勝手に行きつけにしている食堂街の三起へ。


f:id:ironclaw:20250320095825j:image
f:id:ironclaw:20250320095805j:image
f:id:ironclaw:20250320095814j:image
f:id:ironclaw:20250320095829j:image

こんなものを食いつつ、さっきまでの用務を振り返る。

簡単に決められる話ではないが、まぁまぁ何となくの方針は定まった。


f:id:ironclaw:20250320095753j:image

最後は横綱へ転戦して締める。


f:id:ironclaw:20250320010048j:image

地下鉄で新大阪へ移動し、小田原停車最終のひかり668に乗り込む。


f:id:ironclaw:20250320010053j:image

シンカンセンスゴクカタイアイスの新作を頂く。

普段はあまりチャレンジしないのだが、これが意外にもイケた。


f:id:ironclaw:20250320010101j:image

名古屋で停車中に記録用に収める。

一服して自席に戻ると、後続ののぞみ60号の車内で急患発生。

岐阜羽島に臨時停車したっぽく、少なくとも15分ディレイが確定。

車掌氏に小田原から小田急の最終急行新宿行きに乗り継ぐと思しき客が「接続取らないのか」とか「払戻しされるのか」とか色々と食い込んでいたんだけど、どれも見当違いな要求で車掌氏に同情してしまう。

15分くらいのディレイなら、最終の急行には乗れないけど、後続の普通列車で終点の本厚木から経堂行きの最終に乗り継げるはず。

まぁどこまで行くのか知らんけど、小田急とは接続は取りませんよ、と。。。

 

結果、16分ディレイで小田原到着。

急患発生なら仕方なし。

我が家は特別影響はなく、6両の普通列車で帰路に着く。