Visitor D-BLUE

切符・旅・RIMOWA・松本山雅・SCANDAL・SILENT SIREN・カメラ・ヒコーキ・BMW・ランドクルーザー・ミニチュアダックス・病院のお仕事・鉄道に関するネタをダラーっと書き綴ったサイトです。

Winter Vacation day4 高雄→台北 台湾新幹線(台灣高鐵)普通指定席(對號座)

目覚めの良い朝。

まだしばらくウダウダしていたいが、朝食に出掛ける。

と言っても胃腸を動かす程度に、ごく軽く。

簡単に荷造りをしてチェックアウトする。

 

f:id:ironclaw:20200127015614j:image

12時まで居られるけど、今日は台北に移動する。

台北では予定が詰まっているので先を急ぐ。

高雄のホテル相場からすると決して安くはないけど、ハード・ソフト共に良いホテルだと思う。

再訪したいけど、次は違うところも攻めてみたいかなぁ。

 

スーツケースを転がしながらMRTへ乗り込む。

美麗島で一旦スーツケースを預ける。

easy cardで決済出来るので相当便利。


f:id:ironclaw:20200127015549j:image
f:id:ironclaw:20200127015525j:image

昨日に引き続き興隆居へ。

完全に湯包にハマった感じだ。う、美味い。。。


f:id:ironclaw:20200127015539j:image
f:id:ironclaw:20200127015500j:image
f:id:ironclaw:20200127015503j:image
f:id:ironclaw:20200127015558j:image

美麗島に戻るとショーアップ?

決まった時間にやっているのかな。

 

からの、大圓環へ。


f:id:ironclaw:20200127015536j:image
f:id:ironclaw:20200127015556j:image

今日はしっかりと鶏肉飯・魯肉飯・蛤仔鶏湯の鉄板セットを頂く。

あー、うまい美味い。で、安い早い!

もうこれだけで満足。美麗島に引っ越したい。。。

 

食後はスーツケースをピックアップし、左営へ移動する。

前回も使ったKKdayで予約したチケットを発券してもらう。

が、今回はパスポートの読み込みに若干時間を食う。

それでもまだ時間に余裕があったので、新光三越をウロウロ。


f:id:ironclaw:20200127015545j:image

前回もお買い上げしたNESPRESSOに立ち寄り。


f:id:ironclaw:20200127015443j:image

ニカラグアを試飲。

マスターオリジンの中では1番のお気に入り。

アロマプロファイル的には「蜂蜜の香り」らしいが?

んー、あまり感じないけどね。。。

とにかく酸味と苦味、味わいのバランスが一番良いと思う。


f:id:ironclaw:20200127015529j:image

春節限定のパックは10セットで1840NTDなので、1個あたりの単価は¥70いかないくらい。

本場ヨーロッパほどじゃないけど、2〜3割くらい安く買えるのは嬉しい。

このパックとマスターオリジンをいくつか購入。

何ヶ月分くらいかな。


f:id:ironclaw:20200127015454j:image

ボチボチ新幹線に乗り込みます。

 

f:id:ironclaw:20200128000650j:image


f:id:ironclaw:20200127015612j:image

荷物置き場前のバルクヘッドを貰った!

何気に嬉しいよねこう言う配慮。


f:id:ironclaw:20200127015542j:image

700系列新幹線の車内から見る景色、やっぱ風情はない。

でも速い。。。

時間が取れれば在来線でのんびり、なんて旅をしたいけどなぁ。

 

車内でこの先の行動を再確認しつつ、1時間半少しで台北に着いてしまう。

やはり速いね。

 

台北駅からはタクシーでホテルへ。

立地的にどうかなぁ、とは思ったけど大浴場のあるホテルと言うことでミラマーガーデンをチョイス。

本当は定宿が良かったんだけど、なぜか満室だった。

 


f:id:ironclaw:20200127015451j:image

身軽になって繰り出す。


f:id:ironclaw:20200127015552j:image

まずはビール工場。


f:id:ironclaw:20200127015516j:image
f:id:ironclaw:20200127015448j:image

正直少し寒いんだけど、樽生が飲めると言うことでね。

もっと暖かい時期に再訪したい。

ちなみにつまみ系は持参が良い。


f:id:ironclaw:20200127015621j:image

東門へ移動。

何か分からんがTV収録中。


f:id:ironclaw:20200127015608j:image

さらに寒くなって来たが思慕昔でカキ氷を注入。

ま、うまいんだけどね。。。寒くてガクブルル。。。。

さすがに少し残す。


f:id:ironclaw:20200127015532j:image
f:id:ironclaw:20200127015509j:image

雙連へ移動し信成麻油廠へ。

今日は日本語堪能なおばちゃんは不在。

たんまり買って帰りたいのだが、今回はPeachだからなー。

重量制限あるし。。。

本当は瓶詰めを買いたいところだけど、プラスチック容器の900mlで妥協。

 

f:id:ironclaw:20200127015457j:image
f:id:ironclaw:20200127015618j:image
f:id:ironclaw:20200127015605j:image
f:id:ironclaw:20200127015522j:image雙連へ来たら三五水餃でしょう。

高雄の夜市で散々喰ったけど、やはり水餃はここしかないね。酸辣湯もここ。

安い、速い、うまい、熱い。以上。

 

f:id:ironclaw:20200128001235j:image
f:id:ironclaw:20200128001238j:image

からの、マッサージ&足裏こすこす。

行天宮にあるいつも行く店。

と言っても前回と前々回はスキップしたんだよね。TWDがなくて。

日本語、英語全く通じないけど、何かホッとする店。

ここのおっさんの足裏角質除去の技は相変わらず神レベル。。。凄い。


f:id:ironclaw:20200127015602j:image

足裏が軽くなったところで松江自助火鍋へ。

今日もウェイティングの列に並ぶ。

回転は良いので5分くらいで入店。


f:id:ironclaw:20200127015439j:image
f:id:ironclaw:20200127015512j:image
f:id:ironclaw:20200127015519j:image
f:id:ironclaw:20200127015506j:image
f:id:ironclaw:20200127015626j:image

あぁ。。。うまい。うまい。

単なるぶっ込み鍋なんだけど、薬味をアレンジすればいかようにもなる。

うまいなぁ。

最後に乾麺を投入してシメ。

 

腹一杯になったので、帰りはタクシーで。と、これが食わせモンでねぇ。

ホテル着いてメーター通り払ったら「あと20TWD足りない」とか言うわけ。

まぁチップ上乗せしても良いんだけど、細かい手持ちがない。

メーター通りだろって言うんだけど、全然納得してくれない。

まぁ日本語と英語のちゃんぽんで返すから、分からないんだろうけど。

そしたら速攻でコンシェルジュがすっ飛んで来て台湾語で応戦開始。

あーだこーだ押し問答が展開されたんだけども、結局諦めて行っちゃった。。。

で、何でモメていたのかって言うと。

どうやら運転手が旧正月の特別料金を最初に上乗せするのを忘れたっぽい。

あー、それなら払わなきゃいけなかったかな、と思ったけど。

「良いんです」「最初に加算をすべきですから」とはコンシェルジュの弁。

まぁそんなもんか。でも何か悪いことしたような気がしなくもないな。

とにかく場を収めてくれたコンシェルジュに感謝。

 

部屋に戻って大風呂へ。

写真はないけどシルクスクラブに比べると、かなり大衆的な雰囲気。

嫌いじゃないけど。

日本語勉強中と言う係のお兄さんがロッカーや金庫の説明などなど、懇切丁寧にみっちりサポート。

ありがたいね。

で、ここはなぜか湯船以外ずーっとスリッパを履くシステム。

何で?と思ったら、お客の台灣爺さんに「滑るからね」「履いた方が良い」と教えてくれた。なるほどぉ。

サウナはミストとドライ。どちらも日本比で温度は低め。

湯船はそれなりだけど、ジェットもあってなかなか。

細かな衛生的には分からんが、まぁ健康体ならセラチアでもなんでもバッチ来〜ぃだろ。

ってなわけでミラマーガーデンの風呂は大満足。

でも閉まるの22時半とかだったような?

早いからね、そこだけは注意。

 

部屋に帰ってビール1本開けて就寝。