Visitor D-BLUE

切符・旅・RIMOWA・松本山雅・SCANDAL・SILENT SIREN・カメラ・ヒコーキ・BMW・ランドクルーザー・ミニチュアダックス・病院のお仕事・鉄道に関するネタをダラーっと書き綴ったサイトです。

Winter Vacation@台北 Day1

松山機場からMRTを乗り継いで忠孝新生へ。

前回工事中だったコチラへ投宿。

 

f:id:ironclaw:20230213201626j:image

今回は三井ガーデンホテル台北忠孝(和苑三井花園飯店)に宿泊。

公式からだと朝食無料だったのだが、ちょっと高かったのでagodaから予約。

後日キャッシュバック確約付き、2泊¥35000くらいだったと思う。

ただね、このキャッシュバックって申請しないとダメ。

しかもチェックアウトの60日後から申請可能と言う、ちょっとバカにしてる感じのプロモーションなのよ。

何か忘れそうやな。。。

 

台北の定宿、松江南京のフォワードホテル(台北馥華商旅)でも良かったのだが、今回は久しぶりの台湾ってことでね。

安定の三井ガーデンにした次第。


f:id:ironclaw:20230213201629j:image

自室はモデレートツイン、25m2ってことで、広さはまぁまぁ。


f:id:ironclaw:20230213201632j:image

台湾っぽい茶器があったりして。


f:id:ironclaw:20230213201635j:image

この辺りは日本の三井ガーデンと遜色なし。


f:id:ironclaw:20230213201638j:image

無料のミネラルウォーターはボトル詰め。

日本の三井ガーデンは缶が主流だけど、ボトルの方が何かと便利が効くよね。


f:id:ironclaw:20230213201641j:image

バスタブなかったが、大風呂あるから関係なし。

滞在中は一度も使わなかった。

 

一息付いて昼食へ。

まずは鼎泰豊だろ? ってことで一番空いていそうな台北101へ。


f:id:ironclaw:20230213201644j:image

席数が一番多いし絶対大丈夫と思ったら。。。

な、何と95分待ち!

えぇ。。。

 

とは言え、食いたいものが決まっているのでブラブラしながら時間をやり過ごし。

ようやく着席。

予めネット経由でオーダーしていたので、給仕は円滑。


f:id:ironclaw:20230213201647j:image

まずは台湾麦酒。

賞味期限の超短いやつ。

まぁ、味は普通よ普通。


f:id:ironclaw:20230213201650j:image

前菜は茄子。

これホントにうまいよね。

 

f:id:ironclaw:20230213201653j:image

焼飯。

これは見た目通り、シンプルでうまい。


f:id:ironclaw:20230213201656j:image
f:id:ironclaw:20230213201659j:image

小籠包はオリジナルとトリュフ入り。

当然、抜群にうまい。


f:id:ironclaw:20230213201702j:image

牛肉のスープ。

これはもう悶絶級にファビュラス。

 

いやぁ。。。うまかった。

 

f:id:ironclaw:20230213201706j:image

で、食後は東門経由で行天宮。


f:id:ironclaw:20230213201709j:image

行きつけのマッサージ屋へ。


f:id:ironclaw:20230213201712j:image

まずは足浴。


f:id:ironclaw:20230213201715j:image

からの足裏コスコス、下半身マッサージ。

最高や。。。

 

ちなみに。

ここでいつも足裏コスコスやってもらっていた長老がいなかったんで、聞いてみたら「引退した」んだって。

そうかぁ。。。残念。


f:id:ironclaw:20230213201718j:image

体が軽くなったところで、夕食は夜市をぶらついて適当に食す。

MRT中山國小から歩いて雙城街夜市へ。


f:id:ironclaw:20230213201721j:image

鴻水で水餃子。


f:id:ironclaw:20230213201727j:image

ここはニラの水餃子が超有名。


f:id:ironclaw:20230213201730j:image

これ本当にうまいのよ。

台湾グルメ系YouTuberのZorroちゃんが三つ星付けていたけど、その通り本当にうまい。


f:id:ironclaw:20230213201733j:image

ちょっと汚いけど、断面こんな感じで、ザ・ニラ!って感じのフォルム。

我が家は雙連の三五水餃が最強水餃だったけど、それを超えたかも知れんな。


f:id:ironclaw:20230213201736j:image

続いて鶏肉飯の本場、嘉義が店名になっているので良いかな?と思った屋台に移動。


f:id:ironclaw:20230213201740j:image

味はねぇ、まぁまぁ「普通」と言うか、何かぼんやりした味だったわ。

 

あとはシメにデザートかなぁってことで、豆花でも食うかとなって。

タクシーで雙連へ移動。


f:id:ironclaw:20230213201749j:image

今まで豆花には目もくれなかったんだが、Zorroちゃんの影響で行ってみた。


f:id:ironclaw:20230213201743j:image

メニュー。

よく分からんので、オーソドックスなやつに3品トッピング注入。


f:id:ironclaw:20230213201746j:image見た目はちょっとアレなんだが、まぁまぁうまい。

豆腐が滑らかで味がしっかりしているので、甘めのトッピングを突っ込んだ方が良いかも。

 

腹一杯になったところで、寧夏夜市を見物しつつ中山のちょい手前まで歩く。

MRTでも良かったけど、小北百貨で少々買い物をしたのでタクってホテルまで。

 

1日目にしては全力投球。

大風呂入って日付が変わる前に入眠。。。