年末年始にまとまった休みがあったが、それは公休。
使い切っていない年休と夏休を消化しなくてはならない。
上長から「休むことも仕事」と常々言われるので、本当にありがたい。
で、この時期恒例の台湾へ行くのだが、初日はイレギュラーな動きに。
妻は友人と早朝の新幹線で大阪へ。
合流は夜。
自分は昼前にクルマで動き出す。
少々混み合う東名を上る。
保土ヶ谷BPもまぁまぁな混み具合。
平日の昼間は仕方ない。
間もなく首都高横浜西北線が開業するが、それで少し流動性が出るだろうか?
強気な料金設定とのことらしいので、どうだろうか。。。
いつもより少々時間を食って、1時間半くらいで羽田空港へ到着。
ここから飛行機に乗るワケではないのだが、久々に国際線の駐車場へ入庫する。
今回の行程、PeachのセールでKIX→KHH・TPE→HNDを購入・発券している。
帰国が深夜なので、対応する駐車場がないに等しい。
1軒だけあるにはあったんだけど、現金のみで事前精算と言うところで、何だか怪しい感じがしたのでパス。
贔屓にしていた浮島のサンパーキングが閉店してしまったので、仕方なく空港駐車場へ入れたんだけど。。。
空港駐車場って何か良いイメージがなくてねぇ。
時期的に入庫時満車、なんてことはないと思うんだけど、やはり「確定」が欲しいところ。
1ヶ月前から事前予約開始なんだが、全然空きが出なくて、暇あるごとに駐車場予約サイトをチェック。
2週間前くらいにようやく「事前・個室」を確保。
何だか高そうだけど、まぁ仕方ない。
予約車ゲートから入庫。
どう言う仕組みだろうと思っていたけど、どこからともなく係員が出現し、個室に案内される。
面倒な手続きは一切なくて、帰国日と時間の再確認があるだけ。
うむ、良いかも。
ここからは京急線で移動する。
タイミング良く目的地へサクッと行けるエアポート快特に乗れた。
この列車なかなか優秀で京急線内の停車駅は品川のみ。
泉岳寺から都営線内はいくつか駅を飛ばして、成田空港まで1時間半少しで運ばれる。
まだ時間があるので課題店へ寄るため、一旦東松戸で下車する。
スーツケースが邪魔なのでコインロッカーに入れて、武蔵野線へ転戦。
最後の乗車はいつだったか? 凄〜く久しぶりの武蔵野線。
新松戸で降りて、今度は流鉄へ。
味わいのある駅。昭和の雰囲気そのまま。
手書きの時刻表とか、今時なかなかお目に掛かれない。
関東でこう言ったインディー系私鉄ってないよなぁ。
15分くらい待ってやって来た、元西武車両、にゃんにゃん記念号に乗る。
ワンマンではなく「ニャンマン」表示とか、小技が効いている。
ロングレールなわけないので、とにかく横揺れが凄い。
10分くらい乗車して、平和台駅で下車。
駅からすぐそこ、課題店へ向かう。
ラーメンハウス中島へ。
誰かのインスタで見てから一度は行かねば・・・
と思っていたんだけど、なかなか足を伸ばすのが難しい地域。
やっと来れた。
初めての店ではスタンダードにラーメンだけ注文。
のはずだったんだが、隣席のおっさんが注文していた餃子も気になったので、半餃子を追加。
入店して10分弱で着丼。
うん、シンプル過ぎるビジュアル。
好きです、こういうの。
永福町大勝軒系らしいと聞いていたので、パンチの効いた煮干系を想像していたんだけど、まぁそれ程ではない。
麺は中太ちぢれ、スープとの絡みが程良い。
柚の切れ端が入っているので、香りもなかなか。
美味しく頂きました。
餃子は至って普通。
再訪したいところだが、立地がねぇ。。。
機会があれば・・・と言った感じ。
再び流鉄に乗り、来た道を戻る。
今度は「あかぎ」号。
ガタガタと揺られながら幸谷まで。
武蔵野線経由で東松戸へ戻り、スーツケースをピックアップ。
この時間、スカイアクセス線は40分間隔。
もっと走っているイメージだけど、京成としてはスカイライナーの利便性を優先させているのねぇ。
時間調整で駅構内のコーヒーショップで一息入れるが、高い割には味わいの薄いコーヒーだった。コンビニコーヒーの方が全然マシ、と言うレベル。まぁ失敗の部類。。。
ようやくやって来た一般車に乗り込み成田空港へ。
長い通路を抜けて国内線カウンターへ。
今日はひとまずいつもの便で伊丹まで飛ぶ。
スーツケースをドロップしてアライバルラウンジへ。
いつも激混みのイメージしかない昼下がりのシャワーだが、今日は待機の先客が1名ってことで十数分で順番が回って来た。
アライバルラウンジのシャワーブースは多分初めての利用、かな。
こっちのラウンジもだが、もう少ししっかりとした椅子があればなぁ、と思う。
シャワー上がりはビールでも、と思うが今日はこの先があるので止めておく。
アイスコーヒーで喉を潤す。
数時間前に飲んだものより全然美味しく頂く。
あれは一体何だったんだろうか。。。
1時間半くらいネットを繋いで、明日以降の動きに備える。
今日の搭乗便、安定の定刻出発予定。
30分少し前にラウンジを退室しゲートへ向かう。
検査場は優先レーンの方が行列と言う、何だかよく分からない状態。。。
今日は珍しく優先搭乗で乗り込む。
シップはJA783A、10年越えのベテラン機。
アッパークラスのシート関連の刷新が始まっているが、このシップはまだなはず。
いつもはビジネスクラス区域を指定するのだが、今日は未消化のアップグレードポイントでプレミアムクラスに変更済み。
と言うことで。
大ぶりなシートに鎮座。
旧型とは言え、ファーストクラスのシートは素晴らしいねぇ。
1時間ちょっとの贅沢な時間を楽しみますか。
ほぼ定刻にスポットアウトし、R/W34Lへ転がる。
この時間の出発機は意外にも少なく、待機はなくすぐに離陸。
上昇中しばらく小刻みな揺れがあったものの、東京湾を抜けてからは安定。
夕食のサーブが始まる。
一杯行こうか、と思ったんだが。。。
実質小一時間では飲み切れないので止めておく。
ドリンクはこのメニューに場違いなマンゴージュースをチョイス。
食事には全く合わないが、味は濃厚で良い。
もう少し酸味があれば完璧。
食事の方は、まぁまぁ。
小腹を満たす程度。
食べ終わって少しだけシートを楽しむともうファイナル。
次回はもう少し長いフライトで、と思うが今のところ、いわゆる乗り得なのはこの路線だけなんだよねぇ。
定刻でスポットイン。
スーツケースをピックアップして、バスで新大阪へ。
紅白の行列に収まるが、今日は20分くらいであっさり入店。
妻との合流はまだ少し先。今日はお独り様なのでじっくりと飲む。
相変わらずコスパの良い店だけど、今日はホールがイケメン2名、厨房1名で何か忙しそうだった。
フードに関しては喰いたいものを一気に頼むのが良いね。
今夜の宿は新大阪「and rooms」
本当に寝るだけなのでコスパ重視でチョイスしたんだが、なかなか良い。
そばのサービスもあるし、風呂も結構良い。
ガーデンプレミアも良いが、ここも常宿指定にしたいかも。
妻とはここで合流。
トンペン仲間との二次会があったみたいだが、明日に備えて戻って来たとのこと。
そんなに早くはないけど、その先が長いのでね。
風呂に入って就寝。