Visitor D-BLUE

切符・旅・RIMOWA・松本山雅・SCANDAL・SILENT SIREN・カメラ・ヒコーキ・BMW・ランドクルーザー・ミニチュアダックス・病院のお仕事・鉄道に関するネタをダラーっと書き綴ったサイトです。

Summer Vacation@Taiwan day1

桃園から新幹線に乗り込む。

空港でモタついたつもりはなかったんだけど、意外にも時間が経っていて、こんな時間になっていた。

 

f:id:ironclaw:20230622001107j:image

金額が0となっているのは、予めKKdayで外国人向けの爆安電子チケットを仕込んでいたから。

バウチャーをスマホに入れて、パスポートと一緒に窓口で見せるだけなのでかなり楽。

KKdayは常時外国人向けの割引切符を販売しているので絶対にお勧め。

商務席利用のチケットがあれば良いんだけど、今のところ設定なしなのが残念。。。

 

ちなみに今回は1枚買うと2人目は無料と言う訳分からんキャンペーンで、実質半額での利用。

 

f:id:ironclaw:20230622001158j:image

車内は結構混んでいて、桃園では座れなかったが新竹で座れた。

が、スーツケースは置き場所がなくて足元に。

まぁ足元広いから良いけど。


f:id:ironclaw:20230622001100j:image

90分弱で台南到着。

やはり新幹線は速い乗り物だ。


f:id:ironclaw:20230622001205j:image

外に出て一服。

あまり伝わらないけど、かなり暑い。。。


f:id:ironclaw:20230622001104j:image

新幹線の台南駅は中心地から離れていて、在来線に乗り換える。

30分毎くらいのダイヤ設定。


f:id:ironclaw:20230622001021j:image

途中、かなり渋めの駅舎を構える保安駅に停車。

そう言えばこの駅、スーツ氏の動画で触れていたね。


f:id:ironclaw:20230622001053j:image

20分くらいで台南到着。

何か思っていたよりコンパクトな感じの駅。

イメージ的には鶴川みたいな規模感。


f:id:ironclaw:20230622001208j:image

台南駅は只今絶賛工事中。

どうやら地下駅に生まれ変わるっぽい。


f:id:ironclaw:20230622001008j:image

とりあえずくっそ暑いのでホテルへ。

とは言えまだ昼下がりの時間帯、チェックインはまだ早過ぎ。

荷物だけ預かってもらい昼食に繰り出す。


f:id:ironclaw:20230622001037j:image

台南駅に限らず、台湾の主要駅って地下通路みたいな便利なものがない気がするな。

2月に行った宜蘭にもなかったし。

台南では構内通行が可能みたいで、こんな発券機があった。


f:id:ironclaw:20230622001202j:image

こんな感じのレシートタイプの通行券貰って構内を抜ける。


f:id:ironclaw:20230622001141j:image

北方面のホーム。

いやぁ。。。かなり良い味出しているね。

下関駅構内みたいな感じ。


f:id:ironclaw:20230622001011j:image

あんまり得意じゃないけどバスで移動。


f:id:ironclaw:20230622001137j:image

台南と言ったら牛肉湯。

一番有名な店?ってことで文章牛肉湯へ。


f:id:ironclaw:20230622001114j:image

メニューはこんな感じ。

色々喰いたいものあるなぁ。


f:id:ironclaw:20230622001147j:image

調味料コーナー。

手前の玉ねぎの雑斬りしたタレがかなり旨かった。


f:id:ironclaw:20230622001047j:image

まずは空芯菜の炒め物。

これはホントどこで喰ってもハズレなし。


f:id:ironclaw:20230622001144j:image

牛肉燥飯。

台湾南部ってことで割と味付けは甘め。

しかし旨味が強く、かなり美味しい。


f:id:ironclaw:20230622001151j:image

葱爆牛肉炒。

これはもう見た目通りのパワフルな味わい。

大蒜と胡椒が効いてビールに合う!


f:id:ironclaw:20230622001024j:image

で、メインの牛肉湯。

ゾロちゃんが三つ星付けていたので期待していたのだが。。。

 

う〜ん。。。ま、普通かな。

 

もっとパンチの効いたスープを想像していたのだが、何か妙にまるっとしてスーンとした感じ。

ただ、牛肉は抜群に旨かった。

再訪はどうかなぁ。。。ってところ。


f:id:ironclaw:20230622001134j:image

店の前はなかなかのロケーション。

ただとにかく暑い。

 

f:id:ironclaw:20230622001057j:image

と言うことで民生路の裕成水果へ。


f:id:ironclaw:20230622001031j:image

ここはやはり芒果刨冰だわね。


f:id:ironclaw:20230622001131j:image

出て来るのに時間掛かりそうだったので、とりあえず西瓜喰って待つ。


f:id:ironclaw:20230622001034j:image

着丼まで十数分くらいかな。

結構待ってやって来たのがこれこれ。

使っているのは愛文みたいで、かなり濃厚でうま過ぎ。


f:id:ironclaw:20230622001117j:image

店の上空は台湾空軍のトンガリ系が爆音を立ててローカル中。

多分これはF16かな。

台南の基地って市街地に近いのね。


f:id:ironclaw:20230622001154j:image芒果刨冰喰って多少クールダウンしたけど、まだまだ暑いので國華街の永楽市場をウロウロ。


f:id:ironclaw:20230622001110j:image

台南の豆花と言ったら、やはり修安扁擔豆花らしい?

豆花って見た目微妙なんだけど、これは甘味が強めでかなりイケる。

今日みたいに暑い日はサラーっと入って行っちゃう。


f:id:ironclaw:20230622001124j:image

で、ようやくホテルへ。

今回の台南は一泊だけなんだが、シャングリラにした。

珍しく妻がホテルのリクエストをしたのでね。

台南ではもちろん高級の部類に入るホテルなんだけど、ラウンジアクセス付きで3万ちょい。

まぁ安いよね。


f:id:ironclaw:20230622001127j:image

ネスプレッソ。


f:id:ironclaw:20230622001050j:image

浴室関係。

結構余裕ある作り。


f:id:ironclaw:20230622001014j:image

眺望はこの通り。


f:id:ironclaw:20230622001044j:image

夕方、少しだけホライゾンへ。

台南と言う土地柄もあるのか、妙に気取った感じがなくて結構ラフな感じの雰囲気。

フードはそれなりにあったが、台湾っぽいものは皆無。

ちょっと一息入れるか、くらいな感じがちょうど良い。

 

部屋に戻ると正直眠くて、このまま寝落ちしそうになったが。。。

さすがにラウンジ飯だけではなぁ、ってことで。


f:id:ironclaw:20230622001120j:image

再びタクシーで永楽市場まで。

市場はしまっているところが多かったので、適当に街歩きしつつ良さげなところに入るスタイルでウロウロする。

たまたま見つけたGoogleの口コミが良さげな石精臼牛肉湯へ。


f:id:ironclaw:20230622001027j:image

まずは牛肉燥飯。

もうね、これ抜群にうまかった。


f:id:ironclaw:20230622001040j:image

牛肉湯。

これは見た目がちょっとアレなんだが。。。

うまーーーーーーー!

これホントに最高だった。

かなりパンチの効いたスープで、米子系ラーメンで塩を出すところのスープみたいな?

旨味、コク、塩味、どれをとっても味わい深いのだが、角が取れておらずパワフルな攻め攻めのやつ。

肉は赤身だけじゃなくて、どこの部位か分からんけどホルモン系も入っていてうま過ぎ。

これは再訪案件よ。

 

大満足となったところで、タクシー拾ってホテルへ戻る。

スパやサウナもあったっぽいが、さすがに眠気が・・・。

部屋でシャワー浴びて、あっという間に撃沈。

まぁ早朝から動き出して、丸一日大いに遊んだ1日目だった。