台北の定宿で目覚める朝。
今日はスカッと晴れていて幸先が良い。
ホテルの朝食は。。。まぁまぁね、アレなんでパス。
あの朝食さえなければ良いホテルなんだけどなぁ。。。
ってなワケで。
朝食は前回訪問してファンになってしまった永新豆漿へ。
今日も内用と外帯で列がぐちゃぐちゃ。
中に入ってまず一枚。
この暖簾かわい過ぎる。。。
店内は綺麗だけど、雑然としているのがいかにも台湾っぽくて良き。
さ、来ましたよ。
もう味の説明は省略!
相変わらず豆漿は逝ってしまうレベルでうまい。
とにかくキンキンに冷えてて、凍ってしまうちょい手前みたいな。
それでいて甘さもあって濃度も抜群。
2品だけじゃなぁ。。。ってことで追加の蛋餅。
もちろんうまぁぁぁ。
会計中。
何言ってっか全然分からんけど、凄い優しいおばちゃん。
こう言う人あたりの良さも台湾が好きな理由。
いつの間にか外帯の行列がなくなっていた。
また来ますわ。
お次はこれまたゾロちゃんお勧めの老店へ。
MRTの大橋頭から徒歩10分くらいかな。
晴れ上がってしまったので、とにかく暑い。。。
到着!
店名はそのまんま、老麺店。
まずは小菜の小皿、蒸した皮付き豚肉。
ほんのり塩味が付いていて、あっさり。
これを摘みつつ待っていると・・・
で〜〜ん!
この店の看板メニュー乾麺が着丼。
いや、これね。信じられんくらい麺がもっちもち。
で、器の底の方に沈んでいるゴマペーストがこれまた信じられんレベルのゴマ感!
そして旨味が前面にドーン。ってな感じで、ちょっとワケ分からんうまさ。
見た目シンプルで「いやこれ、そこまでうまいのかぁ・・・?」と思ったんだが。
ごめんなさいです。うま過ぎて本日2回目の生逝ですわ。
で、もう一杯は雲呑麺。
麺は同じ乾麺。
特筆なのはスープね。
豚骨ベースの塩味なんだけど、これも旨味がどーんって感じ。
雲呑は味が濃い目、揚大蒜とニラのアクセントも良し。
バランスの取れた一杯で、毎日喰える仕上がりよ。
黒胡椒を軽く振り掛けたら最強の一杯になること間違いなし。
次はこっそり持参しようかな。
ってな感じで大満足。
もう次の訪問が待ち遠しいわ。
ちょうど昼時になっていて、客がひっきりなしにやって来る。
やはり大人気店っぽいね。
また来ます。
で、隣の店も大行列なんだけど、正体はチマキ。
むぅ。。。我が家はちょっと苦手なのでパス。
さ、大橋頭まで戻ります。
くっそ暑いんだけど。。。
大橋頭駅から店までコンビニとか全然ないので、飲み物などは持参した方が良い。
大橋頭駅の近く、もの凄い雰囲気の屋台、ここも攻めてみたいな。
食後ってことで、腹ごなしに東門周辺をブラブラ。
とは言え特に買うものはないので、前回目を付けていた豆乳の店へ。
二吉軒って言うんだけど、台湾にしては珍しく結構クールな感じの塩応対。
「え?日本人・・・、ふ〜ん。。。」「ウチは味で勝負してますが何か?」みたいな。
タロイモ豆乳と豆腐と黒蜜のソフト。
タロイモ豆乳は普通かな。
ソフトは大豆感があんまりなくて、黒蜜が前面にドーンと出過ぎた感じ。
これはこれでまぁありだけど、普通かな。
暑いからするーっといっちゃったけど、再訪は微妙かなぁ。
この後はフライトの時間を気にしつつ、MRT雙連へ転線。
またまた来ちゃった、三五水餃。
着席してオーダーしたら秒で出てくるスピード感が良き。
いつも通りプリプリの皮、ニラぎっちりの餡で間違いなし。
で、最後は冰讃でシメる。
着丼まで10分くらいかな。
芒果雪花冰登場!
ちょっと待ったが、もう言うことなしの爆旨。
もうね、シロップ要らんわ。ってくらい甘みと酸味のバランスが良い芒果だった。
やはり今年は豊作っぽいね。
さてさて。
最後の最後まで食べ尽くしたので大満足。
ホテルへ戻って、スーツケースをピックアップ。
タクシーを呼んでもらって空港へ。
重量平気かな?と思ったけど、全然オッケーだったわ。
無事チェックインしたので、後は帰るだけ。