Visitor D-BLUE

切符・旅・RIMOWA・松本山雅・SCANDAL・SILENT SIREN・カメラ・ヒコーキ・BMW・ランドクルーザー・ミニチュアダックス・病院のお仕事・鉄道に関するネタをダラーっと書き綴ったサイトです。

Summer Vacation@Taiwan day5〜台北の休日〜

台北の定宿で目覚める朝。

今日はスカッと晴れていて幸先が良い。

ホテルの朝食は。。。まぁまぁね、アレなんでパス。

 

f:id:ironclaw:20230622003710j:image

あの朝食さえなければ良いホテルなんだけどなぁ。。。


f:id:ironclaw:20230622003801j:image

ってなワケで。

朝食は前回訪問してファンになってしまった永新豆漿へ。

今日も内用と外帯で列がぐちゃぐちゃ。

 

f:id:ironclaw:20230622003638j:image

中に入ってまず一枚。

この暖簾かわい過ぎる。。。


f:id:ironclaw:20230622003742j:image

店内は綺麗だけど、雑然としているのがいかにも台湾っぽくて良き。


f:id:ironclaw:20230622003755j:image

さ、来ましたよ。

もう味の説明は省略!

相変わらず豆漿は逝ってしまうレベルでうまい。

とにかくキンキンに冷えてて、凍ってしまうちょい手前みたいな。

それでいて甘さもあって濃度も抜群。


f:id:ironclaw:20230622003735j:image

2品だけじゃなぁ。。。ってことで追加の蛋餅。

もちろんうまぁぁぁ。

 

f:id:ironclaw:20230622003728j:image

会計中。

何言ってっか全然分からんけど、凄い優しいおばちゃん。

こう言う人あたりの良さも台湾が好きな理由。


f:id:ironclaw:20230622003657j:image
いつの間にか外帯の行列がなくなっていた。

また来ますわ。

 

お次はこれまたゾロちゃんお勧めの老店へ。


f:id:ironclaw:20230622003700j:image

MRTの大橋頭から徒歩10分くらいかな。

晴れ上がってしまったので、とにかく暑い。。。


f:id:ironclaw:20230622003752j:image

到着!


f:id:ironclaw:20230622003703j:image

店名はそのまんま、老麺店。


f:id:ironclaw:20230622003725j:image

まずは小菜の小皿、蒸した皮付き豚肉。

ほんのり塩味が付いていて、あっさり。

これを摘みつつ待っていると・・・


f:id:ironclaw:20230622003719j:image

で〜〜ん!

この店の看板メニュー乾麺が着丼。

いや、これね。信じられんくらい麺がもっちもち。

で、器の底の方に沈んでいるゴマペーストがこれまた信じられんレベルのゴマ感!

そして旨味が前面にドーン。ってな感じで、ちょっとワケ分からんうまさ。

見た目シンプルで「いやこれ、そこまでうまいのかぁ・・・?」と思ったんだが。

ごめんなさいです。うま過ぎて本日2回目の生逝ですわ。

 

で、もう一杯は雲呑麺。

麺は同じ乾麺。

特筆なのはスープね。

豚骨ベースの塩味なんだけど、これも旨味がどーんって感じ。

雲呑は味が濃い目、揚大蒜とニラのアクセントも良し。

バランスの取れた一杯で、毎日喰える仕上がりよ。

黒胡椒を軽く振り掛けたら最強の一杯になること間違いなし。

次はこっそり持参しようかな。


f:id:ironclaw:20230622003716j:image

ってな感じで大満足。

もう次の訪問が待ち遠しいわ。


f:id:ironclaw:20230622003748j:image

ちょうど昼時になっていて、客がひっきりなしにやって来る。

やはり大人気店っぽいね。

また来ます。


f:id:ironclaw:20230622003649j:image

で、隣の店も大行列なんだけど、正体はチマキ。

むぅ。。。我が家はちょっと苦手なのでパス。


f:id:ironclaw:20230622003641j:image

さ、大橋頭まで戻ります。

くっそ暑いんだけど。。。

大橋頭駅から店までコンビニとか全然ないので、飲み物などは持参した方が良い。


f:id:ironclaw:20230622003713j:image

大橋頭駅の近く、もの凄い雰囲気の屋台、ここも攻めてみたいな。

 

f:id:ironclaw:20230622003732j:image

食後ってことで、腹ごなしに東門周辺をブラブラ。

とは言え特に買うものはないので、前回目を付けていた豆乳の店へ。

二吉軒って言うんだけど、台湾にしては珍しく結構クールな感じの塩応対。

「え?日本人・・・、ふ〜ん。。。」「ウチは味で勝負してますが何か?」みたいな。


f:id:ironclaw:20230622003758j:image

タロイモ豆乳と豆腐と黒蜜のソフト。

タロイモ豆乳は普通かな。

ソフトは大豆感があんまりなくて、黒蜜が前面にドーンと出過ぎた感じ。

これはこれでまぁありだけど、普通かな。

暑いからするーっといっちゃったけど、再訪は微妙かなぁ。

 

この後はフライトの時間を気にしつつ、MRT雙連へ転線。


f:id:ironclaw:20230622003808j:image

またまた来ちゃった、三五水餃。

着席してオーダーしたら秒で出てくるスピード感が良き。

 

いつも通りプリプリの皮、ニラぎっちりの餡で間違いなし。


f:id:ironclaw:20230622003804j:image

で、最後は冰讃でシメる。

 

着丼まで10分くらいかな。

芒果雪花冰登場!

ちょっと待ったが、もう言うことなしの爆旨。

もうね、シロップ要らんわ。ってくらい甘みと酸味のバランスが良い芒果だった。

やはり今年は豊作っぽいね。

 

さてさて。

最後の最後まで食べ尽くしたので大満足。

ホテルへ戻って、スーツケースをピックアップ。

タクシーを呼んでもらって空港へ。


f:id:ironclaw:20230622003706j:image

重量平気かな?と思ったけど、全然オッケーだったわ。

無事チェックインしたので、後は帰るだけ。