今日は汐入で用務。
運転席被り付き席に座れる。
用務自体は2時間くらいでコンプリート、昼前には撤収する。
思いの外順調だったので、課題路線を巡ることにする。
京急を上って品川まで。
JR経由で日暮里へ。
日暮里から京成。
普通電車に乗り込む。
ちなみに。。。
汐入から京急経由品川、JR経由の日暮里、京成線で成田空港までの三社線連絡切符購入をダメ元で試みたのだが。
やはり「日暮里までしか発券できません」とのこと。
補充券狙いだったんだけど、まぁ撃沈ってやつ。
京急の補充券案件だと、京急→JRの二社連絡で前橋とか、やや遠めの区間で実績がある模様。
またの機会にでもチャレンジすっか。。。
気を取り直して青砥で下車。
青砥からスカイライナーでワープ。
特急券は常備軟券!
待合室で出発まで待機。
意外にも?10人くらいの客がいた。
入線。
ガラガラ。。。
気持ち良くブッ飛ばして。
30分も掛からないうちに到着。
空港第2ビルで降車する。
今の時期仕方ないけど、平日の昼下がりとは言え、1両に5〜6人くらいの乗車率だった。
まぁ元々「混んでいるねー」みたいなことは記憶にないんだけど、それにしても空き過ぎだし、ほとんど空気輸送。。。
しかし、間引きしているとは言え、概ね全ての時間帯に走らせているのはさすがだと思う。
この1年くらいはスカイライナー単体では完全に赤字だとは思うけど、利便性・公共性と言う点においてはパッと運休しちゃったJRとは比べ物にならない。
京成の狙いとして、コロナ渦が過ぎた後のことも見据えての運行継続だと思うが、どこまで耐えれるか、そこは心配だわな。
さて。成田空港の秘境? 東成田駅へ向かうことにする。
その先の芝山鉄道が課題路線。
いつでも乗れるよな、行けるよね、なんて思っていて全然足が向かなかったんだけど。
切符収集も兼ねてやって来た次第。
まずは東成田駅を目指す。
スタート。
へぇー、乗車記念証明書くれるんだ。
地下通路を延々歩きます。
ちなみに平日の昼下がり、こんなことをしているのは自分だけで、誰ともすれ違わなかった。。。
先が見えねぇ。。。
ちょうどこの辺で・・・
iPhoneが電波を拾わなくなった。
中間を過ぎて。
角を曲がると。
まだ結構あった。。。
ふぅ、ようやく着いた〜。
所要時間は10分くらいかな。
色々と見て回りたいが、列車の時間が迫っているので、ひとまず入場してしまう。
いやぁ。。。やっぱり雰囲気あるねぇ。
ホームに降り立つ。
これだと結構明るい雰囲気に見えるけど、実際はもう少し薄暗い感じ。
やっぱ雰囲気あるね。
芝山千代田行き入線。
京成車両だったのが残念。。。
誰も乗ってねぇ。
平日の昼下がりだし?こんなもんなのかな。
信号赤だけど。
やはりすぐ着いた。
東成田ではエド券のみっぽい。
駅前はロータリー以外何にもないね。
一応、芝山町の玄関口ってことで合ってるかな?
場所柄、警官だらけかと思いきや、人すらおらず長閑な空気。
さ、クイックで帰ります。
何せこの時間帯は40分間隔なもんでね。
もたついて乗り遅れたらしんどい。
乗ってきた列車に再び乗車。
本日の収穫。
まずは乗車記念証明書。
2020年度の第3回発行分が余っていたらしく、一緒に頂く。
葉書サイズで手作りっぽい感じなんだけど、嬉しいねー。
補充券諸々。
例によって入鋏印を押印。
マニア的には邪道っぽいけど、自分的にはこれで良いのだ。
発行してくれた駅員氏、手慣れたもので「では奥で作って来ますね」と言い残し、5分も掛からないくらいでサクッと作成してくれた。
ありがたや。。。
出発!
緩やかな坂を下って、AランとBランのタキシーを潜って。
東成田に戻って来た。
一旦成田まで乗り通して、空港第2ビルに戻るのも手かな、と思ったが。
もう少し東成田駅を探索したいので降りてしまう。
全体的に薄暗くて昭和っぽさが残る感じでね、やっぱりイイ雰囲気。
さ、戻りますか。
また延々地下通路を歩いて。
空港第2ビルに戻る。
芝山千代田駅と合わせて再訪したいけど、この地下通路の往復はもういいかなぁ。。。
一服する場所を探して地上に出てみたけど、見当たらないので諦める。。。
再びスカイライナーで都内へ。
この列車も究極に空いていて、1両に4〜5人ってところ。
無札乗車でコチラを入手。
上りの日暮里・上野までの補充券は薄い若草色?っぽい色合いだが、青砥までの補充券は薄い青色らしい。
それはまた次回の課題ってことで。
青砥停車。
荒川を跨いで。
日暮里で下車。
山手線経由で新宿へ。
自分的にはハズレな青いロマンスカーで帰路。
シート硬過ぎ。。。
明るい時間に下りのロマンスカーに乗るのは久しぶり。
本厚木で秦野行きの各停が待機していて、うまい接続だった。