Visitor D-BLUE

旅・RIMOWA・松本山雅・SCANDAL・SILENT SIREN・カメラ・ヒコーキ・ランドクルーザー・ミニチュアダックス・病院のお仕事・鉄道に関するネタをダラーっと書き綴ったサイトです。

スカイライナー乗車記&芝山鉄道&東成田駅探訪

今日は汐入で用務。

 

f:id:ironclaw:20210402232743j:image

小田急・相鉄経由で横浜から京急

運転席被り付き席に座れる。

 

用務自体は2時間くらいでコンプリート、昼前には撤収する。

思いの外順調だったので、課題路線を巡ることにする。


f:id:ironclaw:20210402232649j:image

京急を上って品川まで。

JR経由で日暮里へ。


f:id:ironclaw:20210402232800j:image

日暮里から京成。

普通電車に乗り込む。

 

ちなみに。。。

汐入から京急経由品川、JR経由の日暮里、京成線で成田空港までの三社線連絡切符購入をダメ元で試みたのだが。

やはり「日暮里までしか発券できません」とのこと。

補充券狙いだったんだけど、まぁ撃沈ってやつ。

京急の補充券案件だと、京急→JRの二社連絡で前橋とか、やや遠めの区間で実績がある模様。

またの機会にでもチャレンジすっか。。。


f:id:ironclaw:20210402232826j:image

気を取り直して青砥で下車。


f:id:ironclaw:20210402232841j:image

青砥からスカイライナーでワープ。

特急券は常備軟券!


f:id:ironclaw:20210402232910j:image

待合室で出発まで待機。

意外にも?10人くらいの客がいた。


f:id:ironclaw:20210402232812j:image

入線。


f:id:ironclaw:20210402232716j:image

ガラガラ。。。


f:id:ironclaw:20210402232819j:image

気持ち良くブッ飛ばして。


f:id:ironclaw:20210402232937j:image

30分も掛からないうちに到着。

空港第2ビルで降車する。

 

今の時期仕方ないけど、平日の昼下がりとは言え、1両に5〜6人くらいの乗車率だった。

まぁ元々「混んでいるねー」みたいなことは記憶にないんだけど、それにしても空き過ぎだし、ほとんど空気輸送。。。

しかし、間引きしているとは言え、概ね全ての時間帯に走らせているのはさすがだと思う。

この1年くらいはスカイライナー単体では完全に赤字だとは思うけど、利便性・公共性と言う点においてはパッと運休しちゃったJRとは比べ物にならない。

京成の狙いとして、コロナ渦が過ぎた後のことも見据えての運行継続だと思うが、どこまで耐えれるか、そこは心配だわな。


f:id:ironclaw:20210402232710j:image

さて。成田空港の秘境? 東成田駅へ向かうことにする。

その先の芝山鉄道が課題路線。

いつでも乗れるよな、行けるよね、なんて思っていて全然足が向かなかったんだけど。

切符収集も兼ねてやって来た次第。


f:id:ironclaw:20210402232732j:image

まずは東成田駅を目指す。


f:id:ironclaw:20210402232856j:image

スタート。


f:id:ironclaw:20210402232729j:image

へぇー、乗車記念証明書くれるんだ。


f:id:ironclaw:20210402232859j:image

地下通路を延々歩きます。

ちなみに平日の昼下がり、こんなことをしているのは自分だけで、誰ともすれ違わなかった。。。


f:id:ironclaw:20210402232804j:image
f:id:ironclaw:20210402232914j:image

先が見えねぇ。。。


f:id:ironclaw:20210402232844j:image

ちょうどこの辺で・・・


f:id:ironclaw:20210402232927p:image

iPhoneが電波を拾わなくなった。


f:id:ironclaw:20210402232725j:image

中間を過ぎて。


f:id:ironclaw:20210402232750j:image

角を曲がると。


f:id:ironclaw:20210402232917j:image

まだ結構あった。。。


f:id:ironclaw:20210402232923j:image
f:id:ironclaw:20210402232848j:image

ふぅ、ようやく着いた〜。

所要時間は10分くらいかな。


f:id:ironclaw:20210402232721j:image

色々と見て回りたいが、列車の時間が迫っているので、ひとまず入場してしまう。


f:id:ironclaw:20210402232653j:image
f:id:ironclaw:20210402232903j:image
f:id:ironclaw:20210402232906j:image

いやぁ。。。やっぱり雰囲気あるねぇ。


f:id:ironclaw:20210402232823j:image

ホームに降り立つ。

これだと結構明るい雰囲気に見えるけど、実際はもう少し薄暗い感じ。


f:id:ironclaw:20210402232834j:image
f:id:ironclaw:20210402232829j:image
f:id:ironclaw:20210402232838j:image
f:id:ironclaw:20210402232753j:image

やっぱ雰囲気あるね。


f:id:ironclaw:20210402232815j:image

芝山千代田行き入線。

たった一駅の芝山鉄道乗り鉄る。

京成車両だったのが残念。。。


f:id:ironclaw:20210402232757j:image

誰も乗ってねぇ。

平日の昼下がりだし?こんなもんなのかな。


f:id:ironclaw:20210402232708j:image

信号赤だけど。


f:id:ironclaw:20210402232920j:image

やはりすぐ着いた。


f:id:ironclaw:20210402232747j:image
f:id:ironclaw:20210402232737j:image

東成田ではエド券のみっぽい。


f:id:ironclaw:20210402232933j:image

駅前はロータリー以外何にもないね。

一応、芝山町の玄関口ってことで合ってるかな?

場所柄、警官だらけかと思いきや、人すらおらず長閑な空気。


f:id:ironclaw:20210402232658j:image

さ、クイックで帰ります。


f:id:ironclaw:20210402232740j:image

何せこの時間帯は40分間隔なもんでね。

もたついて乗り遅れたらしんどい。


f:id:ironclaw:20210402232852j:image

 乗ってきた列車に再び乗車。

 

f:id:ironclaw:20210402233136j:image

本日の収穫。

まずは乗車記念証明書。

2020年度の第3回発行分が余っていたらしく、一緒に頂く。

葉書サイズで手作りっぽい感じなんだけど、嬉しいねー。


f:id:ironclaw:20210402233201j:image

補充券諸々。

例によって入鋏印を押印。

マニア的には邪道っぽいけど、自分的にはこれで良いのだ。

発行してくれた駅員氏、手慣れたもので「では奥で作って来ますね」と言い残し、5分も掛からないくらいでサクッと作成してくれた。

ありがたや。。。


f:id:ironclaw:20210402233212j:image

出発!

緩やかな坂を下って、AランとBランのタキシーを潜って。


f:id:ironclaw:20210402233151j:image

東成田に戻って来た。


f:id:ironclaw:20210402233233j:image

一旦成田まで乗り通して、空港第2ビルに戻るのも手かな、と思ったが。

もう少し東成田駅を探索したいので降りてしまう。


f:id:ironclaw:20210402233230j:image
f:id:ironclaw:20210402233204j:image
f:id:ironclaw:20210402233223j:image
f:id:ironclaw:20210402233216j:image
f:id:ironclaw:20210402233143j:image

全体的に薄暗くて昭和っぽさが残る感じでね、やっぱりイイ雰囲気。

長野電鉄長野駅みたいな、あんな感じに似ているかな。


f:id:ironclaw:20210402233237j:image

さ、戻りますか。


f:id:ironclaw:20210402233226j:image

また延々地下通路を歩いて。


f:id:ironclaw:20210402233219j:image

空港第2ビルに戻る。

芝山千代田駅と合わせて再訪したいけど、この地下通路の往復はもういいかなぁ。。。


f:id:ironclaw:20210402233158j:image

一服する場所を探して地上に出てみたけど、見当たらないので諦める。。。


f:id:ironclaw:20210402233244j:image

再びスカイライナーで都内へ。

この列車も究極に空いていて、1両に4〜5人ってところ。


f:id:ironclaw:20210402233146j:image

無札乗車でコチラを入手。

上りの日暮里・上野までの補充券は薄い若草色?っぽい色合いだが、青砥までの補充券は薄い青色らしい。

それはまた次回の課題ってことで。


f:id:ironclaw:20210402233248j:image

青砥停車。


f:id:ironclaw:20210402233240j:image

荒川を跨いで。


f:id:ironclaw:20210402233251j:image

日暮里で下車。


f:id:ironclaw:20210402233154j:image

山手線経由で新宿へ。


f:id:ironclaw:20210402233208j:image

自分的にはハズレな青いロマンスカーで帰路。

シート硬過ぎ。。。


f:id:ironclaw:20210402233140j:image

明るい時間に下りのロマンスカーに乗るのは久しぶり。

本厚木で秦野行きの各停が待機していて、うまい接続だった。