Visitor D-BLUE

切符・旅・RIMOWA・松本山雅・SCANDAL・SILENT SIREN・カメラ・ヒコーキ・BMW・ランドクルーザー・ミニチュアダックス・病院のお仕事・鉄道に関するネタをダラーっと書き綴ったサイトです。

Winter Vacation 2017@台湾 day1 ANA851 HND→TSA エコノミークラス

本格的な冬休みって訳じゃないんだけど、ちょっくら台湾でも行くか。

と言うことで航空券探し。

一応週末のクリスマス絡み日程なんだけど、意外にも結構安めの設定。

2泊だし、TSAがイイよねってことでANAエバーまで絞り込む。

当然エバーの方が安いんだけど、大きな価格差はないので今回はANAで。

2年前片道だけ乗ったANAのTSA便。

あの時はアワードでビジネスだったが、今回はエコ。

まぁTSAならエコでも全然OK。

 

f:id:ironclaw:20200317012220j:image

混雑するカウンターを爆速で抜けて。


f:id:ironclaw:20200317012242j:image

カレーラウンジへ。

何か知らんけどメモ帳貰った。


f:id:ironclaw:20200317012048p:image

エコ列の最前、バルクも貰えた!


f:id:ironclaw:20200317012150j:image

おー。


f:id:ironclaw:20200317012044j:image

モンクレのステルス!

イイもん持ってんなー。

 

じろじろ見てたら、ステルスの主から。

「あのぉー、このタグってどうしたら貰えるのですか?」と質問された。結構流暢な日本語で。

詳しく突っ込まなかったけど、質問の主は多分ガチンコでカネ持ってるハイソ台湾人。

 

あぁ。。。これね。

SINタッチのお土産で、まぁパチもんだよ、と言ったら

「あら、良く出来ているね」と褒められた?


f:id:ironclaw:20200317012117j:image

本日のシップは788、ゲート110番だったはずなので、おそらくこれが乗機。


f:id:ironclaw:20200317012120j:image

一応、優先搭乗に並んでみる。

けど、ITM線か? と言うくらいダイヤ様がいた。


f:id:ironclaw:20200317012107j:image

シップはJA835A。まだまだ新車の部類。


f:id:ironclaw:20200317012038j:image

バルクのおかげで足元広々。


f:id:ironclaw:20200317012113j:image

下界はドン曇り。


f:id:ironclaw:20200317012028j:image

離陸したら晴れ! ま、当たり前だけどな。。。


f:id:ironclaw:20200317012134j:image
f:id:ironclaw:20200317012231j:image

ミールはビーフシチューと親子丼。

まぁ普通にうまい!

ボリューム的には足りないけど、現地であれやこれやと食べるものたくさんあるからね。

このくらいで十分かも。

 

この日のフライトは偏西風に逆らうフライト故、4時間少々。

所々揺れ揺れだったんだけど、それ以外は至極快適。


f:id:ironclaw:20200317012240j:image

そろそろファイナル。


f:id:ironclaw:20200317012021j:image

このくらいの高さだと、日本のどっかの街と変わらない雰囲気。


f:id:ironclaw:20200317012249j:image

お、圓山大飯店! これ見るとTSAだね。


f:id:ironclaw:20200317012126j:image

TSA到着。


f:id:ironclaw:20200317012212j:image

TSAって街中にあって雰囲気的にはFUKみたいな感じ。

トラフィックは全然多くないけど、やっぱり便利だね。


f:id:ironclaw:20200317012137j:image

桃園のバカみたいな入境渋滞とか全くない。

そもそもコンパクトなのでね、動線にも無駄がない。

JALが先行していたんだけど、あっと言う間に入境完了。

地下鉄を乗り継いで投宿。

 

f:id:ironclaw:20201013231943j:image

今回の宿、フォワードホテル。

我が家の定宿になりつつあるね。

駅近だからね、本当に便利。

チェックインには少し早かったけど、部屋に入れてくれた。

荷解きを少々。

早速街に繰り出す。

 

f:id:ironclaw:20200317012203j:image

機内食も少なめだったのでね、まずは金春發でしょ?


f:id:ironclaw:20200317012017j:image

まずはビール!

今日も緩いよ。


f:id:ironclaw:20200317012123j:image

空芯菜

ホントこれ最強にうまい。。。


f:id:ironclaw:20200317012224j:image
f:id:ironclaw:20200317012128j:image
で、メインの牛肉麺

塩ベースのスープがね、最高にうーまい!

臓物もホロホロ。

近所に欲しい一軒だよな。

 

食後は中山まで腹ごなしに歩く。

金春發の弱点はロケーションが悪過ぎることだよね。

場所的には中山と北門の中間くらい。

まぁ若干北門の方が近いイメージだけど、いずれにしても駅からは遠い。

かと言ってタクる距離じゃないところが中途半端なんだけど、それでもここは外せないかな。

 

中山周辺で買い物した後は、ボチボチ夕方だから夕陽でも見に行くか。

となって淡水へ。

 

f:id:ironclaw:20201013231950j:image

駅前で自由に寝転ぶ野犬?と思ったら誰かの飼い犬。

自由でイイね君は。。。


f:id:ironclaw:20200317012245j:image

地元民でやたら賑わっていたアイス屋さん。

映えりそうなビジュアルだけど、味の方はどうだろうかね。


f:id:ironclaw:20200317012156j:image

週末の淡水、賑わってるね。


f:id:ironclaw:20200317012234j:image

何となく気になった湯包屋で買い食い。


f:id:ironclaw:20200317012024j:image

味はねぇ、まぁまぁ普通。。。


f:id:ironclaw:20200317012140j:image

川沿いに歩きながら陽が落ちるのを待つ。

 

f:id:ironclaw:20201013231937j:image

おー、何かイイ感じだ。


f:id:ironclaw:20200317012101j:image

怪しい感じに雲が掛かって、これまたイイ感じ。

 

f:id:ironclaw:20201013231940j:image

陽が落ちる少し前、またまたイイ感じ。

ど定番な淡水だけど、夕陽はやっぱり綺麗だったねー。

 

陽が落ちるとさすがの台北も寒い。

何気に年末だしね。

戻るついで、ではないけど北投から一駅、淡水信義線の盲腸線で新北投へ。


f:id:ironclaw:20200317012031j:image

盲腸線の車内、何かよく分からんモニター。


f:id:ironclaw:20200317012237j:image

北投の立ち寄り湯へ。

衛生的にどうだろう。。。と、思わなくもなかったんだけど、一応元気だしセラチアとかレジオネラとかぶっ飛ばそうぜ!


f:id:ironclaw:20200317012014j:image

券売機は日本語、英語対応なのでバッチリ。


f:id:ironclaw:20200317012209j:image

ここはフルチン禁止!

混浴なのでね、水着は必須アイテム。

 

中はもちろん写真撮れないので、詳しい様子は貼れないんだけど。

更衣室が微妙なくらいで、後はまぁ良かったかな。


f:id:ironclaw:20200317012217j:image

盲腸線で戻って。

からの士林夜市


f:id:ironclaw:20200317012153j:image

どこで喰っても基本的に最強なやつ。


f:id:ironclaw:20200317012104j:image

何となく海鮮食いたい! となってまずは牡蠣。

小さっくてあっさりめ。


f:id:ironclaw:20200317012215j:image

大海老!

これはブルンブルンで最高。。。


f:id:ironclaw:20200317012206j:image

水餃! これもうまいよねー。

隣の台湾人がお酢に胡椒掛けて喰ってた。

今度真似してみよう。

 

f:id:ironclaw:20200317012058j:image

シメのチャーハン。

炭水化物ってうまいよね。

で、何でうまいもんって茶色いんだろうね。。。


f:id:ironclaw:20200317012147j:image

本日の締めは季節外れだけどマンカキ。

生には敵わないけどさ、あー、うんめぇぇぇ。

 

f:id:ironclaw:20201013231933j:image

露店で遊びつつ。


f:id:ironclaw:20200317012200j:image

まだまだ賑わっているけど、そろそろ撤収。

結構飲んじゃったので、地下鉄で帰るのも面倒。

タクってホテルへ帰る!