Visitor D-BLUE

切符・旅・RIMOWA・松本山雅・SCANDAL・SILENT SIREN・カメラ・ヒコーキ・BMW・ランドクルーザー・ミニチュアダックス・病院のお仕事・鉄道に関するネタをダラーっと書き綴ったサイトです。

Winter Vacation@台北 Day1 全日空 ANA851 羽田→台北松山 エコノミークラス

ここ数年は本格的な冬休みは取っていなかったんだけど、今シーズンは久しぶりにまとめて休暇を取得。

行先は我が家待望の台湾。

最後に台湾に行ったのがコロナ襲来直前の2020年1月以来なので、もう本当に待ちに待った、と言う感じ。

 

チケットは結構高騰していて、高い順にエバー→ANA→華航→スターラックス→LCC各社。

エバーが謎の強気設定で、何だかなぁと。

JALはそもそも対象外なので知らん。

全く使い道のないデルタのアワードを消費して華航でも良かったのだが、ラウンジアクセスないし、スーツケースの重量も気になったのでパスね。

ま、久しぶりの渡台ってことで無難にANAをチョイス。

以前だったら華航のビジネスでもお釣りが来るくらいの価格帯だったが、まぁまぁね。。。

 

で、当日。

朝6時前に出発、HNDまで小一時間。

 

f:id:ironclaw:20230213201050j:image

安定の空港駐車場へ。

まぁ・・・、高いけどね。

正直、他の選択肢がないのよね、現状では。

民間駐車場は何でだか国際線は「予約受付対象外」なのでね。

バレーを売りにした怪しい業者はあるんだけど、ちょっとちょっとなので。

 

それにしても3日で約¥15000也。

屋根付き個室だから、まぁ良いか。

 

f:id:ironclaw:20230213201123j:image

ターミナルは朝からニギニギ。

 

f:id:ironclaw:20230213201138j:image

★Gってことで、サクッと自動チェックイン機で発券。

シートは最後方の並び席。


f:id:ironclaw:20230213201126j:image

スーツケースをセルフでドロップして。

 

f:id:ironclaw:20230213201301j:image

検査場大行列。。。


f:id:ironclaw:20230213201304j:image

ラウンジも大混雑。。。


f:id:ironclaw:20230213201307j:image

とりあえず駆けつけ一杯。


f:id:ironclaw:20230213201310j:image

サラダ喰って。


f:id:ironclaw:20230213201314j:image

うどんとラーメン。

朝からがっつり。。。に写るけど、意外にもあっさりよ。


f:id:ironclaw:20230213201317j:image

ANAラウンジ名物? 酸っぱいカレー。

これそんなに旨いかなぁ。。。


f:id:ironclaw:20230213201320j:image

北の果て140番まで歩く。

遠いねぇ。。。


f:id:ironclaw:20230213201323j:image

本日のシップはJA622A、機体年齢11歳ってことでANAの767フリートの中では新しい部類。


f:id:ironclaw:20230213201326j:image

ほとんど満席らしい。


f:id:ironclaw:20230213201334j:image

ボーディング!


f:id:ironclaw:20230213201337j:image

自席。

最後尾なのは良いけど、これリクライニングしねぇな。。。


f:id:ironclaw:20230213201340j:image

雪予報が当たってパラ付いていたのでね、謎の液体を振り掛け。

まぁでもそれ程降ってないねぇ。。。と言う感じなので、作業はサクッと終了。


f:id:ironclaw:20230213201343j:image

20分ディレイでスポットアウト。

 

f:id:ironclaw:20230213234934j:image

R/W05から離陸。


f:id:ironclaw:20230213234937j:image

上昇しつつ右旋回。


f:id:ironclaw:20230213234940j:image

雲に入って。


f:id:ironclaw:20230213201346j:image

雲を抜けたらこの通り。


f:id:ironclaw:20230213201349j:image

一応目を通しましょ。


f:id:ironclaw:20230213201352j:image

給仕タイム。

これから台湾飯が待っているので、このくらいの量でちょうど良いね。

味は安定のANAエコ飯ってことでね、それなりよ。


f:id:ironclaw:20230213201355j:image

食後のコーヒーもらって、映画を見つつボーッとする。


f:id:ironclaw:20230213201358j:image

かなり安定したフライトで快適そのもの。


f:id:ironclaw:20230213201401j:image

ド満だけど最後尾なので全然快適。


f:id:ironclaw:20230213201404j:image

約3.5時間のフライト最終盤。

もうファイナルよ。

早いなー。

今回も安定の東風運用。

この辺りの眺めが台北に来た〜、って感じで良き。

 

f:id:ironclaw:20230213201407j:image

TSA到着。

遠東が畳んでから結構経つけど、まだMDがいるんだ。。。

さすがにボロボロのMDは誰も買い手がないだろうしムリだよね。

フレイター便で飛ばすなんて話もあったけど、機体のコンディションを見る限りでは多分ムリ。

駐機場代金って誰が払っているのかしら。。。

 

TSA到着後はほぼコロナ前と同じく、サクッと入境完了。

やはりこじんまりとしていて良い空港だわ。

 

スーツケースを受領、換金してあとはAmazon仕入れたSIMを入れ替えたら準備満了だったんだが。。。

事前登録が必要だったみたいで、何と開通不可。。。

まぁこれは次回に使うってことで、中華電信のカウンターで3日用の4Gを購入。

正直ねぇ。。。カウンターでサクッとやってくれるのでね、もうセルフでやらなくてもいいやって感じ。

値段もAmazonと変わらんし。


f:id:ironclaw:20230213201410j:image

SIM交換で少々時間を喰ったが、とりあえず準備完了ってことで。


f:id:ironclaw:20230213201413j:image

まずはMRTで宿泊先へ。