Visitor D-BLUE

切符・旅・RIMOWA・松本山雅・SCANDAL・SILENT SIREN・カメラ・ヒコーキ・BMW・ランドクルーザー・ミニチュアダックス・病院のお仕事・鉄道に関するネタをダラーっと書き綴ったサイトです。

本日の使用切符:JR東日本 二宮駅発行 町田➡︎津ノ井➡︎境港 連続乗車券(途中下車印収集)

ほぼ地元の二宮駅で山陰方面への乗車券を購入。

今回もサンライズ出雲乗り鉄旅。

軽めの予定だが途中下車印を収集するので120mm券を仕込む。

 

所望経路は・・・

 

町田(横浜線)新横浜(新幹線)品川(東海道掛川(新幹線)西明石(山陽)相生(赤穂)東岡山(山陽)倉敷(伯備)伯耆大山(山陰)鳥取(因美)津ノ井

 

いわゆる「75バイト説」に従って経路を考え、33文字を狙ったのだが。

 

f:id:ironclaw:20230122004136j:image

券面は「横浜線新横浜新幹線品川東海掛川新幹線西明石山陽赤穂山陽伯備山陰」で一応31文字なんだが。

トータルで75バイトを超えてしまったので、最後の因美があふれてしまった。。。

う〜ん、やはり奥深き120mm券。

 

f:id:ironclaw:20230122004133j:image

連続❷は特に普通の券面。

 

ところで。

この券を含め窓口で数件の発券をしている最中に、後方で並んでいたクッソBBAがねぇ。。。

券売機の呼び出しボタンを押して、わざわざ別の駅員小姐を引っ張り出して「すごい待っているんですけどぉ」とか言い出してね。

「新幹線の回数券買うだけなので先に買わせて欲しい」「外に車を待たせている」「国府津じゃ買えないから来たのに」云々、ちょっと何言ってるか分からんことをグダグタ。。。

 

それならそこの指定席券売機で買えよクソBBA!

 

と言いかけたところで「こちらの券売機で購入できます」と駅員小姐がフォロー。

いやぁ、前から思っていたけどこの駅員小姐は本当にファビュラスなのよ。

あんなクッソみたいなBBA相手にも良き対応。

感服いたします。。。。

 

で、実乗場面。

 

f:id:ironclaw:20230206001801j:image

途中下車印は課題駅を中心に収集。

 

成瀬 長津田 中山 新横浜 米子 鳥取

 

以上、6駅でかなり控え目。

新横浜は東日本のものだが、印が刷新されたようでコンディションがよろしい。

米子はこの券の経由にはないもので、本来なら「伯耆大山下車代用・米子」とかあれば良かったのだが、そんなものは「ない」とのこと。。。

サンライズ出雲で米子まで来て、在来特急で鳥取へ向かうので、この券的には米子-伯耆大山区間外乗車する格好。

常備券の往復専用券でもあれば良かったのだが、そんな設備は「ない」とのこと。

その昔はそう言った券もあったようだが、今はなくなったっぽいね。


f:id:ironclaw:20230206001758j:image

連続❷は米子のみ途中下車印を押印してもらう。

境港でto goしたい旨を申告すると「どーぞ」と、そのまま無傷で回収成功。

ありがたや。


f:id:ironclaw:20230206001756j:image

ちなみに品川-東京間は経路に含まれないので別途購入。