Visitor D-BLUE

切符・旅・RIMOWA・松本山雅・SCANDAL・SILENT SIREN・カメラ・ヒコーキ・BMW・ランドクルーザー・ミニチュアダックス・病院のお仕事・鉄道に関するネタをダラーっと書き綴ったサイトです。

本日の使用切符:JR東日本 えきねっと発券 新宿駅発行 五百羅漢→海芝浦 乗車券(伊豆箱根鉄道→JR連絡乗車券)【途中下車印収集】

何となくの思い付きで、えきねっとで120mmマルス券が出せるのか、と。

あと、えきねっと限定な経路で。ってことで捻り出してみた。

 

f:id:ironclaw:20220306205220j:image

近場で何となく強うそうな駅が良いなぁってことで、五百羅漢を発駅に海芝浦まで。

社線発の連絡乗車券は窓口では基本的に断られそうなのでね。

一応は回避する方法はあるけど、とりあえずえきねっと限定ってことで。

 

経路は・・・

五百羅漢(伊豆箱根)小田原(東海道線)大船(根岸線)横浜(東海道線)東神奈川(横浜線)新横浜(新幹線)品川(東海道線)川崎(南武線)尻手(南武支線)浜川崎(鶴見線)浅野(鶴見線)海芝浦

経路的には14経路かな、と思うが無事に120mmマルス券で発券された。

南武支線と浅野〜海芝浦の部分は省略されている。

 

この券の発券時、南口の窓口に行ったら、出札古姐に「券売機で出せ」と言われた。。。

それは分かっているけど、どうしたって券売機に誘導したいんだね。

 

まぁ。。。社線発の経路だから「誤発売だ」とか言われたりするかも知れんし、券売機で発券して正解だったかも。

 

f:id:ironclaw:20220312011903j:image

使用後の券面。

 

【途中下車印】

藤沢 大船 山手 東神奈川 新横浜 (海)品川 大井町 大森 蒲田 川崎 尻手

 

以上の11駅で蒐集。

山手は以前に何の用途だか分からん印だったので、今回ようやくまともな下車印を頂くことに成功。

新横浜の西口は相変わらずの潰れダメ印っぷりで判読不能(東神奈川の下)。

大井町も微妙な感じなんだが、多分押し方の問題っぽいので、次の機会にでも再チャレンジかなぁ。

 

入鋏印は五百羅漢、小田原、(海)新横浜の3駅で押印して頂く。

五百羅漢駅は以前に補片で入れてもらったことがあったが、相変わらず素晴らしいコンディション。

 

ちなみに実乗の場面なんだが、全く下調べせずに来た列車に乗る感じで乗り進めて行ったら。。。

尻手で南武支線30分待ち。

浅野で海芝浦方面60分以上待ち。。。

ってな訳で、浅野で打ち切って前途放棄。

 

f:id:ironclaw:20220312013914j:image

浅野駅構内はちょっと面白い配置。

のんびり散策してもさすがに60分待ちはしんどいので。


f:id:ironclaw:20220312013919j:image

乗車駅証明書もらって。


f:id:ironclaw:20220312013917j:image

浜川崎方面へ、来た道を戻る。