Visitor D-BLUE

切符・旅・RIMOWA・松本山雅・SCANDAL・SILENT SIREN・カメラ・ヒコーキ・BMW・ランドクルーザー・ミニチュアダックス・病院のお仕事・鉄道に関するネタをダラーっと書き綴ったサイトです。

臨時 寝台特急 サンライズ出雲92号 春ダイヤ 時刻表

5/1と5/5に運行される、臨時のサンライズ出雲92号だが、2日間共に予想通り寝台券は瞬殺でsold out。

ちなみに91号も同様に瞬殺だったが、今回は多分91号には乗らない予定。

 

自分は92号をどうにか確保出来たが、問題は仕事の都合が付くかどうか。。。

こればかりはまだ分からんので、何とも言えんわ。

 

とりあえず予習だけはしておくか、と言う訳で時刻表をおさらい。

 

駅名   2024年春 2023年冬
出雲市 13:52 14:43
宍道 14:23 14:56
14:24 15:00
松江 14:41 15:16
14:47 15:21
安来 15:14 15:43
15:15 15:44
米子 15:23 15:53
15:25 15:55
岸本   16:05
  16:11
伯耆溝口  
 
江尾   16:25
  17:01
上菅   17:16
  17:29
生山   17:38
  17:41
布原   18:09
  18:12
新見 17:08 18:17
17:16 18:18
木野山   18:41
  18:45
備中高梁 18:07 18:50
18:21 18:50
倉敷 18:50 19:17
18:51 19:18
岡山 19:21 19:36
19:26 19:39
瀬戸   19:52
  20:01
姫路 21:02 21:02
21:04 21:04
三ノ宮 21:51 21:51
21:52 21:52
大阪 22:15 22:15
22:29 22:29
米原   23:50
  23:58
熱田   1:01
  1:03
豊橋   1:46
  1:48
浜松   2:15
  2:32
静岡   3:26
  3:28
富士   3:58
  4:05
熱海   4:38
  4:49
横浜 5:56 5:56
5:57 5:57
東京 6:23 6:23

 

リリースされているスケジュールはこんな感じ。

斜字は運転停車だが、春スケジュールの運転停車はまだ分からんので空欄。

 

所要時間は冬スケジュールからさらに延びて、な何と16時間31分!

往年のトワイライトエクスプレスには及ばないが、北斗星カシオペアとほぼ同じ所要時間だ。

 

まずは出発時刻。

冬スケジュールと見比べると、51分も早くなっている。

細かく見ると、出雲市宍道、松江〜安来、倉敷〜岡山間に余裕がありそうなので、この3区間ではそれなりに運転停車がありそう。

伯備線内も当然運転停車はあるだろうが、米子〜新見が1時間43分なので、冬スケジュールよりは速くなっている一方で、新見〜備中高梁は51分掛かっている。

どこの駅でどのくらいの運転停車があるのか、ちょっと予測が付かないなぁ。

 

岡山〜姫路も若干間延びしたスケジュールになって、姫路でようやく冬スケジュールと同時刻になる。

 

臨時列車ゆえ運転停車は仕方ないが、それも込みで大いに楽しみ。

 

とにかくとにかく仕事をどうにかやっつけて乗り込みたいねぇ。