5/1と5/5に運行される、臨時のサンライズ出雲92号だが、2日間共に予想通り寝台券は瞬殺でsold out。
ちなみに91号も同様に瞬殺だったが、今回は多分91号には乗らない予定。
自分は92号をどうにか確保出来たが、問題は仕事の都合が付くかどうか。。。
こればかりはまだ分からんので、何とも言えんわ。
とりあえず予習だけはしておくか、と言う訳で時刻表をおさらい。
駅名 | 2024年春 | 2023年冬 | |
出雲市 | 発 | 13:52 | 14:43 |
宍道 | 着 | 14:23 | 14:56 |
発 | 14:24 | 15:00 | |
松江 | 着 | 14:41 | 15:16 |
発 | 14:47 | 15:21 | |
安来 | 着 | 15:14 | 15:43 |
発 | 15:15 | 15:44 | |
米子 | 着 | 15:23 | 15:53 |
発 | 15:25 | 15:55 | |
岸本 | 着 | 16:05 | |
発 | 16:11 | ||
伯耆溝口 | 着 | レ | |
発 | レ | ||
江尾 | 着 | 16:25 | |
発 | 17:01 | ||
上菅 | 着 | 17:16 | |
発 | 17:29 | ||
生山 | 着 | 17:38 | |
発 | 17:41 | ||
布原 | 着 | 18:09 | |
発 | 18:12 | ||
新見 | 着 | 17:08 | 18:17 |
発 | 17:16 | 18:18 | |
木野山 | 着 | 18:41 | |
発 | 18:45 | ||
備中高梁 | 着 | 18:07 | 18:50 |
発 | 18:21 | 18:50 | |
倉敷 | 着 | 18:50 | 19:17 |
発 | 18:51 | 19:18 | |
岡山 | 着 | 19:21 | 19:36 |
発 | 19:26 | 19:39 | |
瀬戸 | 着 | 19:52 | |
発 | 20:01 | ||
姫路 | 着 | 21:02 | 21:02 |
発 | 21:04 | 21:04 | |
三ノ宮 | 着 | 21:51 | 21:51 |
発 | 21:52 | 21:52 | |
大阪 | 着 | 22:15 | 22:15 |
発 | 22:29 | 22:29 | |
米原 | 着 | 23:50 | |
発 | 23:58 | ||
熱田 | 着 | 1:01 | |
発 | 1:03 | ||
豊橋 | 着 | 1:46 | |
発 | 1:48 | ||
浜松 | 着 | 2:15 | |
発 | 2:32 | ||
静岡 | 着 | 3:26 | |
発 | 3:28 | ||
富士 | 着 | 3:58 | |
発 | 4:05 | ||
熱海 | 着 | 4:38 | |
発 | 4:49 | ||
横浜 | 着 | 5:56 | 5:56 |
発 | 5:57 | 5:57 | |
東京 | 着 | 6:23 | 6:23 |
リリースされているスケジュールはこんな感じ。
斜字は運転停車だが、春スケジュールの運転停車はまだ分からんので空欄。
所要時間は冬スケジュールからさらに延びて、な何と16時間31分!
往年のトワイライトエクスプレスには及ばないが、北斗星やカシオペアとほぼ同じ所要時間だ。
まずは出発時刻。
冬スケジュールと見比べると、51分も早くなっている。
細かく見ると、出雲市〜宍道、松江〜安来、倉敷〜岡山間に余裕がありそうなので、この3区間ではそれなりに運転停車がありそう。
伯備線内も当然運転停車はあるだろうが、米子〜新見が1時間43分なので、冬スケジュールよりは速くなっている一方で、新見〜備中高梁は51分掛かっている。
どこの駅でどのくらいの運転停車があるのか、ちょっと予測が付かないなぁ。
岡山〜姫路も若干間延びしたスケジュールになって、姫路でようやく冬スケジュールと同時刻になる。
臨時列車ゆえ運転停車は仕方ないが、それも込みで大いに楽しみ。
とにかくとにかく仕事をどうにかやっつけて乗り込みたいねぇ。