e5489で発券した別日のシングルを乗変し発券。
今回も実乗は米子まで。
米子のデカい記念印は右下がベスポジかなぁ。
以下、いつもながら簡単な乗車記。
まずはニュートキョーで一次会、一杯煽る。
キンキンに冷えててコンディション最高。。。
軽く摘んで30分くらいで撤収。
追加の酒類等々、買い込んでホームに上がると。
んっ??
何かヘンな表示が・・・。
とりあえず乗り込んで。。。
うわー・・・。
こんなこともあるのねぇ。。。
ま、今日はこの列に並ばなかったけど、並んでいたらこれはキツいな。
さ、自室に籠もって二次会開始。
熱海、オンタイム。
よく考えたら熱海は地元から一番近いサンライズ乗車駅。
次回は小田原→熱海→目的地で、乗継割引適用もありかなぁ。
途中、明日の特急券を仕込んだりして。
2人で諸々5本空けて、沼津でお開き。
今回は階下シングルと階下ソロの2室。
配室で少々モメたが、結局自分がシングルを確保。
いつもなら静岡辺りまで起きていることが多いが、今日は富士を出た辺りで撃沈。
気が付くと伯備線に入ったところ、急ブレーキで叩き起こされる。
結構凄い音がしたけど平気なの?
ガガガっ〜〜、ガッコ〜ン!!!!! みたいな音。
どうやら倉敷を出たばかりっぽい。
踏切を跨いで停車していると言うことは?
あれ。。。事故っちゃった?
と、思ったら「踏切立ち入り」のアナウンスが入る。
安全確認次第発車するとのことなので、何か轢いたワケではなさそう。
7〜8分止まって、そろそろと動き出す。
動き出して数秒、またガク〜〜ンと急ブレーキ。
特発が思いっ切り点滅したのが見えた。。。
で、また確認作業で同じくらい停車。
トータルで15分くらい要して運転再開。
ここが現場っぽいが、状況はよく分からん。
動き出してすぐの走行位置。
まだディレイの時間が未表示。
総社を出た辺りでようやく更新。
15分ディレイ。
備中高梁。
定刻7:13のところ7:30着、7:31発車。
ここら辺りは複線なので回復運転可能なのかな。
飛ばしているか?
と思ったけど、そうでもないね。
雲行きが怪しくなって来た?
新見。
定刻7:43のところ、8:00着ですぐの発車。
いよいよ雪が深くなり出して。
普段は停車しない足立に運転停車。
8:16着。
ジワジワとディレイ拡大。
やくも6号と交換。
8:20発車。
さらにディレイ拡大。
まぁ、これくらいなら気にしない。
大本営に情報がアップされていた。
詳しいことはやはりよく分からんまんま。
伯備線沿線、先週の大雪がそれなりに残っていて、良い雰囲気だねぇ。
上石見。
8:30着、信号確認後すぐの発車で交換はなし。
天候は微妙な薄曇り。
多分やくも8号。
江尾。
9:00着、ここでも交換はスキップしてすぐの発車。
結局18分のディレイ。
備中高梁から先は回復のしようがないので、もっと拡大しても仕方ないが18分なら全然許容範囲内でしょう。
山を下りて、大山を眺める。
今日は中腹から雲が掛かって拝めず。。。
男前が現れて伯耆大山。
おっ、ここにも男前。
やっぱ原色がかっこいいな。
そろそろ降りる準備。
米子到着。
前回に引続き米子で降車。
この後は一旦出場して鳥取へ。