
この年末、どうしても乗りたかったのが臨時のサンライズ出雲91号。
e5489で10時打ち、いや10時クリックか。
とにかく色々うまく行ってシングルの確保に成功。

乗車前にラーメン食って、買い物していたらシャワーカードの購入列に乗り遅れた。。。
一応、夕方家で風呂入ってきたのでね、まぁいっか。

今夜の自室。
階下のシングル。
本当は2階の方が良いが、e5489だと指名買い出来ないのでね。

結構ギャラリーいっぱい。
民度が良くて、みんなで譲り合って気持ちの良い雰囲気だった。

今夜のお供。

これは朝食。

その他諸々。買い過ぎたかな。。。

オンタイム出発。お見送り多数。

出発して長々とアナウンス。

浜松町過ぎ、まだアナウンス中。
結局、品川過ぎまで延々と続く。

横浜、22時43分到着。
ここら辺までは爽快な走り。
横浜から先、大船までは鈍い走り。
茅ヶ崎辺りでまた鈍くなって、平塚から先はそこそこ。
熱海手前で腹痛に襲われトイレに篭ったので画像なし。

沼津、0時30分頃到着。
数分の運転停車。

順調に走行して。

静岡、1時14分頃到着。
ここでは15分くらい運転停車。
もう少し夜更かししても良かったが、飲み過ぎで?いつの間にか寝落ち。。。
寝ている間、浜松、豊橋、熱田、米原、大阪、三ノ宮、姫路、和気といくつかの駅に運転停車を含めて止まったが、気持ち良く爆睡。

起きたのは岡山の少し手前。

岡山8時48分到着。
サンライズ91号って1番線に入るのね。

男前を眺めつつ。

ここからが本番?

伯備線内の走りがこの列車の見所かねぇ。
一応メモを取っていたのだけど、ぼんやり車窓に見入っていたら面倒になって止めちゃったので、この先は細かい記録はなし。

うーん、ここどこだっけな。

良い車窓だ。

オンタイムで新見到着。

この辺から雪が見えるようになる。


布原でやくも10号と交換。

いよいよ雪が深くなって来て。

おぉ〜、これだこれ。
冬の伯備線っぽくなって来た。

良いねぇ。。。


この辺で「伯備線電化40周年記念スタンパーあります!」のアナウンスがあったので入れてもらう。
ま、先日のやくもでも入れてもらったけど、サンライズの寝台券に押印されるのって何気に貴重。
物凄く丁寧に押印して頂き恐縮であります。。。


生山で再びやくもと交換。

でも自室は左側なんで画像なし。。。


江尾で少し長めの運転停車。
ここでは普通列車と交換。

江尾を出ると段々雪が消えて伯耆大山。
この辺りは左側でも大山が良く見える。
まぁ小さいけどね。

米子球場が見えると。。。

米子到着。1分遅れだって。
まぁ全然OKでしょう。
本当は出雲市まで乗り通したいところだけど、今日中に自宅に戻りたいのでね。
それにちょっとした用事もあって、米子で乗り捨て。

出口に向かう。


いやぁ。。。ちょいちょい米子に来ているけどさ、米子がパフェの街で売り出しているとは知らんかったな。
また近いうちに来るだろうから、ちょっと攻めてみっかな。

91号を見送って。

途中下車印をもらって一息。
で、サンライズ出雲91号雑感。
今回は米子までの乗車で、大体14時間くらいだけど、なかなかの乗り応え。
これが右側の2階個室だったら、もっと良かったかな。
まぁそれでも飽きることはなかったし、また機会があれば乗りたいね。
ちなみに客層は自分も含めて「その筋」の方々しかいない印象だった。


さて、境線に乗って米子空港まで。

義父の地元駅。

ワンマンなので乗務員は乗り越しや無札客の対応とかで、結構忙しそう。

ボチボチ米子空港。

降りたのは自分を含め4人。
そのうちANA客は多分自分だけ。
まぁそんなもんかね。

普通に歩いて5分くらいかな。

結構便利だと思うけど、もう少し利用客がいたら良いのにね。