かなり今さら感があるのだが、今日の目的はこれ。
発券を忘れていてラストミニッツで無事発券。
いや、危ねぇ。。。
久しぶりに両国駅の外に出たかも。
本場所開催中で若手力士の姿がチラホラと。
3番線ホームまでのエントランス。
いやぁ、良い感じね。
ホントにうっすらとなんだけど、この手の車両走っていたなぁ。。。
と言う大昔の記憶を喚起する写真が多くて、結構見応えがあった。
レッドカーペットはホーム上まで続く。
ホームに上がると。
はい、いました。
銚子まで世話になります。
記念撮影して車内へ。
しかし、9月の朝だと言うのに今日は暑い!
車内探訪しつつ自席まで移動。
これは最もスタンダードな4人掛けのボックスシート席。
4人掛けの対側が2人掛け席。
車端部にある2人掛け席。
ここはちょっとした個室感があって良いね。
4号車はフリースペース。
何の目的か知らんけど、ロングシートも設置されている。
3号車と5号車の車端部に謎のスペースが。。。
多分理由はあるんだろうけど、もったいない気がするな。
2号車にだけあったと思う3人掛け席。
自席は1号車の7A。
窓と座席に位置関係が微妙ではあるが、なかなかの良席かな。
自席の反対側。
自席に座ると目線はこんな感じ。
車窓が見えにくいとまでは言わないが、まぁまぁね。
シートの枕は可動式。
さ、出発。
走行位置案内には一応表示されるが、詳細情報はアップなし。
テーブルにはコンセントも備え付けてあって、なかなか便利。
ちなみに床面は塩ビかな?
この列車本来の使い方を考えるとこれは必須かねぇ。
まずは東千葉。
2名だったかな、乗車あり。
沿線に結構撮り鉄がいたんだけど、これ目当てなの? 知らんけど。
佐倉で特急退避。
総武線を進む。
佐倉から先はいかにも千葉っぽい車窓が続く。
榎戸9:11着。
運転停車っぽく5分停車、9:16発車。
成東は通過。
また後で戻って来るわー。
東金線方面。
いやぁ。。。それにしても良い天気だ。
9:38松尾着。
ここで8分停車。
誰だ・・・?
ここで嬉しいサプライズ。
地元山武市の米で握ったおにぎりもらった。
程良い塩味でサイズ感も良くて、何よりうまかった!
広報誌やステッカーなどをもらう。
担当乗務員は佐倉運輸区。
チケッターのインクが濃くて良いね。
う〜ん。。。ここはどこだったかな。
横芝?分からんけど、手元のメモによると横芝9:50着、2分の運転停車。
干潟。
ここでまとまった下車があって。
旭10:12着。4分の運転停車。
終点銚子に到着。
銚子電鉄との接続はなし。
ま、臨時列車だしね。
この後、仲ノ町まで徒歩移動。
簡単にB.B.BASE乗車雑感。
初めて乗ったんだけど、結構良いね。
シートはリクライニングが効かないが、程良くクッション性があって2時間少々の乗車時間があったが疲労感はなし。
シート生地が合皮っぽいのが少々チープな感じがしなくもないが、まぁこの列車のコンセプトからすると、まぁそうなるわなってところか。
コスパ的には快速列車ってことで、指定券がたった¥840と言うのはありがたい。
客層は自分を含め、乗り鉄っぽい層が4割くらいかな。
あとはこの列車本来の客であるサイクリストが6割と言った感じ。
空席がちらほらあったので、熟れて来たって感じなのかな。
乗り心地に関しては種車が209系ってことで、まぁそれなりよ。
自席は台車上と言うこともあり、佐倉から先の区間は飛ばすとこそこそこの揺れ。
ま、そこは仕方ないね。
運行は房総方面をほぼフルカバーしているので、次は別の路線に乗りたいねぇ。
ってな感じでリピートありかな。