Visitor D-BLUE

切符・旅・RIMOWA・松本山雅・SCANDAL・SILENT SIREN・カメラ・ヒコーキ・BMW・ランドクルーザー・ミニチュアダックス・病院のお仕事・鉄道に関するネタをダラーっと書き綴ったサイトです。

本日の使用切符:JR東日本 大磯駅発行 松本➡︎八王子 あずさ30号 乗車票(乗車船・特急グリーン券)

f:id:ironclaw:20220509230935j:image

復路の券面。

町田で別に用意した乗車券で出場したので、綺麗なまま手元に残った。

 

実乗場面だが、この日は帰るだけでノープラン。

じゃぁ大石家でもいくか? となってバスで向かう。

アルピコのバスで石芝町で下車、¥270だったかな。

 

f:id:ironclaw:20220509231810j:image

開店直撃。

 

f:id:ironclaw:20220509232200j:image

朝ラーなので、並盛りにしておく。

久しぶりだったが、相変わらずこのビジュアルは美しい。

で、うまい。ごちそうさま。

 

食後はレアルスポーツに立ち寄って色々買い物。

2022シーズンのプラクティス関連のシャツやら注文するつもりだったが、色合いがね。。。

結局そこは自重。

 

松本までバスで戻るつもりだったが、時間が合わず30分以上待ち。。。

それじゃ、腹ごなしに南松本まで歩くかと言うことに。

 

f:id:ironclaw:20220509231815j:image

基本的に一本道なので迷わず。

20分くらいだったかな。

 

f:id:ironclaw:20220509231802j:image

南松本駅到着。

夏場と冬場は止めておいた方が良い感じだが、今の時期なら良い運動。

 

f:id:ironclaw:20220509231747j:image

211系で一駅。

 

f:id:ironclaw:20220509231812j:image

構内にこんなのあった。

アピールする訳でもなく、かなりひっそりと。

 

f:id:ironclaw:20220509231756j:image

特に北には用はないけど、これは行っておきたいかも。

 

f:id:ironclaw:20220509231754j:image

土産を物色して時間調整してホームへ。

これにも乗っておきたいけど、あまり機会ないな。

 

f:id:ironclaw:20220509231804j:image

では帰ります。

 

f:id:ironclaw:20220509231759j:image

グリーンは9号車だよ、って妻に言ったら「え、9両編成なのに何で?先頭車両じゃないよねぇ?」と。

付属編成のことなどを説明したら「号車の振り方がおかしい」「付属編成を10〜12号車にした方が分かりやすい」「横須賀線みたいにしたらいいのに」とか何とか。

それなりに的を得た返答で、へぇ〜って感じ。

 

f:id:ironclaw:20220509231745j:image

シートのレビューをしていなかったので、軽く。

 

シート自体はE657系のグリーンと多分同系列な感じ。

座面はそれなりにクッションが効いているが、背面は見た目通りやや硬めの仕上がり。

アームレスト周辺がちょっとチープな感じ。

床面に真っ赤なカーペットを中央面に敷き詰めているせいか、アッパークラス感はそれなりに出ているのは良い。

先輩諸兄のレビューも同じような感じだったが、シート自体に掛けるコストをケチったのだろうなぁ。。。ってのが良く分かる。

それはそれで悪いことではないと思うが、正規料金でこれに座るかと言われると、う〜む。。。な、ところ。

今回みたいにパック商品に少額の追金で利用可能、もしくは100km以下の区間ならね、って感じ。

 

f:id:ironclaw:20220513150029j:image

八王子から町田までの区間は車発機で発券して頂く。

中央特急は若い乗務員が多い印象だが、概ね応対は良い感じ。

 

ちなみにこの列車に某有名芸能人が少し離れた席に着座していた。。。