Visitor D-BLUE

切符・旅・RIMOWA・松本山雅・SCANDAL・SILENT SIREN・カメラ・ヒコーキ・BMW・ランドクルーザー・ミニチュアダックス・病院のお仕事・鉄道に関するネタをダラーっと書き綴ったサイトです。

本日の使用切符:JR東日本 水道橋駅発行 旅せよ平日!JR東日本たびキュン❤︎早割パス(1日間用)ほか

今シーズンも無事に?発売された「平日!JR東日本たびキュン❤︎早割パス」を利用して来た。

当初はビッグデータ収集のための限定商品かと思っていたのだが、3年連続の発売と言うことで、冬場の定番商品になったのかな。

今回は新潟方面をのんびり回るつもりだったのだが、結局この手のフリーパスを使う時って本性が出ると言うか。

少しでもコスパ良く行きたい、と言うことで。

前回の逆回りコース、東京→秋田→青森→新青森→東京の順に回って来た。

う〜ん、捻りがないなぁ。。。

 

券面は昨シーズンと特に変わった点はないっぽい。

 

とう言うことで、小田急の始発で出撃。

 

f:id:ironclaw:20260301125918j:image
f:id:ironclaw:20260301125922j:image

やはり新青森、秋田、新潟方面は軒並み満席。

北陸新幹線方面は余裕がある感じ。

 


f:id:ironclaw:20260301125926j:image

1本目はこまち51号で秋田まで乗り通す。

Z15編成。

 

本日の使用切符:JR東日本 水道橋駅発行 こまち51号 東京➡︎秋田 新幹線指定券

 

発車後すぐに検札ラウンドに回っていたので、早々に入鋏印を頂く。

仙台新幹線運輸区の乗務員さん、大変丁寧に応対して頂き恐縮する。

ありがとうございます。

 

f:id:ironclaw:20260301130117j:image

東京駅出発時点の車内はこんな感じ。

上野、大宮で完全にフルロード。

隣席は大宮から出張っぽいリーマンが着席。

手元にはキュンパスが見えたので、予め予定が決まっていたら、まぁそう言う使い方もありでしょう。

用務お疲れです。。。

 

早朝出撃と言うことで盛岡までは爆睡。

車内は盛岡で少々客が入れ替わったが、相変わらずほぼフルロード。


f:id:ironclaw:20260301130135j:image

ギチギチのまま盛岡から下道へ。


f:id:ironclaw:20260301130128j:image

赤渕で上りのこまちと交換。

あちらも結構な乗車率だった。


f:id:ironclaw:20260301130055j:image

田沢湖線の山越え区間、この景色をしばし楽しむ。


f:id:ironclaw:20260301130109j:image

山を下って、角館。

ここでそこそこの下車があって、車内に少し余裕が出る。


f:id:ironclaw:20260301130121j:image

大曲で進行方向を変えて、秋田到着。

激寒を予測していたのだが、意外にそうでもなかった。


f:id:ironclaw:20260301130059j:image

お馴染み秋田犬のお出迎えを受けて。

 

f:id:ironclaw:20260301130102j:image

外に出ると、全然雪がない。。。

雪無し県民としては期待していたのだが、まぁまぁ仕方ない。


f:id:ironclaw:20260301130114j:image

秋田では2時間少々の滞在。

少し早い昼食を某有名寿司店にしようかと思ったのだが、のんびり下車していたせいですでに大行列。。。

仕方ないので代案の末廣へ。


f:id:ironclaw:20260301130131j:image

以前から来てみたかったので、まぁ良きと言うことで。


f:id:ironclaw:20260301130124j:image

新福菜館インスパイアと言う見た目。

その通りのお味で、美味しく頂きました、と。

時期柄ネギが辛かったのだけが、ちょっとなって感じだけど、そこは仕方ないねぇ。


f:id:ironclaw:20260301130139j:image

食後は駅ビルをうろうろしつつ、キュンパス所持者限定のエコバックを貰ったりして、適当に時間をやり過ごす。


f:id:ironclaw:20260301130106j:image

秋田にはこんなスペースがあったのね、いやこれは羨ましい。

てか、秋田の監督ってまだ吉田さんだったんだ。

長期政権ですこと。

いつかまた同じカテゴリーで戦う日は来るか・・・。

 

秋田で短い滞在時間を過ごして、次は在来線で青森まで。

 

f:id:ironclaw:20260301130313j:image

スーパーつがるに乗って行く。


f:id:ironclaw:20260301130302j:image

3編成しかない何気にレアなE751系。

今日はA-101編成の世話になる。


f:id:ironclaw:20260301130318j:image

前回乗車時のレビューで散々ボヤいたのだが、今回も何でだかグリーンを呷る。


f:id:ironclaw:20260301130305j:image

半室の空間が何気に良いのよねぇ。


f:id:ironclaw:20260301130309j:image

シートはこんな感じ。

この編成のシートもまぁまぁなヘタり具合だが、まぁこれもまた味と言うことで。。。

 

本日の使用切符:JR東日本 秋田駅発行 スーパーつがる1号 秋田➡︎青森 B特急券・グリーン券

 

今回は秋田出発直後に入鋏印を頂く。

インクはやや薄めだが、押印位置が完璧。

 

f:id:ironclaw:20260301130440j:image

と言うことで、一杯始める。

この組み合わせ、何気に最強だったわ。


f:id:ironclaw:20260301130447j:image

秋田は全然雪がなく、あれ?って感じ。。。


f:id:ironclaw:20260301130433j:image

青森に入ると、それなりの根雪。


f:id:ironclaw:20260301130412j:image

!!!!

 

大釈迦駅だったかな、四季島に遭遇!

いや、これは嬉しいねぇ。

いつかは乗ってみたいものですわ。。。


f:id:ironclaw:20260301130444j:image

2時間半で青森到着。

物凄い人流なのだのだが、新青森からの客がそこそこいたっぽい。


f:id:ironclaw:20260301130426j:image

定番ショットもこの時期としては雪が少なくて、ちょっと絵にならん。

 

今日のこの列車、自由席は秋田出発時点で窓側が埋まるくらいの乗車率だった。

う〜ん、これなら秋田で普通に自由席列に並べばよかったかな。

次こそはグリーンは乗らない! 多分。。。

 

青森の滞在時間は3時間弱。

午後からだと行き先も限られるのだが、とりあえずまるかいへ。


f:id:ironclaw:20260301130419j:image

中途半端過ぎる時間なので、待機列なしで入店。


f:id:ironclaw:20260301130415j:image

店内はガラガラ、やはり狙い目の時間は昼下がりか。


f:id:ironclaw:20260301130429j:image

数分で着丼。

相変わらず魚介の主張が凄い一杯なのだが、あっさりとして毎日いけそうなやつ。

ごちそうさま。

 

食後はマロンで一息、と思ったら水曜定休日だった。。。

まぁ仕方ないので、青森まちなかおんせんにダイレクトアタック。


f:id:ironclaw:20260301130437j:image

何度も青森に来ているのに、実は初訪問。

結構良い雰囲気で、お湯も最高だった。

ただ、脱衣所が古い病院の待合室みたいな匂いでね。

ちょっとちょっとな、と言う感じ。

でもまぁ機会があれば再訪するかな。


f:id:ironclaw:20260301130422j:image

青森駅までの道すがら、魚菜センターの前を通る。

実は来週も青森に来るのだが、ちょうど訪問日は定休みたいね。

海鮮はここだけじゃないけど、休みって言うのが分かると何だか残念。

 

f:id:ironclaw:20260301130542j:image

さ、では帰りますわ。

 

f:id:ironclaw:20260301130655j:image

速達のはやぶさ38号に乗る。


f:id:ironclaw:20260301130651j:image

ガラガラで到着したのだが、新青森からはキュンパス民が大量乗車。

 

本日の使用切符:JR東日本 水道橋駅発行 はやぶさ38号 新青森➡︎東京 新幹線指定券

 

車内は新青森出発時点で7割くらいの乗車率。

それが盛岡で9割方埋まって、仙台でフルロード。

キュンパス期間外はさすがにこれ程埋まらないだろうから、この切符の集客力はやはり凄い。

 

今回のルートの乗車券+特急券は、およそ¥36000也。

それが¥10000で回れてしまうのは、やはり凄いコスパだ。

と言うことで、来週もこの切符を使います。

 

f:id:ironclaw:20260301130714j:image

新宿からGSEの展望席で帰路に着く。

1日よく遊んだわ。。。