いつもなら帰りは空路が多いのだが、今回はやくも→新幹線経由で帰る。
ANAのマイル枠と株主優待枠の空席待ちが全然回って来なかったのでね、まぁ仕方ない。
松江→岡山のやくもはe5489発券で少々の節約。
自由席でも十分座れそうな感じだったが、念のためね。
2分ディレイで入線。
やはり幕は良き。
指定を取ったのはこの席に座りたかったと言うこともあった。
足の置き場が微妙だが、前のボッチ席に客がおらず、なかなか開放的で良かった。
今日もこんな感じの微妙な空模様。
この時期の日本海側って感じね。
安来駅に隣接する日立の工場。
確か現役だと思うけど、この建物は良い雰囲気。
根雨の辺りで雪が現れる。
この時期にしてはやはり少ない方かな。
根雨だったかな、何でだかカメラ持ったライト層と思しきマニアがたくさん。
綺麗に並びが撮れるってこと?
分からんけど、間もなく終焉ってことで注目度は高いってことね。
いつも大体この辺で寝落ち、なんだけど。
今日は車窓を楽しみにしていたので、頑張って起きている。
生山。
ここはギャラリー少なめ。
イイ感じの車窓が続く、これぞまさに伯備線の風景。
えーと、ここは何だっけか。。。
下石見信号場で合っているかな。
ここって現役の信号場なのかな、分からん。
信号場の先、この辺が一番雪深かった。
新郷通過。
足立で国鉄色に遭遇。
やはりあれには乗っておきたいな。。。
いやぁ。。。良い景色だこと。
山を降りて来て、高梁川と併走。
もうこの辺は雪がないね。
備中川面で待避。
ここでも数名のマニアが活動中。
これからもっと多くなるのかねぇ。
自分は車両の写真と言えば、こう言うのが対象なのよね。。。
こんなテイストの洗面所がある車両はさすがに他にはないよね。
185系も大概だけど、381系はそれの上を行く感じね。
岡山到着。
約2時間半、最後の国鉄型特急を堪能。
やはり381系やくもと伯備線の車窓は良いね。
もうあと何回乗れるか分からんが、新車が来る前にもう一回くらいは来訪したいなぁ。