Visitor D-BLUE

切符・旅・RIMOWA・松本山雅・SCANDAL・SILENT SIREN・カメラ・ヒコーキ・BMW・ランドクルーザー・ミニチュアダックス・病院のお仕事・鉄道に関するネタをダラーっと書き綴ったサイトです。

本日の使用切符:JR西日本 松江駅発行 e5489発券 やくも14号 松江➡︎岡山 特急券

いつもなら帰りは空路が多いのだが、今回はやくも→新幹線経由で帰る。

ANAのマイル枠と株主優待枠の空席待ちが全然回って来なかったのでね、まぁ仕方ない。

 

松江→岡山のやくもはe5489発券で少々の節約。

自由席でも十分座れそうな感じだったが、念のためね。

 

f:id:ironclaw:20240111212645j:image

2分ディレイで入線。


f:id:ironclaw:20240111212751j:image

やはり幕は良き。


f:id:ironclaw:20240111212737j:image

指定を取ったのはこの席に座りたかったと言うこともあった。

足の置き場が微妙だが、前のボッチ席に客がおらず、なかなか開放的で良かった。


f:id:ironclaw:20240111212659j:image

今日もこんな感じの微妙な空模様。

この時期の日本海側って感じね。


f:id:ironclaw:20240111212634j:image

安来駅に隣接する日立の工場。

確か現役だと思うけど、この建物は良い雰囲気。

 

f:id:ironclaw:20240111212744j:image

伯耆大山から伯備線へ。


f:id:ironclaw:20240111212727j:image

根雨の辺りで雪が現れる。

この時期にしてはやはり少ない方かな。


f:id:ironclaw:20240111212747j:image

根雨だったかな、何でだかカメラ持ったライト層と思しきマニアがたくさん。

綺麗に並びが撮れるってこと?

分からんけど、間もなく終焉ってことで注目度は高いってことね。


f:id:ironclaw:20240111212628j:image

いつも大体この辺で寝落ち、なんだけど。

今日は車窓を楽しみにしていたので、頑張って起きている。


f:id:ironclaw:20240111212655j:image

生山。

ここはギャラリー少なめ。


f:id:ironclaw:20240111212716j:image

イイ感じの車窓が続く、これぞまさに伯備線の風景。


f:id:ironclaw:20240111212709j:image

えーと、ここは何だっけか。。。

下石見信号場で合っているかな。

ここって現役の信号場なのかな、分からん。


f:id:ironclaw:20240111212702j:image

信号場の先、この辺が一番雪深かった。


f:id:ironclaw:20240111212638j:image

新郷通過。


f:id:ironclaw:20240111212712j:image
f:id:ironclaw:20240111212719j:image

足立で国鉄色に遭遇。

やはりあれには乗っておきたいな。。。


f:id:ironclaw:20240111212642j:image

いやぁ。。。良い景色だこと。


f:id:ironclaw:20240111212705j:image

山を降りて来て、高梁川と併走。


f:id:ironclaw:20240111212740j:image

もうこの辺は雪がないね。


f:id:ironclaw:20240111212734j:image

備中川面で待避。


f:id:ironclaw:20240111212631j:image

ここでも数名のマニアが活動中。

これからもっと多くなるのかねぇ。


f:id:ironclaw:20240111212649j:image

自分は車両の写真と言えば、こう言うのが対象なのよね。。。

こんなテイストの洗面所がある車両はさすがに他にはないよね。

185系も大概だけど、381系はそれの上を行く感じね。


f:id:ironclaw:20240111212652j:image

岡山到着。

約2時間半、最後の国鉄型特急を堪能。

やはり381系やくもと伯備線の車窓は良いね。

もうあと何回乗れるか分からんが、新車が来る前にもう一回くらいは来訪したいなぁ。