Visitor D-BLUE

切符・旅・RIMOWA・松本山雅・SCANDAL・SILENT SIREN・カメラ・ヒコーキ・BMW・ランドクルーザー・ミニチュアダックス・病院のお仕事・鉄道に関するネタをダラーっと書き綴ったサイトです。

本日の使用切符:JR東日本 伊東駅発行 サンライズ出雲 東京➡︎出雲市 特急券・B寝台券(個)シングル

自室はシングルの階下。

週末の下りだったが、こちらは普通に取れた。

 

本当は2階が良かったけどなぁ。。。

ま、今回は寝るだけって感じなのでいっか。

荷物類はシングルツインに置いて来たので、結構スペースがあって広々。

やはりこう言う使い方も良いね。

 

f:id:ironclaw:20240111213515j:image

いつもなら岡山到着前の長〜〜い放送で目覚めるのだが、今日は新見で目覚め。


f:id:ironclaw:20240111213529j:image

この辺りからが冬の伯備線のハイライト。


f:id:ironclaw:20240111213536j:image

早朝から活動の方々、お疲れさまです。


f:id:ironclaw:20240111213508j:image

上石見で交換。


f:id:ironclaw:20240111213557j:image

やくも6号を待避して出発。


f:id:ironclaw:20240111213501j:image

それなりに雪深くなって来たねぇ。


f:id:ironclaw:20240111213512j:image

良い感じになって来たが、もうちょっと降っているかと思ったけどなぁ。


f:id:ironclaw:20240111213154j:image

江尾でやくも8号、国鉄色と交換。

あっちにも乗りたいが、機会はあるか。。。


f:id:ironclaw:20240111213522j:image

この辺りで雪はなくなっていた。


f:id:ironclaw:20240111213543j:image

山を降り切って大山を望むが、今日は見えず。。。


f:id:ironclaw:20240111213539j:image

伯耆大山で男前発見!


f:id:ironclaw:20240111213533j:image

米子到着。

今日はまだまだ乗る。


f:id:ironclaw:20240111213457j:image

安来、あちらはやくも10号。

先頭車と中間車の連結は良いな。


f:id:ironclaw:20240111213157j:image

松江を出ると穴道湖。

この辺は天気が良いみたいね。


f:id:ironclaw:20240111213550j:image

シングルツインに戻って、そろそろ降りる支度。

妻はこの部屋の2階で寝たのだが、それなりに寝れたっぽく「過去最大に寝れた」とのこと。

台車上だけど2階だと揺れないのかな。

 

ちなみに今回はBOSSA NOVAの42Lを連れて来た。

国内の1〜2泊の旅行なら夫婦2人分の諸々を突っ込んでも余裕な感じ。

航空機利用だと預け入れになってしまうので、角の革パッチが逝ってしまいそう。。。

ってな訳で、今回みたいな鉄道旅やクルマ旅には使い勝手が良い。


f:id:ironclaw:20240111213547j:image

ボチボチ終点。


f:id:ironclaw:20240111213553j:image

出雲市到着。

多少のディレイがあったっぽいが、いつの間にか巻き返してオンタイム。

幕回しをサクッと見て。


f:id:ironclaw:20240111213454j:image

反対側に回って、ド定番の編成を収める。

 

久しぶりに出雲市まで乗り通したのだが、ちょっと飽きて来たかなぁ・・・、の少し手前くらいな感覚でね、ちょうど良いね。

サンライズ乗り鉄はやはり楽しい。

今回は夫婦2人でシングルツインとシングルを使ったので、ちょっと贅沢な使い方だったかな。

シングル2部屋だと宴会がしにくいのでね、まぁ結果的に良い使い方だったかと。

シングルツインはなかなか取れないのが難点だけどね。

 

この後は軽めの観光に繰り出すとしますか。。。