Visitor D-BLUE

切符・旅・RIMOWA・松本山雅・SCANDAL・SILENT SIREN・カメラ・ヒコーキ・BMW・ランドクルーザー・ミニチュアダックス・病院のお仕事・鉄道に関するネタをダラーっと書き綴ったサイトです。

本日の切符:JR東日本 成田駅発行 硬券特急券・硬券入場券・地図式車内補充券(常備式)

「開運初詣」号の乗車を成田からに変更したのはコレね。

 

昨年は鉄道開業150周年を記念した硬券入場券やグリーン券を配布していたのだが、今年は何と準常備式硬券特急券が登場。

こ、これは絶対に入手したい。

と言う訳で予定を変更した次第。

 

条件は諸々あるのだが、比較的入手しやすいのでね。

とりあえず今日は「開運初詣」号の特急券を成田のアシストマルス乗変

で、入手したのがこれね。

 

特急列車名の印まで作って、かなり気合の入った作り込みだ。

 

裏面はこんな感じ。

券番は適当に「2024」とかではなく、きちんとシリアルも入っており、これもまた秀逸だ。

 

さらに・・・

 

f:id:ironclaw:20240103165342j:image

な、なぬ、車内補充券まで作ったか。。。

いやぁ、千葉支社、いや成田駅か。

ちょっと今年はもの凄いな。

 

まずは昨年も配布があった硬券入場券。

 

f:id:ironclaw:20240103165408j:image

ダッチングマシーンも健在。

今回は妻が実演。

券をマシーンと水平に、躊躇わず一気にやって仕上がりは上々。

 

裏面。

シリアルは「2024」で統一。

 

今回の原資もエド券。

 

さ、そして期待のやつは・・・。

 

おぉ。。。これまたなかなかの作り込み。

いつの時代のものか推測してみるのだが、鹿島サッカースタジアムがなかったり、埼京線が印字されていないが、後に全線開通した京葉線は印字されていたりしてね。

そこら辺はよく分からんのだが、まぁこの際どうでも良い。

昔のフォーマット通りかモディファイしたのか分からんけど、こう言うものを作ってくれること自体がファビュラスよね。

耳付きで配布してくれたのも、自分的には大ヒット。

 

裏面。

文面的には昭和の終わりか、平成の初め辺りと言った感じかな。分からんけど。

 

地図式車内補充券の原資となったのはこれ。

普通列車グリーン券を購入することが条件だったのでね。

せっかくなのでアシストマルスで購入したのだが、オペレーターさん「え、成田から成田空港までですか・・・?」と。

まぁ、そりゃそう言うリアクションになるよね。

すいませんね、車内補充券が欲しかったので。。。

 

と言う訳で、千葉支社と成田駅の増収に一役買った訳だが、満足度はかなり高いよね。

こうなると来年も期待してしまうのだが、出札補充券はちょっと無理っぽいが、補充片道乗車券とかさ、廃券になっている様式で何かやってくれると良いなぁ。