Visitor D-BLUE

切符・旅・RIMOWA・松本山雅・SCANDAL・SILENT SIREN・カメラ・ヒコーキ・BMW・ランドクルーザー・ミニチュアダックス・病院のお仕事・鉄道に関するネタをダラーっと書き綴ったサイトです。

本日の使用切符:JR東日本 えきねっと発券 二宮駅発行 開運初詣号 新宿➡︎鹿島神宮 B特急券(乗車記)

今シーズンの冬の臨時列車で絶対に外せなかったのが、185系運用の「開運初詣」号。

新宿発着と言うことと、鹿島線を走行すると言うのが個人的なポイントね。

特急券は争奪戦になるかと思いきや、2日間運行することもあって少しは分散したっぽく、えきねっとの事前受付で進行右側を無事確保成功。

 

入鋏印は千葉運輸区の車掌氏から貰ったのが、カスカスだったのでね。

追加で佐倉運輸区の車掌氏に押印して頂く。

 

f:id:ironclaw:20240103170550j:image

西口からのアプローチは混雑しているので、南口から乗り込むことに。

中央快速線から総武緩行線に入るので、出発は10番だった。


f:id:ironclaw:20240103170435j:image

ホームに降りるとすでに入線済み。

今日もB6編成が担当。


f:id:ironclaw:20240103170539j:image

安定の「臨時特急」幕。


f:id:ironclaw:20240103170528j:image

さ、乗ります。


f:id:ironclaw:20240103170453j:image

新宿から御茶ノ水まで中央快速線を走行。

ここから緩行線に転線。


f:id:ironclaw:20240103170604j:image

最初の停車駅、秋葉原255系に遭遇。

あちらは「新宿さざなみ」号の送り込み。

定期列車から退く前に乗らなきゃいけないな。。。


f:id:ironclaw:20240103170427j:image

錦糸町の手前で総武快速線へ転線して停車。

少々の客を拾う。


f:id:ironclaw:20240103170420j:image

この辺りで検札開始。

アナウンスでは「特急券と乗車券を拝見」と言っていたが、実際は特急券だけの確認。

毎度まいど言っている気がするけど、乗車券もきっちり確認してくれんかいな。

まぁさ、SuicaをはじめとしたICカード乗車券の普及で、その辺を省略しているのだろうけど、どうにかならんもんか。

やろうと思えば色々なことが出来てしまうからねぇ。。。

 

あぁ、あと一般の無札客がそこそこ乗っていたのがちょっとちょっと。

どの駅でもかなりのトーンで「全席指定席の列車よ」「開運初詣号の指定券をお持ちでない客は乗っちゃダメよ」旨、繰り返しアナウンスしていたのにね。

車掌氏はとりあえず空席に誘導し、指定券を持った客が来たら他の空いている席に移動ね、みたいな感じで案内していた。

完全なマニア列車かと思いきや、こんなこともあるのねって感じ。

 

f:id:ironclaw:20240103170456j:image

さて。

総武快速線に転線してからは、こんな感じで調子良くぶっ飛ばす。

千葉までの車窓は単調で微妙なんだが、この走りっぷりが見どころかもね。

 

船橋、千葉と停車して佐倉9:26着。

ここは客扱いなし。

運転停車の案内はなかったが、多分乗務員交代?

3分停車して出発。


f:id:ironclaw:20240103170443j:image

成田9:42着。

ここでは9分停車。

まとまった時間があるので、少々撮影。


f:id:ironclaw:20240103170547j:image

この時期の成田駅は結構ニギニギ。

こんな横断幕も出てて、正月っぽい雰囲気を演出。


f:id:ironclaw:20240103170449j:image

ちょっと逆光気味だが、編成を収める。


f:id:ironclaw:20240103170611j:image

駅名標を絡めて1枚。


f:id:ironclaw:20240103170615j:image

そろそろ席に戻りますわ。


f:id:ironclaw:20240103170517j:image

9:51成田出発。

ここからは単線区間

 

f:id:ironclaw:20240103170446j:image

大戸運転停車

10:13着、10:17発。


f:id:ironclaw:20240103170555j:image

香取で成田線と別れて鹿島線に入る。

ここからは景色が一気に良くなる。


f:id:ironclaw:20240103170600j:image
f:id:ironclaw:20240103170506j:image
f:id:ironclaw:20240103170524j:image
f:id:ironclaw:20240103170503j:image
f:id:ironclaw:20240103170431j:image

利根川や北浦を渡る辺りが、鹿島線の車窓ハイライト。

やはり良い感じね。


f:id:ironclaw:20240103170439j:image

超有名撮影地。

ギャラリー多数、皆さんお疲れです。


f:id:ironclaw:20240103170509j:image

新宿から2時間とちょっと、終点鹿島神宮到着。

幕回しまで粘ろうかと思ったけど、結構待たされたので諦めて改札階に降りる。


f:id:ironclaw:20240103170513j:image

乗っていた「開運初詣」号の宣伝ポスター。


f:id:ironclaw:20240103170521j:image

駅前に出たタイミングで幕回し開始。。。

「修学旅行」とか結構レアな幕で止めたりして、なかなかのサービスが展開。

あーあ、もう少し粘れば良かったかなぁ。

 

で、「開運初詣」号の乗車雑感。

成田以遠の成田線鹿島線走行の臨時特急と言うことで、ただでさえ注目が集まったと思うのだが、それが185系運用と言うことで往路はほぼ満席。

沿線の有名撮影地のギャラリーも多く、それっぽい雰囲気に囲まれてなかなか良い乗車体験だった。

185系臨時列車で毎回の懸念材料である、ちょっと逝ってる系マニアがほとんど見当たらなかったのもイメージが良かった点。

まぁ粗探しをすれば、正月と言うことでね、未成年マニアの素行が気になる人はいたかも知れんな・・・。

 

来年のこの列車にはさすがに185系が入ると思えないので、自分的には今回が「最初で最後」となったのだが、あっと言う間に終わってしまったと言う感じ。

来年は255系運用ならリピートもありかも知れんな。

 

乗車後は鹿島神宮へ参拝。


f:id:ironclaw:20240103170536j:image

結構な人出だが、大混雑って感じでもない。


f:id:ironclaw:20240103170532j:image

お、あのモツ煮が!


f:id:ironclaw:20240103170423j:image

えーと、あれは2015年シーズンだったかな、それ以来のモツ煮。

やや甘みを感じるみそ系の煮込み。

いやぁホントにうまかった!

 

f:id:ironclaw:20240103170543j:image
f:id:ironclaw:20240103170608j:image

モツ煮だけではさすがに腹が膨らまないので、参道にある海鮮屋さんでしっかりと昼食を取る。

刺身はまぁそれなりだったが、アジフライは「えっ?」と言うくらいの爆旨。

そもそもアジフライ好きってのもあるけど、それにしてもな美味さよ。

これ目当てで再訪もありよ。

何気に「騒がなければ」と言う条件付きでペットもOKと言うのも好印象。

まぁ、そこは正月限定かも知れんが。。。

 

鹿島神宮での参拝と食事を含めても、復路の列車の時間まで余裕を持て余す感じだったので、この後は普通列車で成田へ移動して少々収集をすることに。