活動休止から2年、昨年末のCDで再始動したサイサイだが、いよいよ単独ツアーが再開。
とは言っても3本だけだが。。。
まぁね、どんな形であれ、再始動のライブは見届けないわけにはいかないよね、ってことで。
張り切って最速リザーブ。
結果、何と25番!
これはサイサイのライブにおいて自分史上2番目の良番。
Zepp Diver Cityのハコサイズを考えても、最前列は間違いなし。
これだけで猛烈に満足な結果よ。
さて、当日。
土曜日だが仕事は速攻でやっつけて、定時退勤。
小田急、井の頭線、JR、りんかい線経由で東京テレポートまで乗り付ける。
そそくさと歩いて。
開場前のグッズ販売には間に合わなかったが、待機列には余裕で間に合った。
今日は何でだかハングルと中華系の言語が飛び交っている、まさにダイバーシティな雰囲気。
ま、それだけみんな楽しみにしていたってことよね。
ちなみに直近のZepp Diver Cityはねごとのラストライブだったから、かなりのご無沙汰。
待機列を進んで、いよいよ入場。
予定通りにゃんちゃん前を確保。
もちろん最前列。
いや。。。もうこの時点でたまらんわ。
セットリストはこんな↓感じ。
1.Sus4
2.milk boy
3.フジヤマディスコ
4.衝動
5.八月の夜
6.女子校戦争
7.ALC.Monster
8.最愛の君へ
9.stella☆
10.FAMILIA
11.揺揺
12.Starmine
13.HERO
14.オンリーワン
15.DanceMusiQ
16.恋のエスパー
17.ぐるぐるワンダーランド
18.KAKUMEI
19.チェリボム
再開1発目のツアーってことで、ニューアルバムの曲を軸に組み立てられた感じね。
なかなか良いセットリストだった。
何かもう本当にあっという間の時間だった。
エントランスには数々のお祝いの花が。
中でも豪華だったのはSHOW-YA姐さんからのやつね、さすが。
で、ライブ雑感。
う〜ん、まぁさ、始まる前は客としても色々と思うところはある訳よ。
活休前の東京体育館の終わり方とか、その前の日比谷野音までの流れとか。
でもいざ始まったら、そう言う何て言うかモヤっとしたものは、何でだかスカッと消えて、楽しい時間をありがとうって感じ。
サイサイコーナーのグズグズっぷりは相変わらずで、そこら辺は客も予定調和って感じでみんな多分ほっこり。
テクニカルな部分は変わりなかったので、そこはさすが、安心したわ。
サポートのドラム番田ちゃん、なかなか良い音出していたなぁ。
ま、あとは最後のすぅのMCね。
詳しいことは言えないこともあるんだろうけど、とにかくサージカルなやつを頑張ったと言うことね。
それなりの年齢の女子のそれはさ、推して知るべしよ。。。
今日はお祝い的な要素もあるし、全体的に客の入りも良かったので、まずは成功と言って良い仕上がりだったかと。
次は対バンを2本やって、夏のイベントにもちょいちょい出るっぽい。
少し落ち着いたら、フルアルバムでも作って、ツアーかな。。。
その辺りが再始動したサイサイの真価が問われるところだろうか。
すぅも自分で言ってたけど、常に音楽やエンタメのシーンは変化して行くし、いろんなトレンドが入り混じる中で、どうやって色を出して行くかは難しいかも知れんね。
自分としてはまだまだ追いかけたいと思っているので、彼女たちがどうやって存在感を出して行くか、変化にも期待したいよね。
ちなみに今回のチケットは¥13200也。
サイファミプレミアム限定で、タオマフ付きとは言え、正直「えっ?」と言う気がしなくもないの価格設定なのだが。。。
ま、今回はご祝儀要素もあるし、一応最前列から実質6列目辺りまでのエリア限定だったので、悪くはなかったかな。
ミート&グリートには外れたが、ピクチャーチケット風の常備券を貰えたので満足。
次も期待してますわ。