Visitor D-BLUE

切符・旅・RIMOWA・松本山雅・SCANDAL・SILENT SIREN・カメラ・ヒコーキ・BMW・ランドクルーザー・ミニチュアダックス・病院のお仕事・鉄道に関するネタをダラーっと書き綴ったサイトです。

松本山雅FC 2023年オフシーズンの移籍まとめ

2023年シーズンは山場でことごとく勝ち点を取りこぼし、2位で昇格した鹿児島から勝ち点で離されること8点で9位フィニッシュ。。。

2024年シーズンも最下層プロリーグで戦うことになってしまった訳だが、3年で昇格しなければ「J3沼」にハマる可能性が高いよねぇ。

となると、オフシーズンの補強がカギとなって来るワケなんだが。

山雅フロントにしては、かなり攻め攻めの補強を敢行。

結構カネ使ったんだろうけど、ちょっとこれまで記憶にないくらいの激しい動きがあったね。

まずは以下におまとめ。

 

【IN】

馬渡 和彰 DF 浦和(J1)完全移籍

高井 和馬 MF 横浜FC(J1)完全移籍

高橋 祥平 DF 町田(J2)→神戸(J1)へ期限付き移籍 完全移籍

二ノ宮 慈洋 DF 都農(九州)※期限付き移籍から復帰

佐相 壱明 DF 相模原(J3)完全移籍

安永 玲央 MF 水戸(J2)※期限付き移籍から完全移籍加入

山本 康裕 MF 磐田(J2)完全移籍

前田 陸王 MF 流通経済大学

浅川 隼人 FW 奈良(J3)完全移籍

大内 一生 GK 横浜FC(J1)→鹿児島(J3期限付き移籍 完全移籍

安藤 翼 MF 相模原(J3)完全移籍

滝 裕太 MF 清水(J2)※期限付き移籍から完全移籍加入

樋口 大輝 DF 専修大学

 

【OUT】

安東 輝 MF 引退

濱名 真央 MF 鈴鹿JFL期限付き移籍

野澤 零温 FW FC東京(J1)期限付き移籍完了

志村 滉 DF 浦安(JFL期限付き移籍

鈴木 国友 FW 栃木シティ(JFL)契約満了→完全移籍

榎本 樹 FW 未定 契約満了

薄井 覇斗 GK 広島(J1)期限付き移籍

下川 陽太 MF 奈良(J3)契約満了→完全移籍

稲福 卓 MF 三重(JFL期限付き移籍

パウリーニョ MF 引退

喜山 康平 MF 北九州(J3)契約満了→完全移籍

小松 蓮 FW 秋田(J2)契約満了→完全移籍

渡邉 千真 FW 未定 契約満了

田中 想来 FW ※期限付き移籍先未定(交渉中?)

ルーカス ヒアン FW ※期限付き移籍先未定(交渉中? )

 

まずはOUTから。

上位カテゴリーのクラブにある程度は抜かれることを覚悟したのだが、意外にも残留交渉がうまく行ったっぽい。

が、小松をフリー移籍で出してしまったのは大いなるやらかし。

阿呆の一言に尽きる。

小松は昨夏のウィンドーの時点でJ2クラブからの引き合いが絶対にあったはずで、そこで延長契約を取り付けるべきだった。

得点王を取ったけど、チームは昇格ならず。。。

小松のキャリアを考えれば個人昇格は仕方のないところだが、行き先が秋田って言うのが何だかなぁ。。。と言う感じ。

あの低予算にも関わらず、3年連続でJ2残留を果たしている訳だからね、そこはホントに凄いことよ。

決して秋田をディスリスペクトしている訳じゃないが、これまでの秋田のサッカーを続けるなら小松は絶対に合わない、と言うことだけは記しておく。

 

FW陣は小松の放出以外にも、山雅の系譜とも言える長身CFを軒並み切ったと言うのが個人的には驚き。

せめて榎本は残して欲しかった。。。

 

野澤は予想通りのレンタルバック。

出場時は随所で違いを見せつけてくれたが、さすがに延長はなかったな。

 

ボランチは安藤、パウリーニョ、喜山の3人がOUT。

安藤はもったいない気がするが怪我なら仕方ない。

 

何気に痛いのは喜山と下川の移籍かな。

正直戦力としてはそれほどでも。。。と言う感じだが、同一リーグだしなぁ。。。

チーム情報がある程度流れてしまうのは仕方のないことだが、う〜〜む、な感じ。

 

期限付き移籍の若手はJFLクラブに収まったのは良かったかな。

3チーム共にボトムハーフ辺りなので、それなりに出場機会は確保出来るかな。

 

そんな中、薄井の広島移籍はちょっとちょっとな。。。

南氏のルートから釣られたのかも知れんけど、薄井に足りないのは圧倒的に実戦経験。

それを広島で補える訳がないので、いくらJ1とは言え試合に出なければしょうもない。

特にGKはカテゴリーを落としても、実戦経験が必要だと思うのだが。。。

 

そしてINの方なのだが・・・

はっきり言って、これだけ出来るんだったらもっと前にやれよって感じだな。

まぁJ3の山雅にこれだけの選手が来るってことは、Jリーグ全体のレベルが上がったとも言える訳で、それはそれで良いことかな。

 

まずは昨シーズン期限付き移籍で加入した、滝と安永を完全移籍で獲得。

正直言って両選手ともJ3レベルではないだけに、かなり大きな補強だ。

滝に関しては左で使って欲しいねぇ。。。

 

上位カテゴリーからは馬渡、高井、高橋、山本が加入。

昨シーズンは出場機会に恵まれなかったが、少なくともJ2のレギュラー格だし、山雅では間違いなくスタメンだろう。

J3のジンクスとも言える「実績がある選手は活躍しない」「昇格に結び付かない」ことについてだが。。。

そこはまぁJ3クラブの環境面が大きいかな、と。

加えてJ3のアウェー遠征は地方都市が多く、移動距離も長い。

J1やJ2上位クラブではあり得ないような、長距離バス移動なんてザラだしね。

そう言ったところを含めてこれまでのビッグネームは環境面、コンディション維持に難渋していたんだろうね。

その点で言うと高井、高橋、山本の3選手はJ3未経験と言うのが気がかりかな。

 

全体的にはアタッカーと中盤は充実した感じだが、最終ラインの補強は高橋のみ。

左サイドも厚くしたかったはずで、特にサイドバックはもう何年も課題なんだけどな。

そこは馬渡が穴埋め、かも知れんけど、ちょっと左のイメージにないんだよな。

器用な選手なのでそこは「やれなくはない」感じだろうか。。。

 

まぁいずれにしても山雅のウィークポイントをそれなりに気にした補強になったのは間違いない。

チームとしてどれだけ機能するかはキャンプでの戦術醸成等々、これからが大事。

 

これまでのJ3クラブの選手レベルをぶっ壊して、巨大戦力となったからには勝つしかない。

過去2年のしょっぱいシーズンを吹き飛ばすような結果が欲しいね。

DAZNもどうにかJ3放映を決めたし、今シーズンも変わらず応援して行くかな。