Visitor D-BLUE

切符・旅・RIMOWA・松本山雅・SCANDAL・SILENT SIREN・カメラ・ヒコーキ・BMW・ランドクルーザー・ミニチュアダックス・病院のお仕事・鉄道に関するネタをダラーっと書き綴ったサイトです。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平日休み。

昨日は前年度のまとめやら何やらで午前様。。。 そうなるのは必須だったので、今日は年休を入れたワケですよ。 平日休みは週末出来ない銀行回りとか、意外にやることが多くてねぇ。 今日も小田原と秦野に雑務があったので、秦野までクルマ。 からの、小田急…

本日の使用切符:JR東海 松田駅発行 ふじさん4号 松田→秦野 特急券・指定券

小田急の硬券特急券って上りは斜赤線を引くってのが伝統らしいけど、何でかねぇ。 裏面。 本日の1枚目ってことで赤線あり。 ちなみに南口は自分が購入する時、全ての口座が赤線が入っていた。 まぁ、平日だしな。。。 抱き合わせの席のみ券。 やっぱ120mm券…

本日の使用切符:JR東海 松田駅発行 新松田→秦野 乗車券

社線内完結切符ってことで、120mmマルス券。 入鋏印も秦野駅の無効印もコンディション良好。

本日の使用切符:小田急電鉄 秦野駅発行 小田原→220円区間(新松田) 普通乗車券

小田原→新松田までの区間を予め秦野で発券。 新松田駅では「無効印を・・・」とお願いしたら「乗車記念・使用済」印だった。 かなりコンディションが良くてイイ!

本日の使用切符:小田急電鉄 秦野駅発行 秦野→290円区間(小田原) 普通乗車券

無効印のコンディションがぁ。。。

本日の使用切符:小田急電鉄 新宿駅西口地下発行 ホームウェイ5号 新宿→本厚木 特別急行券

使用車両が券面に表示されるのって、多分小田急だけだよね? 右上の暗号みたいな数字、駅コードと列車名の羅列だろうけど、よく分からん。

本日の使用切符:東京モノレール 浜松町駅発行 浜松町→品川シーサイド 出札補充券(乗車券)

東京モノレール浜松町駅の定期券売り場にて補充券で発行して頂いた、天王洲アイル経由りんかい線品川シーサイドまでの連絡券。 東京モノレールは現時点では出札補充券の発行に応じてもらえるが、やはりいつものことながら周辺環境等には留意したいところ。 …

本日の使用切符:JR東日本 えきねっと発券 平塚駅発行 臨時快速 あしかが大藤まつり2号 桐生→上野 指定席券

上りは大船行きが取れず、上野行きの2号を確保。 入鋏印は新前橋運輸区の乗務員氏に丁寧に押印してもらった。 インク乗り・コンディション、押印位置共に素晴らしい出来栄えだ。。。

本日の使用切符:わたらせ渓谷鉄道 相老駅発行 普通手回り品切符 硬券

手回り品切符で硬券って珍しそうだったので思わず購入。 持込列車名は適当に入れてもらう。 裏面の赤線はこの日の一番最初に売れた証拠ってことで、ちょっと嬉しい。 まぁ、この切符自体全然売れてなさそうだけどね。。。

本日の使用切符:わたらせ渓谷鉄道 相老駅発行 相老⇔運動公園 補充往復乗車券

相老駅発行の補充往復乗車券。 発行駅・発駅常備式。 本当は実使用のつもりだったんだけど、時間の関係上タイムオーバーで乗れず。 結果、趣味発券の形になってしまった。。。 裏面。 紙質は補充片道乗車券もそうだけど、なかなか厚みがあって良い質感。

本日の使用切符:わたらせ渓谷鉄道 相老駅発行 相老→足利 補充片道乗車券

相老駅にやって来たのは、この補充券入手が目的。 発駅・発行駅が常備式。 いずれも補充式の券面もあるとは思うけど、今回は見送り。 紙質は補充券の類としてはやや厚めな感じで、イイ感じ。 担当してくれた出札氏、ワンオペっぽくて結構忙しそうだった。 わ…

本日の使用切符:JR東日本 桐生駅発行 桐生→相老 乗車券(120mm)

往路の車内では敢えて足利→桐生の片道のみの発券として、桐生駅で120mmのマルス券を発券。 社線内乗車券ってことで120mmサイズ。 わたらせ渓谷鉄道車内にあったスタンプで遊んだら、思いっ切り滲んだ。。。

本日の使用切符:JR東日本 新前橋運輸区乗務員発行 足利→桐生 車内補充券(片道乗車券)

休日おでかけパスのはみ出し部分、足利から桐生までの乗車券を車内補充券で発券。 自分みたいな客、結構いたはずなんだだけども、担当車掌氏は差し出した休日おでかけパスをしげしげと見入って「あー・・・、足利から桐生までね」「片道?」ってな感じで、う…

本日の使用切符:JR東日本 えきねっと発券 平塚駅発行 臨時快速 あしかが大藤まつり3号 大船→桐生 指定席券

とんでもない倍率になると思ったら、意外に事前申し込みで取れちゃった。 入鋏印は薄くて残念。 日付に被って判読できないけど、押印は東京車掌区担当。 大船→東京→小山まで東京車掌区担当っぽかった。

本日の使用切符:湘南モノレール 大船駅発行 大船→湘南町屋 出札補充片道乗車券

あしかが大藤まつり号に乗車前、少しだけ時間があったので紙鉄を。 現在もまだ趣味発券に応じてくれる湘南モノレール。 出札補充券を発券して頂きました。 初乗りですんません。。。 次回きちんと乗ります。 とりあえずは入鋏印だけでも・・・、と思ったら。…

本日の使用切符:JR東日本 海老名駅発行 休日おでかけパス  

今日のルートは、海老名→茅ヶ崎→大船→足利→上野→浜松町、品川シーサイド→新宿ってことで¥2720分の元は十分回収。

東京モノレール経由で帰宅。

上野から自宅へ直帰するにはチト早いので、もう少しだけ乗り鉄でも。 ってことで、久しぶりの東京モノレール。 駅ビルは全部テナントが撤収しちゃってね。 この先どーなるの?って感じなんだけど、絶賛工事中ってことらしい。 浜松町出発。 運転手のOJTっぽ…

185系運用 B6編成 臨時快速 あしかが大藤まつり2号 桐生→上野 普通指定席【乗車記】

桐生に戻るとすでに入線済み。 上野行きの2号はB6編成。 この編成も台車、ボディ共にきっちりメンテされているっぽくて、まだまだ使えそうな雰囲気。 波動用ってことで残ってくれないかね。。。 上りも幕は「臨時快速」 桐生の駅表示と合わせて1枚。 うむ。…

わたらせ渓谷鉄道でプチ乗り鉄&紙鉄活

185系を見送って、出場。 特にやることもないけど、昼時なので食糧調達。。。 と、思ったら。駅前に何にもねぇ。 コンビニすらないって。。。 仕方ないので少々歩いてファミマまで。 途中気になるそば屋っぽいのがあったけど、今回はスルー。 制限時間は1時…

185系運用 B5編成 臨時快速 あしかが大藤まつり3号 大船→桐生 普通指定席【乗車記】

定期運用が終わった185系が今日から臨時快速で限定復活。 とりあえず初日は乗りたいなぁ、ってことで無事に指定券を確保し出撃。 いつもは平塚か小田原スタートなんだけど。 大船始発ってことで何となく海老名から。 久しぶりの相模線。 まずは茅ヶ崎へ。 厚…

本日の使用切符:相模鉄道 二俣川駅発行 二俣川→鶴巻温泉 出札補充券(乗車券)

用務帰りに二俣川駅定期券売り場にて発行して頂きました。 本日もありがとうございます。 券売機では小田急への連絡乗車券は大和乗り換えの一部の駅に限られる。 ので、一応は正規案件な気がするが、そこはあまり押さない方がよろしいかなぁ。 券面的には少…

本日の使用切符:小田急電鉄 鶴巻温泉駅発行 鶴巻温泉→海老名経由 相鉄連絡(二俣川)普通乗車券

本日も用務で二俣川へ。 出札窓口で相鉄への連絡乗車券を購入。 鶴巻温泉駅でMSR端末券を依頼したのは初めてかも。。。 二俣川駅では綺麗に無効印を押印して頂きました。

本日の使用切符:相模鉄道 二俣川駅発行 二俣川→町田 出札補充券(乗車券)

用務の後、町田へ立ち寄るため二俣川駅定期券売り場にて発券した頂いた補充券。 大変丁寧に対応してもらい恐縮。。。 発券自体はサクッと、数分で。ありがたや。 裏面。 通行税の文面から、前回海老名駅で発券して頂いた冊と同じ。 券番号は50なので最後の1…

用務続き。

今週から二俣川への用務が定期的に入ることに。 今日はさらに町田での用務もあり、二俣川駅の定期券売り場で小田急連絡の補充券を発券して頂く。 相鉄は補充券の類に関しては比較的寛容な感じがするけど、イレギュラーな対応だからこちらもきちんとした応対…

本日の使用切符:JR東海 松田駅発行 ふじさん12号 松田→相模大野 特急券・指定券

小田急関連の常備硬券特急券は今やここでしか購入できない貴重な代物。 一昔前は端末の置いていない駅で普通に買えたけどね。 今日は日付のスタンプの位置が何でだか右側。。。 裏面。 抱き合わせの席のみ券は120mmマルス券での発券。 硬券とホチキスでバチ…

本日の使用切符:JR東海 松田駅発行 新松田→相模大野 乗車券

120mmマルス券って何か分からんけどイイなぁ。 社線単独券ってことで経由は---の表記。 但しこれが松田→小田急線新宿、松田→本厚木となると、経由に「小田急線」と印字されるらしい。 前回は切符を見せたら「そのままどーぞ」と言われて、入鋏印を押してもら…

MSE運用 ふじさん12号 松田→相模大野

1〜2ヶ月毎に1回の髪切りの日。 松田経由で相模大野まで。 松田駅南口。 ふじさん号の特急券を購入のため窓口へ寄ると、ラスト1席! 「隣にも客がいるが良いか?」旨、確認された。 今のご時世っぽい配慮ではある。 「JRの持ち席が少ないので、小田急さんの…

スカイライナー乗車記&芝山鉄道&東成田駅探訪

今日は汐入で用務。 小田急・相鉄経由で横浜から京急。 運転席被り付き席に座れる。 用務自体は2時間くらいでコンプリート、昼前には撤収する。 思いの外順調だったので、課題路線を巡ることにする。 京急を上って品川まで。 JR経由で日暮里へ。 日暮里から…

本日の使用切符:京成電鉄 車掌区乗務員発行 空港第2ビル・成田空港→日暮里・上野 スカイライナー券 (車内特急券)

今まで何度もこの区間で利用しているスカイライナーだけど、今回初めて車内特急券なるものを購入してみた。 無札で乗れば必然的に購入できるので、難易度は低いがやっぱ補充券は良いのぉ。 発行実績が少ないのか券面上部の端が若干だけど捲れていて、そこだ…

本日の使用切符:芝山鉄道 芝山千代田駅発行 芝山千代田→東成田 補充往復乗車券+乗車記念証明書

ラストは補充往復乗車券。 これも発行駅・発駅常備式。 コチラは実使用で、復路放棄したんだけど。。。 東成田駅の入鋏済印を押して貰えば良かったわー。 そこまでパッと気が回らなかった。 これはまた次回の宿題かねぇ。 ま、綺麗な状態で手元に確保出来た…