Visitor D-BLUE

切符・旅・RIMOWA・松本山雅・SCANDAL・SILENT SIREN・カメラ・ヒコーキ・BMW・ランドクルーザー・ミニチュアダックス・病院のお仕事・鉄道に関するネタをダラーっと書き綴ったサイトです。

激安チケットで飛ぶ 全日空 ANA383 羽田→米子 プレミアムクラス

今年のGWは単独行動。

妻は執筆やら何やら、エキストラの仕事が突っ込まれて「首が回らん」らしい。

ま、それはそれで自由に動けるので悪くないが、ちょっと気が引けるねぇ。。。

とは言え、目玉のサンライズ出雲92号は1枚しか取れなかったから、結局は一人旅になるんだろうなと言う感じだった。

いつもながら趣味に寛容な妻に感謝。

 

さて、当日。

目当てのサンライズ出雲92号は5/5の昼下がりの出発なので、当日アタックでも良いのだが、せっかくなら他の課題もやっておくか、って訳で。

朝から飛行機に乗る。

自宅を6時半に出て、小田急・相鉄・京急経由で8時を少し回ったくらいに空港着。

 

f:id:ironclaw:20240506221450j:image

GW真っ只中に飛行機で移動なんて、最近記憶がないな。

空港内はそれなりの人、人、人。


f:id:ironclaw:20240506221314j:image

自分にしては珍しく北側のラウンジへ。

ラウンジ内は自分を含め、いかにも遊びに行くよ、みたいな雰囲気。


f:id:ironclaw:20240506221321j:image

何で北側のラウンジだったかと言うと、スポットがサテライトだったのね。


f:id:ironclaw:20240506221442j:image

一度行ってみたかったサテライト。

どんな感じなんだろうか。


f:id:ironclaw:20240506221444j:image

バスで移動。

いずれ第2ターミナルの本体、北側とくっ付くはずなので、バス移動はある意味今だけ限定。

いや、それにしてもソラシドが使っている北端スポットでさえ「遠い」としか思えないのに、そこからさらに北側に伸びる訳だから、今後は空港内の移動は意外に時間を食うかもね。


f:id:ironclaw:20240506221459j:image

アレが今日のシップか。。。


f:id:ironclaw:20240506221513j:image

すでにファイナルな雰囲気。


f:id:ironclaw:20240506221246j:image

本日のシップはこれ。

レジはJA614A、機齢20年目の大ベテランよ。

一つ前のレジ、JA613Aはとっくに引退、抹消されているので、こちらもそろそろ?

とは言えWL非装着フリートだと、リセールもムリだろうから、結局行けるところまで使い叩くのがANA流。

大ベテランだけどそこはかなり丁寧にメンテされているから、しばらくは飛ばすのかな。


f:id:ironclaw:20240506221300j:image

本日のシートは一番アフォなやつが座る1Aをアサイン。

ちなみに元々のチケットは¥15000くらい。

GWど真ん中にしては結構安く上がった。

それにポイント突っ込んで、プレミアムクラスにアップグレードしたと言う次第。

ポイントはいつもロングで使いたいと思うのだが、まぁまぁね。。。


f:id:ironclaw:20240506221255j:image

プレミアムクラスの客は自分の他に3名。

ま、スカスカですわ。


f:id:ironclaw:20240506221252j:image

オンタイムで出れるっぽい。


f:id:ironclaw:20240506221447j:image

この時間帯、北行きは34R上り、南行きは05上り運用っぽかったのだが。。。


f:id:ironclaw:20240506221510j:image

34Rにランナップ。


f:id:ironclaw:20240506221438j:image

ローリングで一気に離陸。

いやー、これはありがたや。

この後の予定が色々あるのでありがたいわ。

 

f:id:ironclaw:20240506221305j:image

青海とかそこら辺を掠めて。


f:id:ironclaw:20240506221310j:image

東西線の深川車庫だっけ、この辺りでレフトターン。


f:id:ironclaw:20240506221317j:image

富士山を拝む、順調なフライト。

揺れは全くなし。


f:id:ironclaw:20240506221250j:image

甲府上空辺りで朝食サーブ。


f:id:ironclaw:20240506221501j:image

軽めの洋食。

味はどうと言うこともない、普通のANAクオリティー

サクッと食べられて、良い感じ。


f:id:ironclaw:20240506221307j:image

南アルプスを眺めていると。。。


f:id:ironclaw:20240506221516j:image

コーヒーくれた。

サービスはいつものANAって感じの、やや濃い目の応対。

自分は用があったらお願いするから、基本放置にしてくれスタイルなので、ちょっとビートが合わないのよね。。。

この路線みたいなショートでは特に。


f:id:ironclaw:20240506221507j:image

CAとしょうもないやりとりをしつつ、トイレ行ったりぼんやりしていたら、もう大山見えた。

いや、ちょっと速くないか。。。


f:id:ironclaw:20240506221436j:image

皆生温泉を見て。


f:id:ironclaw:20240506221456j:image

境線を跨いだら。


f:id:ironclaw:20240506221453j:image
着陸。

ホント速い、ブロックタイムで55分よ。

いや、もうこれ高速バス感覚。

航空券代もGWにしては激安だったし、かなりコスパが良いフライトだった。