定期運用が終わった185系が今日から臨時快速で限定復活。
とりあえず初日は乗りたいなぁ、ってことで無事に指定券を確保し出撃。
いつもは平塚か小田原スタートなんだけど。
大船始発ってことで何となく海老名から。
久しぶりの相模線。
まずは茅ヶ崎へ。
厚木駅進入。
20分くらいで茅ヶ崎。
車内は部活っぽい高校生でニギニギ。
もっと閑散としていると思ったけど意外。
運行間隔の悪さから敬遠気味の相模線なんだけど、時間さえ合えば良いかもね。
東海道線に乗り換えて大船へ。
乗車時間まで少々あったので、湘南モノレールで紙鉄活。
詳しくは別記事で。
大型の案内板には列車名も行き先も出ず。
1ヶ月ぶりの185系!
初日の3号はB5編成が充当。
あんまり稼働していないからかね、ボディも台車も綺麗だわ。
このシルエット、やっぱりイイねぇ。
幕は「臨時快速」
まー、やはり結構なギャラリー!
さ、自席へ。
快速だからね、ヘッドカバーはなし。
臨時快速なんで、指定券は¥530也。
安っいねー。
まずは横浜停車。
横須賀線ホームへ。
車内は満席案内だったけど、それなりに静か。
そもそもフラワーパーク目当ての一般客向け列車だけど、それ目当ては2割くらいな感じ。
武蔵小杉。
一般客の「何だこの電車?」的な目線が印象的。。。
まぁ方向幕も「臨時快速」だしね、知らない人はそう見方になるわな。
多摩川渡って、爆走!
185系っぽい良い走り。
足元は普通席なんでね、そんなに広くない。
蛇窪信号場通過。
品川、東京と停車。
東京のホーム上の案内板は何でだか表示されず。
線路側の案内板はきちんと表示。
これは上野。
上野を出ると、赤羽、浦和、大宮と細々と停車。
で、いつの間にか寝落ち。。。
ん?どこー??
小山でした。
ここは運転停車。
多分乗務員交代のため。
小山から両毛線に入ると、一気にザ・北関東!みたいな長閑な風景。
いやぁ。。。良いね。
一駅進んで思川で列車交換。
車内補充券で休日おでかけパスのはみ出した部分を発券してもらう。
ボケボケだけど、これは別記事で。
久しぶりの両毛線だけど、この路線の景色はイイ!
天気も良いしクロスシートって言うのもあるけど、それにしても良い眺め。
佐野、富田でも列車交換。
その後、あしかがフラワーパーク停車。
半分くらい下車。
足利停車。
ここでも少々の降車。
客も少なくなったところで車内探訪。
B編成は「はまかいじ」以来だけど、トイレ関係はA・C編成と同じっぽい。
特殊消毒って稼働していなくても毎月やるんだね。
幌は結構新しい感じ。
やはりデッキのこの空間はイイ!
小俣でも列車交換。
そろそろ終点、桐生。
到着。
うん、やっぱ昭和国鉄全開でイイっ!
結構なギャラリー。
まともな写真はこれが精一杯。
ま、これはこれで雰囲気伝わって良いかな。
この後は下新田の基地に回送。
乗車雑感。
久しぶりの185系はやっぱりイイね。
モーターの音も堪らんし。
大船から3時間超えの乗車時間も、寝落ちしていたとは言え快適。
この後はクイックで帰るんだけど、少しだけ乗り鉄と紙鉄を。。。