Visitor D-BLUE

切符・旅・RIMOWA・松本山雅・SCANDAL・SILENT SIREN・カメラ・ヒコーキ・BMW・ランドクルーザー・ミニチュアダックス・病院のお仕事・鉄道に関するネタをダラーっと書き綴ったサイトです。

185系乗りっぱなし〜切符編〜

終焉の近い185系に乗るため、用意した切符類。

 

【本日の行程】

小田原10:50発 踊り子2号 品川11:42着 グリーン席 OM編成

品川12:08発 踊り子13号 熱海13:20着 グリーン席 A編成

熱海13:25発 踊り子13号 伊豆長岡13:55着 普通指定席 C編成

伊豆長岡14:28発 踊り子12号 湯河原15:13着 自由席 C編成

湯河原15:13発 踊り子12号 東京16:32着 グリーン席 OM編成 

 

f:id:ironclaw:20210223221021j:plain

東海道線を二往復するので元は取れる、と言うことで毎度おなじみ休日おでかけパスを事前購入。

 

f:id:ironclaw:20210223221110j:plain

今回はOM4編成狙いなので、始まりは休日上りの2号をえきねっと予約→小田原駅発券。

 

f:id:ironclaw:20210223221130j:plain

踊り子のネタ券、料金補充券での発券。

品川→熱海がグリーン、熱海以西を普通席にするとマルスのシステムでは出て来ないらしい。

ちなみにえきねっとでトライしたが、エラーで予約不成立。。。

そこで料補での発券と言う訳。

収集家の中では有名らしく、この手の発券をする客もいて、先日の小田原駅ではスムーズな対応だった。

窓「あぁ、これだと少し時間掛かりますけど、大丈夫ですか?」「熱海では下車せず、修善寺行きに乗り換えですね?」と。

面倒掛けて申し訳ない旨を伝え、待つこと10分。

手元を見るとiPadで何やらマニュアルを見つつ、サクッと発券してくれた。

 

ちなみに乗車券の方は「小田原→真鶴」「真鶴→伊豆長岡」で発券。

品川からおでかけパスで入場したので、入挟記録がなかったけど「真鶴→伊豆長岡」だけ自動改札機に入れて回収、無事通過。

 

f:id:ironclaw:20210223221151j:plain

f:id:ironclaw:20210223221201j:plain185系に乗りっぱなしが今回の趣旨なんだけど、変わり種の切符も集めたい、と言うことでね。

修善寺マルス常備と言うことで、あんまり面白くない。

三島と修善寺以外の踊り子停車駅では常備軟券の特急券がデフォルト発券されるので、スケジュールの関係で伊豆長岡駅で下車。

補充片道乗車券と常備軟券特急券伊豆長岡駅で無事に購入。

補充片道乗車券は窓口が混雑している時は控えた方が良いかな、って雰囲気だったけど、快く発券して頂きました。

特急券の方は前に並んでいた同業者と思しき2名が指定席を発券していたので、欲しいかなぁと思ったものの、今度の改正で踊り子から消える自由席で発券。

ま、軟券の指定券は次回があればね。。。

 

f:id:ironclaw:20210223221051j:plain

休日のOM編成運用のもう1本の踊り子9/12号の上り。

伊豆長岡→小田原の自由席特急券と一部区間が被っているけど、まぁ良い。

 

f:id:ironclaw:20210223221221j:plain

帰りは普通グリーン券で。

Suicaは便利だけど、切符を手元に残しておきたい派なのでね。