Visitor D-BLUE

切符・旅・RIMOWA・松本山雅・SCANDAL・SILENT SIREN・カメラ・ヒコーキ・BMW・ランドクルーザー・ミニチュアダックス・病院のお仕事・鉄道に関するネタをダラーっと書き綴ったサイトです。

下田にショートトリップ。

急に思い立って下田へ行って来た。

 

f:id:ironclaw:20220112005511j:image

まずは小田原から。


f:id:ironclaw:20220112005456j:image

15分ディレイの踊り子に乗る。


f:id:ironclaw:20220112005451j:image

この車両もようやく見慣れて来た、かなぁ。


f:id:ironclaw:20220112005403j:image

伊東編成の9号車。

客は自分だけ。


f:id:ironclaw:20220112005458j:image

車内のファシリティ諸々、サービス的に向上したのだろうけど、やはりこの区間はワンコインでサクッと乗り降りしたいなぁ。


f:id:ironclaw:20220112005420j:image

先行の普通列車が痞えているので、トロトロと走行。

根府川でその普通列車を抜いてから特急っぽい走り。


f:id:ironclaw:20220112005453j:image

結局ディレイを引きずったまま伊東到着。

目的地は下田だけど、一旦下車する。


f:id:ironclaw:20220112005501j:image

あぁ、大島にも行きたいねぇ。


f:id:ironclaw:20220112005411j:image

どろめで一杯引っ掛ける。


f:id:ironclaw:20220112005504j:image

で、いつものやつ。

この時期は絶対に冷凍だろうけど、安定のうまさ。

鮮度の良いまんま冷凍しているんだろうけど、諸々処理がよろしいのか、とにかく最高。。。

 

f:id:ironclaw:20220112005417j:image

駅に戻ってこの先の予定を確認すると・・・

あれ? まだディレイがあるみたいね。

 

f:id:ironclaw:20220112005408j:image

20分遅れの踊り子に乗る。


f:id:ironclaw:20220112005355j:image

伊豆高原までショート課金。

と言っても120mmマルス券と・・・


f:id:ironclaw:20220112005437j:image

この常備券目当てで乗車したようなもの。

特急券の常備券はこの他、グリーン券やプレミアムグリーン券があるようなので、それはまた次の課題。

 

伊豆高原で下車した後、伊豆ぽたSTATION伊豆高原へ急ぎ足で向かう。

 

https://camel3.com/cms/files/izukyu/MASTER/0200/FhCTgHm7.pdf

今日はこのプランで下田へ向かう。

総額¥3710なのだが、伊豆高原伊豆急下田の往復乗車券に片道分のサフィール踊り子プレミアムグリーン券が付いて、さらに下田市内加盟店で使用可能なクーポン券¥2000分がついて来ると言う爆安商品。

フリー切符が色々と選べる伊豆急だが、これは異質の安さ。

まぁ、地元の観光協会とのコラボなので原資は察するべし、と言ったところ。

 

本当は伊豆高原で時間があったので余裕なはずだったが、踊り子がディレイしたおかげで、バタバタと支払いを済ませ駆け足でホームへ。


f:id:ironclaw:20220112005430j:image

ギリで予定していた普通列車に間に合った。

ふぅ。。。


f:id:ironclaw:20220112005405j:image

これで¥3710はやはりどう考えても安いよな。

 

f:id:ironclaw:20220112005427j:image

伊豆高原から先は伊豆急のハイライトなんだが、この雨。雨。雨。


f:id:ironclaw:20220112005435j:image

1番の見所もダメだこりゃ。。。


f:id:ironclaw:20220112005522j:image

伊豆急下田到着。

伊豆高原からだと意外にあっという間。


f:id:ironclaw:20220112005443j:image
雨は上がったんだが、まぁ残念な天気。

で、まずは・・・


f:id:ironclaw:20220112005424j:image

駅前の東海バストラベルへ。

一瞬「定休日か?」と思ったら、お昼休みだった。危ねぇ。。。

今日の目当てはここと言っても過言ではなかったのでね。

10分くらい待って、目当ては確保。詳しくは後ほど。

 

足元が良くなかったので、駅の近場でクーポン券を消費して、何だかんだでもう時間。


f:id:ironclaw:20220112005350j:image

サフィールで帰る。


f:id:ironclaw:20220112005448j:image

久しぶりのサフィール


f:id:ironclaw:20220112005509j:image

プレミアムグリーンへ突撃。


f:id:ironclaw:20220112005432j:image

相変わらず重厚なシート。

皮張りにウッド、手入れが大変そうだが、そこはさすがにキチっとされていた。


f:id:ironclaw:20220112005440j:image

出札窓口でまだ185系の記念乗車券があったので即購入。

ネットでは瞬殺だったっぽいが、まだ残っていて良かった。

 

f:id:ironclaw:20220112005357j:image

静岡麦酒飲みつつ。


f:id:ironclaw:20220112005506j:image

天窓はやはり良いね。


f:id:ironclaw:20220112005422j:image

今のところ在来線では最高級なシート。

グランクラスに準じたスペックっぽいね。

やはりこれは良いね。


f:id:ironclaw:20220112005352j:image

帰る頃には天気も少しだけ回復。


f:id:ironclaw:20220112005400j:image

ちょっとだけど、大島を拝むことが出来た。


f:id:ironclaw:20220112005414j:image

40分少々で伊豆高原へ到着。

もっと乗っていたかったが、今回のプランはここまで。

次は普通のグリーンでトライすっかな。

 

伊豆高原からは普通列車で熱海までのんびり移動。

伊東から先は多少の乗り降りがあったが、各ボックスがサラッと埋まる程度。

小一時間で熱海到着。


f:id:ironclaw:20220112005445j:image

熱海ではドクター東海だっけ? キヤ95系に遭遇。

動いているところは初めて見た。


f:id:ironclaw:20220112005514p:image

これが今日のお目当ての券。

無事に入手し実使用。

東海バストラベルは三島と沼津にも営業所があった気がするが、この船車券での発券は下田だけなのか分からんので、それもまた次の課題。