急に思い立って下田へ行って来た。

まずは小田原から。

15分ディレイの踊り子に乗る。

この車両もようやく見慣れて来た、かなぁ。

伊東編成の9号車。
客は自分だけ。

車内のファシリティ諸々、サービス的に向上したのだろうけど、やはりこの区間はワンコインでサクッと乗り降りしたいなぁ。

先行の普通列車が痞えているので、トロトロと走行。

結局ディレイを引きずったまま伊東到着。
目的地は下田だけど、一旦下車する。

あぁ、大島にも行きたいねぇ。

どろめで一杯引っ掛ける。

で、いつものやつ。
この時期は絶対に冷凍だろうけど、安定のうまさ。
鮮度の良いまんま冷凍しているんだろうけど、諸々処理がよろしいのか、とにかく最高。。。

駅に戻ってこの先の予定を確認すると・・・
あれ? まだディレイがあるみたいね。

20分遅れの踊り子に乗る。

伊豆高原までショート課金。
と言っても120mmマルス券と・・・

この常備券目当てで乗車したようなもの。
特急券の常備券はこの他、グリーン券やプレミアムグリーン券があるようなので、それはまた次の課題。
伊豆高原で下車した後、伊豆ぽたSTATION伊豆高原へ急ぎ足で向かう。
今日はこのプランで下田へ向かう。
総額¥3710なのだが、伊豆高原ー伊豆急下田の往復乗車券に片道分のサフィール踊り子プレミアムグリーン券が付いて、さらに下田市内加盟店で使用可能なクーポン券¥2000分がついて来ると言う爆安商品。
フリー切符が色々と選べる伊豆急だが、これは異質の安さ。
まぁ、地元の観光協会とのコラボなので原資は察するべし、と言ったところ。
本当は伊豆高原で時間があったので余裕なはずだったが、踊り子がディレイしたおかげで、バタバタと支払いを済ませ駆け足でホームへ。

ギリで予定していた普通列車に間に合った。
ふぅ。。。

これで¥3710はやはりどう考えても安いよな。

伊豆高原から先は伊豆急のハイライトなんだが、この雨。雨。雨。

1番の見所もダメだこりゃ。。。

伊豆急下田到着。
伊豆高原からだと意外にあっという間。

雨は上がったんだが、まぁ残念な天気。
で、まずは・・・

駅前の東海バストラベルへ。
一瞬「定休日か?」と思ったら、お昼休みだった。危ねぇ。。。
今日の目当てはここと言っても過言ではなかったのでね。
10分くらい待って、目当ては確保。詳しくは後ほど。
足元が良くなかったので、駅の近場でクーポン券を消費して、何だかんだでもう時間。

サフィールで帰る。

久しぶりのサフィール。

プレミアムグリーンへ突撃。

相変わらず重厚なシート。
皮張りにウッド、手入れが大変そうだが、そこはさすがにキチっとされていた。

出札窓口でまだ185系の記念乗車券があったので即購入。
ネットでは瞬殺だったっぽいが、まだ残っていて良かった。

静岡麦酒飲みつつ。

天窓はやはり良いね。

今のところ在来線では最高級なシート。
グランクラスに準じたスペックっぽいね。
やはりこれは良いね。

帰る頃には天気も少しだけ回復。

ちょっとだけど、大島を拝むことが出来た。

40分少々で伊豆高原へ到着。
もっと乗っていたかったが、今回のプランはここまで。
次は普通のグリーンでトライすっかな。
伊東から先は多少の乗り降りがあったが、各ボックスがサラッと埋まる程度。
小一時間で熱海到着。

熱海ではドクター東海だっけ? キヤ95系に遭遇。
動いているところは初めて見た。

これが今日のお目当ての券。
無事に入手し実使用。
東海バストラベルは三島と沼津にも営業所があった気がするが、この船車券での発券は下田だけなのか分からんので、それもまた次の課題。