Visitor D-BLUE

旅・RIMOWA・松本山雅・SCANDAL・SILENT SIREN・カメラ・ヒコーキ・ランドクルーザー・ミニチュアダックス・病院のお仕事・鉄道に関するネタをダラーっと書き綴ったサイトです。

2021-03-09から1日間の記事一覧

本日の使用切符:JR東海 三島駅発行 三島→鶴巻温泉 乗車券

研修中の初々しい窓口氏に発券してもらう。 「鶴巻温泉」の存在を知らないみたいで、やりとりが面白かった。 いずっぱこ線から踊り子でそのまま小田原まで乗り通したので、入場記録がない。 小田原駅の係員氏にその旨を伝えると「小田急の自動改札に入れれば…

本日の使用切符:伊豆箱根鉄道 駿豆線乗務員発行 車内補充券 三島→沼津

社内切符と同時に車内補充券も購入。 こちらは社線内にも対応可能だが、主にJR線への乗り越しを想定している車内補充券になるっぽい。 乗車券だけでなく、特急券にも対応していることから汎用性がある。 東端は千葉まで、西は大阪市内までとは結構な広範囲。…

本日の使用切符:伊豆箱根鉄道 駿豆線乗務員発行 社内切符(車内補充券)修善寺→牧之郷

大雄山線で発行してもらった車内補充券、駿豆線でも購入可能とのことで車掌氏に依頼したところ・・・ 「下りでは発行していない」「上りのみ」旨の返答が返ってきた。 タイミング的には下りの踊り子で修善寺に到着した後の依頼だった。 この手の趣味発券が増…

本日の使用切符:伊豆箱根鉄道 駿豆線 大仁駅発行 踊り子号 普通自由席 常備軟券特急券

改正後消えてしまう、踊り子の自由席。 常備券で懸案だったのが大仁駅発行のもの。 出札窓口が踊り子の30分前にしか開かないとか、色々と制限があった中。。。 無事に購入成功。 入鋏済印は東海車掌のものが良かったが「押してない」とのこと。 熱海運輸区の…

本日の使用切符:伊豆箱根鉄道 駿豆線 大場駅発行 大場→小田原 補充片道乗車券

普通電車で大場まで行き、こちらを購入。 2/27にも購入した同区間の補充券を再購入。 前回はNo.3870だったので、1日2〜3枚は出ている計算。 今回も丁寧に発行してもらい多謝。 ちなみに今回は元号を「大場」の駅印で修正してあった。 裏面。 海田市駅ときち…

本日の使用切符:伊豆箱根鉄道 駿豆線 三島駅発行 三島→大場 出札補充片道乗車券

三島駅では出札補充券も購入。 手間を掛けて申し訳ないが、このような発券にも寛容ないずっぱこに多謝。 裏面。 恐らく大雄山線と共用、と思う。

本日の使用切符:伊豆箱根鉄道 駿豆線 三島駅発行 三島→修善寺 補充片道乗車券

今日の行程で新幹線でワープした理由の一つが三島駅での補充券発行。 乗り換え時間がタイトだったので、手間と時間の掛かる補充券を入手するためには時間の節約ってことでね。 結果、無事に補充券を発行して頂く。 出札窓口氏に聞いたところ、補充券は社内線…

本日の使用切符:伊豆箱根鉄道 鉄道むすめミニキャラ誕生記念 いずっぱこ1日フリー乗車券 使用開始駅:三島駅

先日購入した鉄道むすめミニキャラのフリー乗車券。 駿豆線の方を使用日、使用開始駅のスタンプを三島駅で入れてもらう。 ここでも「インクが乾きにくい、云々・・・」と丁寧に説明を頂く。 裏面。 この切符、駿豆線の各駅では在庫がなかったので、先日小田…

本日の使用切符:JR東日本 小田原駅発行 マルス券いろいろ

今回も金券ショップの存在を忘れていて、新子安で切った2枚の乗車券を買っちゃったんだけど、思い直して駅前の金券ショップの自販機で購入。 2分割とほぼ変わらない額で購入。 入鋏済スタンプが残念な仕上がり。。。 こちらの入鋏済みスタンプはコンディショ…

185系運用 C4編成(熱海からA7編成併結) 踊り子16号 修善寺→小田原 普通自由席【乗車記】

さてさて、自分的に185系のラストランに乗車。 王道は伊豆急方面なのかも知れんが、A編成やOM編成は一頻り乗り切った感があるのでね。 最後がC4編成ってのも自分的には嬉しい。 この時代まで昭和国鉄の車両が残っていたと言うのがね。 いずっぱこで引き取っ…

185系運用 C4編成 踊り子13号 三島→修善寺 普通自由席【乗車記】

さ、そろそろ入場。 大人気だった記念切符、重版決定らしい。 この手の切符には食指が動かないんだけど、これは気になるかも。。。 ホーム上、やや混雑。 ただ、ほとんど東海道を下る客のよう。 入線。 C4編成。多分これは初乗り。 この角度がイイ! 車内は…

185系運用 C1編成 踊り子8号 大仁→三島 普通自由席【乗車記】

大仁駅での課題として・・・、常備軟券の自由席特急券を購入すること。 朝の時間帯以外は駅員が常駐しなくなり、基本的に出札窓口は踊り子の出発30分前からじゃないと開かないらしい。 指定券発行の情報はそこそこ上がっていたんだけど事前の調べでは、最近…

伊豆箱根鉄道 駿豆線 三島→大場→大仁を移動〜切符諸々購入〜

熱海→三島を新幹線ワープしたので、乗り継ぎを十分に取ることが出来た。 ので、課題の切符購入にトライ。 まずは乗り放の1日乗車券に日付けを入れてもらう。 補充乗車券を修善寺まで購入。 出札補充券も発行可能とのことだったので、本日最初の目的地大場ま…

N700S系 J3編成 こだま717号 熱海→三島 普通自由席【乗車記】

前回に引き続き熱海→三島間は新幹線でワープ。 別に新幹線に乗らなくても良いんだけど、新宿→熱海の特急券と乗り継ぎ購入総額と大して変わらないのでね。 熱海からの乗車は十数名と言ったところ。 おっ、今日もN700S! 熱海降車客はそれなり。 ガラガラ、で…

185系運用 A8編成 踊り子5号 新宿→熱海 普通指定席【乗車記】

幕が変わって、伊豆急下田を目指す踊り子5号に乗り込む。 この「踊り子」幕、登場時は大不評だったらしいが、今となってはこの物悲しげな表情も風情があって良いね。 A8編成。 出発まで少々時間があるし、空いているので車内の記録を。 折り返し時間が比較的…

185系運用 A8編成 おはようライナー新宿26号 小田原→新宿 グリーン席【乗車記】

いよいよ終焉を迎えた185系の乗り納めに出掛ける。 年休を充てがって早朝出撃。 いつものように小田急で西へ下る。 7時少し前に小田原到着。 すでにライナー券は完売。。。 早いかなぁ・・・と思ったが整列。 が、いくら何でも早過ぎた。。。 1本前の215系運…