Visitor D-BLUE

切符・旅・RIMOWA・松本山雅・SCANDAL・SILENT SIREN・カメラ・ヒコーキ・BMW・ランドクルーザー・ミニチュアダックス・病院のお仕事・鉄道に関するネタをダラーっと書き綴ったサイトです。

185系運用 C4編成(熱海からA7編成併結) 踊り子16号 修善寺→小田原 普通自由席【乗車記】

f:id:ironclaw:20210309210413j:image

さてさて、自分的に185系のラストランに乗車。

王道は伊豆急方面なのかも知れんが、A編成やOM編成は一頻り乗り切った感があるのでね。


f:id:ironclaw:20210309210324j:image

最後がC4編成ってのも自分的には嬉しい。


f:id:ironclaw:20210309210349j:image

この時代まで昭和国鉄の車両が残っていたと言うのがね。

いずっぱこで引き取ってくれれば良いけど、まぁそりゃムリだわな。


f:id:ironclaw:20210309210331j:image

ちょうど修善寺駅もE257系の乗車位置案内の貼り付け作業中。

このコントラストが物悲しい。。。


f:id:ironclaw:20210309210502j:image

次にいずっぱこに乗る時はE257系ってことか。


f:id:ironclaw:20210309210416j:image

乗り間違い、いや並び間違いか。

さすがにないとは思うけど、一応バッテン印でアピール。


f:id:ironclaw:20210309210335j:image

修善寺のド定番カット。


f:id:ironclaw:20210309210318j:image

運転席。

こんなカットを収めていたら、ちょうど車掌氏が出てきたので。。。


f:id:ironclaw:20210309210352j:image
f:id:ironclaw:20210309210306j:image

車内補充券と社内切符を超絶美人車掌から購入。

JRでも私鉄でも女性運転手や車掌は増えているけど、ここまで顔面偏差値が高いのはなかなか。。。

ただ、肝心のアナウンスの声が小っせぇ。

そこはもう少し声張ってね。

 

ちなみにどちらも実使用ではないが、ワンマン運転駿豆線ではなかなか購入出来ないのでね。

趣味発券の場合はツーマン運行の踊り子、それも上り限定らしい。

基本的に駅間が長くないので、実際に検札に回って来ることはあまりなかったな。

なので、趣味発券の場合は修善寺駅での発車待ち、それもギリじゃなく時間に余裕を持ってが良い。

しかし、改正後はいずっぱこ線内の利用だけだと¥200の特急料金が掛かることになるので、検札はするだろうなぁ。

 


f:id:ironclaw:20210309210447j:image

抱き合わせの切符はこれ。

三島の東海窓口で仕込んだ社線連絡券。

大場駅で購入した補充乗車券はあるが、無効印だけでなくパンチが入るのがね。。。


f:id:ironclaw:20210309210440j:image

特急券大仁駅で購入した常備軟券で。

うーん。やっぱイイ味わいだ。

f:id:ironclaw:20210309210427j:image

こうして見ると常備軟券と補充券の存在感が良いね。


f:id:ironclaw:20210309210457j:image

さ、出発。

上りの最終踊り子、窓側は埋まっている感じ。


f:id:ironclaw:20210309210338j:image
f:id:ironclaw:20210309210342j:image

大仁駅

やっぱこの雰囲気良いね。

再訪決定案件。


f:id:ironclaw:20210309210430j:image

原木駅近くの施設。

この手の設備には詳しくないんだけど、どうやらE257系の乗り入れに必要なものらしい。


f:id:ironclaw:20210309210434j:image
f:id:ironclaw:20210309210401j:image

いずっぱこ線内、長閑な車窓が良い。

またしばらくしたらお邪魔するかね。

 

三島で半分くらい客が入れ替わって熱海へ。

今日も熱心に東海車掌が検札。

後方でワケ分かんないオーダーしてるヤツがいて、自由席の半分くらいでタイムオーバー。

熱海で降車した客はラッキーと言うやつ。

自分のところには検札に来たものの、やはり東海車掌は入鋏印を押さないとのこと。


f:id:ironclaw:20210309210437j:image

初島が見えて熱海到着。


f:id:ironclaw:20210309210356j:image
この連結作業も見納め。

今日もトラロープでフローをコントロール

下田からの編成はA7編成。

うー、結局A1編成にはまともに乗れず終い。


f:id:ironclaw:20210309210420j:image

静岡麦酒と185系のメモリアル水を購入。


f:id:ironclaw:20210309210346j:image

いっそ喰ってしまえ、と思ったが小田原までに完食はムリなのでお土産に。


f:id:ironclaw:20210309210258j:image

湯河原停車。


f:id:ironclaw:20210309210321j:image

相模湾、穏やか。


f:id:ironclaw:20210309210302j:image

熱海発車後、早速やって来た東日本車掌氏から入鋏印をもらう。


f:id:ironclaw:20210309210309j:image
f:id:ironclaw:20210309210450j:image

ボチボチ小田原。

今日は財布を落とさないようにしないと!


f:id:ironclaw:20210309210254j:image
f:id:ironclaw:20210309210409j:image
f:id:ironclaw:20210309210508j:image
f:id:ironclaw:20210309210313j:image
f:id:ironclaw:20210309210511j:image

最後に見送って185系乗り鉄はお終い。

まだ本当に引退するって言う実感が湧かないんだけどな。

色々と思入れのある車両だけに、引退は残念だけど、これも時の流れってことでね。

 

次はGW期間のあしかが大藤まつり号だけど、これを取るのは至難の技。

B編成ってのもまた指定券奪取の難易度が上がる要素。

まぁダメ元でチャレンジすっか。