Visitor D-BLUE

切符・旅・RIMOWA・松本山雅・SCANDAL・SILENT SIREN・カメラ・ヒコーキ・BMW・ランドクルーザー・ミニチュアダックス・病院のお仕事・鉄道に関するネタをダラーっと書き綴ったサイトです。

本日の使用切符:近畿日本鉄道 大阪阿部野橋駅発行 大阪阿部野橋➡︎吉野 特急券・特別車両券

今日は妻と夕方合流するのだが、それまでは自由時間。

関西方面で課題の列車は多数あるが、優先順位の高かった近鉄の「青の交響曲」に乗る。

 

f:id:ironclaw:20230806230533j:image

座席は事前にwebで押さえて、決済も済ませていたのだが。

どうしても実券が欲しかったので阿部野橋の出札でお願いすると、意外にも普通に出してくれた。

近鉄っぽく列車名は入っていないのだが、「青」と「DX」の表記で何となく分かる気がする。

 

f:id:ironclaw:20230806230851j:image

ご対面!

色遣いがかなり良い感じで、発色が素晴らしい。

こう言ったダークトーンでこれだけの発色を出すのは結構難しいはずだが、ゴールドがアクセントになっていて、落ち着いた中にもそれっぽい列車の「格」みたいなものが伺わせる。

 

f:id:ironclaw:20230806230907j:imagef:id:ironclaw:20230806230659j:image

通勤車からの改造なのでドア間口はかなり広め。


f:id:ironclaw:20230806230715j:image
f:id:ironclaw:20230806230721j:image

2号車の車端部。

沿線に関連する書籍が揃う。

それをベンチでゆっくり眺める感じのエリアかな。


f:id:ironclaw:20230806230702j:image

2号車はカフェ・ラウンジコーナー。

今回はボッチ乗車で利用しなかったが、次回は夫婦で揃って乗車して色々と楽しみたいね。

 

f:id:ironclaw:20230806230731j:image

同じ2号車の車端には何とBOSEのスピーカー。

お出迎えのテーマなんかを流していたんだけど、やはり結構な音質よ。

 

f:id:ironclaw:20230806230803j:image

このカーテンが車内の重厚感を締めていてね、結構良い雰囲気を出していて良き。

ちょっとこの画像だとそれっぽさが伝わらないのが残念。。。


f:id:ironclaw:20230806230711j:image

車内探訪は後ほどゆっくりってことで、自席に収る。


f:id:ironclaw:20230806230809j:image

メニューはこんな感じで、結構多彩なラインナップ。


f:id:ironclaw:20230806230857j:image

お土産も充実しているね。

 

f:id:ironclaw:20230806230750j:image

号車番号のプレート、本格的な作り。

 

f:id:ironclaw:20230806230806j:image

シートカバーにしては小さいが、刺繍織込みでこれまた本格的な作り。

 

f:id:ironclaw:20230806230759j:image
車窓に目をやると。。。

まずは最初の停車駅、尺土に到着。

乗降りはないが、一応特急停車駅には止まるっぽい。


f:id:ironclaw:20230806230900j:image

橿原神宮前までは複線区間ってことで、それなりの走りっぷり。

この先は単線区間なので、ゆっくりとした動き。


f:id:ironclaw:20230806230829j:imagef:id:ironclaw:20230806230813j:image

ここはどこだっけな、途中いくつかの駅で交換をしつつ先へ進む。


f:id:ironclaw:20230806230705j:image

JRとの乗換駅、吉野口。


f:id:ironclaw:20230806230904j:image

ここから先はかなり良い感じの車窓。


f:id:ironclaw:20230806230826j:image

天気が抜群に良いと言うのもあるが、ザ・日本の田舎風景って感じの眺めが続く。


f:id:ironclaw:20230806230835j:image

そう言えばこんな記念乗車証をもらっていた。

日付はセルフで?ってことかな。。。


f:id:ironclaw:20230806230822j:image
f:id:ironclaw:20230806230725j:image

この路線のそれぞれの駅に特徴があって、車窓が全然飽きない。


f:id:ironclaw:20230806230737j:image

いやぁ、良い眺め。


f:id:ironclaw:20230806230747j:image

六田駅。


f:id:ironclaw:20230806230718j:image

結構な奥地に入って来たけど、こんなところにも車両基地の拠点を構えているのね。

やはり近鉄の設備ハード面って凄いね。


f:id:ironclaw:20230806230841j:image

さ、そろそろこの路線のハイライトとも呼ぶべき地点へ近づく。


f:id:ironclaw:20230806230753j:image

大和上市駅、この先ね。


f:id:ironclaw:20230806230734j:image

見えて来た。

これが吉野川橋梁。


f:id:ironclaw:20230806230656j:image
f:id:ironclaw:20230806230832j:image
f:id:ironclaw:20230806230816j:image

心なしかゆっくり通過しているような気がしなくもないが、かなり良い眺め。


f:id:ironclaw:20230806230844j:image

終点吉野へ到着。


f:id:ironclaw:20230806230847j:image

1時間少々の旅、ただ車窓を眺めていただけなんだけど、あっと言う間って感じ。


f:id:ironclaw:20230806230728j:image

1番線の特急に乗ってクイックで帰ろうかと思ったが、急ぐ理由もないので駅周辺を散策することに。

にしても、この吉野駅の構内も結構な雰囲気だこと。