この乗車券は妻が使用したもの。
町田でSuicaをタッチしてしまったらしく、八王子の改札で入場記録を抹消。
ついでに入鋏印をもらったとのこと。
ちなみに松本までの乗車券はいわゆる「大都市近郊区間」で途中下車不可なのだが、田沢とか大糸線の北松本以遠に着駅を設定するとこれが回避される。
のだが。。。
2025年春を目処に篠ノ井線は長野まで、大糸線が穂高までSuica利用範囲が拡大されるのだが、ついでに「大都市近郊区間」も同じように拡大されるっぽいね。
Suica利用可能地域が拡大されるのは良いことではあるが、それと「大都市近郊区間」を紐付けて拡大してしまえ・・・、と言うのはなぁ。。。
東日本の自社都合と言うか解釈を加えて、紙の乗車券による途中下車客を排除しようと言う思惑が見えなくもない。
2025年春以降、中央線での途中下車旅は紙の乗車券を使用する場合、色々と工夫しなければならないね。
発駅がどこかにもよるが、経路をひと工夫すれば基本的には紙の乗車券の「大都市近郊区間」ルールが回避可能となる。
まぁ現行のルールで対抗するにしても選択肢が少な過ぎるので、中央線を定期利用する客からすると何だかなぁ。。。と言うのが正直なところ。