185系の乗り鉄は多分最後・・・、ってことで乗車券は少々仕込み。
「臨時快速・鎌倉あじさい号」に青梅→横浜間で乗るので、連続乗車券でぐるっとひと回りにする。
と言っても連続❷は最短ルートの青梅→吉祥寺→桜上水で発券。
大都市近郊区間の特例を逆手に取るセコい手法だが、途中下車をしなければ無問題、なはず。
臨時快速の経路が府中本町から先は、武蔵野貨物線経由〜鶴見〜横浜。
横浜で降りれば横浜線経由の運賃計算になると思うが、下車しないのでJR区間は青梅→吉祥寺で済む。
京王線絡みの連続乗車券は基本的に補充券対応なので、最後の185系乗り鉄の良い記念になった。
お付き合いして頂いた出札担当氏は、一見して補充券になることを見抜いた上で「連続乗車券が良いんですよね?」と一言。
一応確認のジャブを打ち込まれたが、サクッと発券して頂きました。
連続❶の使用後券面。
新宿駅の入鋏印は分かりにくいが、京王管理の乗り換え連絡口からの入場だったので「新宿駅(京王)」と押印された。
青梅駅で改札の担当氏が一見して入鋏のスタンパーを手にしたので「あれっ?」と思ったんだが、綺麗な使用済印だった!
連続❷の使用後券面。
入鋏印は青梅駅と京王の吉祥寺駅に加えて、臨時快速車内で検札時に入れてもらう。
担当車掌氏は満席だったので忙しそうだった。
乗継駅の吉祥寺ではきちんと途中下車印を押印して頂いた。
最後は桜上水、多分助役クラスの方だと思うが「ほぉ・・・連続ね」と呟いた後、無効印を丁寧に押印して頂いた。